パスワードを忘れた? アカウント作成
695354 journal

meraの日記: ColdFusionかっこいい 2

日記 by mera
ここ数日いろいろいじってみたりして得たColdFusionMXの感想とか特徴とか

・基本的にHTMLとCFMLというColdFusionタグでコンテンツを作成
・Javaを覚える必要全く無し(裏ではJavaに変換されてるらしい)
・強力なコンポーネント機能装備(CFMLで記述するらしい)
・WEBサービスが簡単に実装できるらしい(ColdFusionコンポーネントを実装したらそれがそのままWEBサービスにできるっぽい)
・コンポーネントはCFMLから呼び出す以外にもフォームやWEBサービスやFLASHから呼び出しが可能らしい
・コンポーネント(CFC)は継承が出来るらしい(ていうか、Javaのクラスみたいな扱いなのか?)
・なによりも、CFML自体タグ数や関数が少ないので言語の習得容易ぽい(PHPの関数やクラスの数はちょっと異常だね)
・強力なXML機能(XMLオブジェクトに変換するとそのまま構造体のようにアクセスが可能。DOMオブジェクトより簡単やん)


基本的にはCFMLでコーディングを行い、必要な機能は拡張タグやユーザー定義関数、コンポーネント等で実装していく事になるのでしょうが、拡張タグやユーザー定義関数を使わずにCFCオンリーで開発した方が効率がいいのかも。 なにせCFCを実装するとCFML以外にもWEBサービスやformやFLASHからアクセス可能だし、こっちの方が汎用性が高そうな感じ。

気に入ったのは、コンポーネントもWEBアプリケーションもコンテンツも全部CFMLのみで記述可能なところですか。JavaだとJSPやJavaのコードを覚えないといけないし、同じJavaのコードでもEJBやServletとかで色々作法も覚えないといけないし割と面倒な作業が全部簡略化できるので効率がよさげ。

でも他のアプリケーションサーバに比べて安いとはいえ、個人じゃ全く手が出せないのが難点かなぁ(^^; せめて10万円代でライセンスが購入できるとか、商用でなければ個人サイトで利用できるとかあったらうれしいのにのに。

とりあえず評価バージョンで実際にどれくらいの開発の手間がかかるのか簡単なプログラムでも書いてみようかな。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...