パスワードを忘れた? アカウント作成
過去のタレコミ一覧:
保留 0件、 却下 11件、 掲載 11件、合計:22件、 50.00%の掲載率
760531 submission

スラド忘年会2005@大阪

タレコミ by mera
mera 曰く、
今年もやってきました、忘年会の季節が。

現在meraの日記にて計画が進行中なのですが、まぁせっかくなのでタレ込んでみる事にしました。 ちょっと募集かけるのが遅いような気もしますが、都合の良い方はお気軽にご参加下さいませ。 現在候補日としては12月の17(土)18(日)23(金)のどれかかなと考えてるのですが、23日以降は他の予定もいろいろあるでしょうからおそらく17日が最有力候補日かなと考えております(笑)

前々回はインターネット対応のお店でリアルタイム実況などやっちゃったりして結構楽しげだったのですが、今回は何か面白いアイデアなどありましたらご提案よろしくお願い致します。

#今年はノートがぶっこわれたので動物の森でも持っていこうかなw

764148 submission
ニュース

スラド忘年会2004@大阪

タレコミ by mera
mera 曰く、
一応、タレコミではなくて、編集者様への連絡です(^^;

確か去年ではslashdot.jpのトップページに各忘年会企画ページへのリンクを貼っていたかと思うのですが、今年も各イベントページへのリンクを張っていただければ幸いです。

ちょっとタイミングが遅くなりましたが、大阪の企画も立ち上げてみました。

よろしくお願い申し上げます。

771663 submission
PHP

XOOPS 2.0 正式バージョン リリース

タレコミ by mera
mera 曰く、
XOOPSのバージョン2.0がついに正式リリースされました、XOOPS1.3系をお使いの方や、RC版をお使いの方は要チェックです!! XOOPSとは、PHPMySQLを使用したコミュニティサイト構築ツールで、ほぼ全ての設定がWEBブラウザで行う事が可能です。インストールや設定作業が非常に簡単になっており、自分好みのサイト構築が容易に行えるのと、非常に多くの国の言語に対応しているのが特徴です。(注意:現在XOOPS2最新版に対する日本語対応ファイルは作成中との事です) また、まだソースコードを見てないのでなんとも言えないですが、PHPのオブジェクト指向な機能をふんだんに活用してるそうで、ハックして勉強のネタにもなりそうです。

サイトデザインについては「テーマ」を選択する事により、自分にあったイメージにする事もできます。 テーマは色々なXOOPSサイトからダウンロードしてインストールするか、自作する事が可能です。 又、スラッシュドットで提供されているニュース機能や、投票機能等が使用可能で、これらの機能は全て「モジュール」として提供されています。 デフォルトのモジュール構成でも十分実用的ですが、モジュールについてもテーマと同様で、多くのXOOPSサイトで入手するか、自作する事が可能です。

デフォルトのモジュール
・システム (基本設定。後述します)
・問合せ (ユーザから管理者への問合せを行う機能)
・ダウンロード (ダウンロードファイルの管理を行う。カテゴリ管理や、ダウンロード数や評価情報の集計も可能)
・リンク集 (他ホームページへのリンク管理を行う。ユーザからの登録申請やカテゴリ管理、評価等が行える)
・フォーラム (いわゆる掲示板)
・ニュース (スラドのニュース掲載機能と同じようなもの)
・セクション (つかた事無いYO)
・FAQ (ユーザーからの良くある質問に対する回答を登録してユーザーから閲覧可能にします)
・ヘッドライン (RDF、RSSのURLを指定してヘッドラインを参照するようですが使った事が無いのでノーコメント)
・登録ユーザ一覧 (ユーザー一覧を表示するモジュールです)
・パートナーサイト (パートナーサイトを登録管理するモジュールです)
・投票 (スラドのような投票機能を提供するモジュールです)

システムの機能
・アバター管理 (ユーザーの外観グラフィックの追加等)
・バナー管理 (バナーの追加削除)
・ブロック管理 (各モジュールの配置やレイアウト管理等)
・コメント (各モジュールの機能にて投稿されたコメントを管理するっぽい)
・グループ管理 (各ユーザーをどのグループに分けるか管理し、さらに各グループ毎のモジュール使用権限を設定する)
・イメージ管理 (XOOPS1.3にはなかった目玉機能? 画像をアップロードして素材として自由に利用可能っぽい)
・モジュール管理 (モジュールのインストール/アンインストールや設定)
・一般管理 (言語設定やサイト名等色々一般的な設定)
・ユーザ管理 (見たままそのまんま)
・テーマ管理 (サイト全体の外観を管理する。ダウンロード新たなテーマ追加やカスタマイズも自由自在)

大体こんな感じです。自宅にサーバをお持ちのみなさん、おひとつ如何でしょうか? 自分も自宅サーバのサイトをXOOPSにしてみたり、知人のお店のページをXOOPSで作って色々実験とかして遊び倒し中ですが、サイト構築は楽ですがサイト独特のカラーをどう出すかがポイントだと思います。まぁ、どこのサイトも普通そうなんですが、このようなサイト構築ツールはデフォルトのモジュールや素材を使用すると「どこも似たようなもん」になっちゃうので特にこの辺が重要ではないかと思います。

772610 submission
変なモノ

オタクが日本を救う!?あなたのこだわりグッズは何?

タレコミ by mera
mera 曰く、
何気に流れてきたWindows2000ソリューションのメールマガジンに、連載コラムがありまして、「自分の価値観を貫くオタク顧客の広がり」というのが目に入りました。 このメールマガジンではオタク顧客とは一体どういう顧客の事をさしているのかなと読んでみたら、「こだわりをもっており、企業の外部の者としての厳しさを持つ半面、企業がその中心的な期待を裏切らない限りにおいては、どんなことがあってもその“モノ”や企業を支える意志がある人達(一部意訳)」とありました。 なるほど、68(*1)魂は永遠に不滅という事なのですね?(違) それはさておいて、ポイントはそのオタク顧客をいかに増やしていくかが重要なビジネス戦略になる。と、なかなか興味深い事を書いてありました。 みなさまオタクの定義についていろいろ捉え方は違うでしょうが、ここはひとつ日本を救うため(笑)にみなさんのこだわりグッズについて書きこみなんてしてみてはいかがでしょうか?

*1 念の為、SHARPのX68000というパソコン。えぇ、大好きです。沢山もってます(笑)

772934 submission
スラッシュドット

議論の為の議論を無くす為の議論は如何?

タレコミ by mera
mera 曰く、
記事が面白くないので殆ど日記オンリーなのですが、たまに読んで見ると決してなくならない「揚げ足取り」や「議論のための議論」が多いなぁと思います。 知合い同士による共通の知識又は、身振り手振りの情報があるから同じ言い回しでも色々な意味に解釈できるのですが、WEB上ではそのような「雰囲気」の情報が殆ど無いので誤解や勘違い、言葉の意味だけ捕らえて反論するというまさに非生産的な議論が繰り返されてるような気がします。

そんなわけで、「議論のための議論を無くすための議論」とでもして 「勘違いはどこで発生するのか?」 「何故揚げ足取りをしたくなるのか?」 「その他あれこれ」 といった事を議論してみるのは如何?

#好きな事を言いたい放題言える場で色々な意見が入り乱れてるから楽しい。というのもありますがたまにはこんな話題も面白いかもしれません

774761 submission
アップグレード

長い沈黙からついにボトルメール復活!!

タレコミ by mera
mera 曰く、
皆様はビンに手紙を入れて海に流した経験はおありでしょうか? 海の向こうできっと見知らぬ素敵な方が拾って読んでくれるに違いない・・・そんな素敵な出会いを現実のものにするボトルメールサービス終了から約半年、ついに復活したようです。 このボトルメールはメールソフトなのですが他のメールソフトとちょっと違うところは文字入力が一切無いというところと、誰に届くかわからないというところでしょう。メール作成画面はちょっとしたグラフィックツールになっており、絵を描いたあとはビンに詰めて海に投げ込むだけなので海の向こうの誰に届くのかは全くわかりません。 海外利用者もいたのである意味究極の国際化ソフトとも言えるかもしれません(笑) このシステムはもともとリクルートで運営されていましたが、サービス終了後は開発者自身がリクルートから権利を買い取り、自宅サーバにて運営されているようです。 会社が運営すると楽に実現できる事(課金方法や、サーバの運用管理等)が個人レベルになるといろいろ大変だ。みたいな事がリンク先の記事には書いてあるのでなかなか興味深いですね。 とりあえず1週間は無料で楽しめるので、初めて知った方も以前楽しんでいた方も一度ダウンロードして試してみてはいかがでしょうか?

んで、私も早速ダウンロードして試してみたのですが色々と気になった点は大体こんなところです。でもまぁ楽しいです(フォローw)

・愚痴が多い。とにかく社会や人間関係のドス黒いドロドロしたメールがよく届く(笑)
・どうしようもない落書きが多い。1本ボトルを流すと1本どこからか流れてくる仕組みなので、気合を入れて描いて流した後に流れてきたのが線をぐちゃぐちゃに書いただけのが流れてくるとガクーンとくる
・インターフェイスが全く改善されてない。Undoが1回しかだめとか、ペンの太さが変えれないとか色数が少ないとか、大昔指摘したバグが全く直ってないとか
・字で書くメールと違って気持ちやニュアンスがよく伝わるので流れてきたメールに返事を描くと心で通じ合える感じ
・開発スタッフははたして無事焼肉を食えるのだろうか?(笑)

まぁ、そういうわけでみんなもレッツ、ボトメ。

776106 submission
ニュース

国民投票用

タレコミ by mera
mera 曰く、
スラドパスタという名に相応しい具は?
・アスパラ(スラッシュ)
・グリーンピース(ドット)
・エビ(ジェイ)
・アフターデスソース
・カフェイン
777212 submission
グラフィック

SDL日本語リファレンスついに完成!!

タレコミ by mera
mera 曰く、
あのクラスプラットフォームマルチメディアライブラリ、SDLのリファレンスの翻訳が一段落し、sdldoc-jp-1.2.4-rev01が公開されました。 SDLとは、Linux, Win32, BeOS, MacOS, Solaris, IRIX, and FreeBSDで利用可能なゲーム開発に適したライブラリで、SDLを利用してゲームを開発する事によって、多数のOS上でゲーム等を容易に開発する事が出来るわけですが、私がSDLをさわりはじめた頃は日本語の情報が非常に少なくてソースコードを読みつつ難儀しながら遊んでたものでした。 翻訳チームのみなさん、ありがとう!!!!!!

個人的にはゲーム開発ではなくて、やたらめったら描画速度の速いUMLモデリングソフト等作ってみたいと妄想してたりするわけですが、あなたならこのライブラリを使って何を作ってみたいと思いますか?
777698 submission
スラッシュドット

バグ報告

タレコミ by mera
mera 曰く、
/.が新しくなってから何気に投稿時にエラーになる確率が高くなっているようです。ブラウザの「戻る」で戻ってもキャッシュが消えているので何かセッション情報として投稿内容をそのまま保持するか、エラー画面と一緒に投稿フォームを表示するなりの対処をしていただければ幸いです。 いつも/.のメンテナンス御疲れ様です。これからもがんばって下さい。
777960 submission
変なモノ

京阪電車売ります

タレコミ by mera
mera 曰く、
関西在住の鉄ちゃんが愛してやまない京阪電車、そんな京阪のサイト中で引退車両を販売しますというページがありました。引退する2600系車両を個人団体問わずに販売するそうなのでお金に余裕のある鉄ちゃんは購入を検討してみては? 全体を買うのが無理なら一部切断も可能らしい(要相談) とりあえず私は加工例の電話ボックスがお気に入り。 ぐわ、こんなんほしーかも。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...