パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、mercyさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

452664 journal

mercyの日記: 効率悪い

日記 by mercy
いまどきの開発はさ、サイクルが短いのよ。

ツールの効率はあがったよ?環境も整備されたよ?情報も
整備されてきたよ?その分、昔の何倍もの密度で知識と知恵を
集約しなくちゃいけなくなったのよ。

中途半端な知識をもった人間を集めて会議しても無駄なのよ。

10人の素人があつまっても、突飛なアイデアは出てくるかも
しれんが、しょせん単発花火にしかならなのよ。アイデアだけ
じゃだめで、情報の質こそが今は強く求められているのよ。
真にプロフェッショナルな人との深い対話こそが、もっとも
効率よく価値あるものを生み出すのよ。

今はさ、手だけを動かしている時間はどんどん少なくすむ
ようになってきてるのよ。代わりに頭を動かさなくちゃいけ
ないのよ。情報の密度をあげなくちゃいけないのよ。
403452 journal
Linux

mercyの日記: 勉強しろ!

日記 by mercy
勉強しなくちゃいけないことがどんどん増えていく時代だから
こそ、1つ1つについてどんどん勉強できなくなるんだよ。

そんな時代だから、勉強しなくてすむことが一番喜ばれること
なんだよ。

逆に、マニュアル読め!なんてのは、製品作っている人間と
して一番傲慢な態度だと思うのよ。

そのことをもっと突き詰めて考えていくことが求められて
いるんだよ。それも、製品を作る人と使う人、両方が
ハッピーになるようなやり方を追求していかなくちゃ
続いていかないのよ。続かなくちゃ、使いやすいものは
できないのよ。継続こそが高い品質を生み出す力になるん
だから。
451554 journal

mercyの日記: 今日のお言葉

日記 by mercy

「適切な良いソリューションに至ったと確信できたら、次は、技術的なパフォーマンス改良手法を適用します。基本的な着想は時間がかかることをデータの複雑さに置き換えることです。」(@developerworks)
ま、分かりきっっているといえばそうなんだけど.

451455 journal

mercyの日記: ホワイトボックス・プログラミング

日記 by mercy
log4jのマニュアルを読んでいてふと思いついたのだが、
よくソースコード中にコメントを書くけど、コメントとして書く
のではなく、そのままログとして出力するようにするのは
どうなんだろうか。

そこで何をやっているのかを端的に表すコメントは、
そのまま、今何をしているのか(したのか)をあらわす
ログとしても適切なんではないかと思う。

勿論、debugレベルのときだけ出力する。log4jのカテゴリによる
出力範囲の絞れる機能は使えそう。
元が何行にもなるようなコメントは、メソッドやクラスのコメント
として記述するべきようなものなので、そこにあること自体を
見直すべき。後は、コメントとして書いていた文章を、ログとして
出力するにあたって、これまでの文体を見直すということだろうか。

最近は、オブジェクト・プログラミングの次は、
アスペクト・プログラミングなんだろーかと思いつつ、
アサーションとかログ機能の使い方を追求したものが
あってもいいかもと思ったりもする。
727720 journal

mercyの日記: ぱふぉーまんすちゅーにんぐ

日記 by mercy
一番のボトルネックは,会社の事務的な手続き(電話応対とか,
予算申請とか,いろいろ)です.

これがもっと簡潔に,かつ素早く処理されれば,もっと他の所に
手間がかけられるので,結果的には製品全体のパフォーマンス
向上に最も貢献するのです.

製品の品質向上を願うのなら,まず会社(環境)の品質向上を!
731793 journal

mercyの日記: BadTrans 1

日記 by mercy
知り合いが BadTrans というウィルスに感染したらしい.

どーすればいいの?と聞いてきてくれたんだけど,普段
ウイルスとは無縁な環境にいるからよくわからん.

知り合いがウイルスに感染してしまったときどうすればいいのか?

・ネットにつなげない状態でのウイルス定義ファイルの
 アップデートは? 

 今回ワクチン会社のWebページから直接ダウンロードできる
 ことを初めて知った.LiveUpdate とかしか使ったことない
 からね.でも,ダウンロードしてきた定義ファイルを実際に
 アップデートする方法だとか,さらにはワクチンソフトの
 使用期限が切れている場合とか,そもそもウイルスの定義
 ファイルというものを,知らない人にどう説明するのか?
 ウイルスに感染したパソコンで, ウイルスの影響を受けずに
 アップデートできるのかという原始的な疑問などなど,
 色々よくわからないこともあった

・そもそもワクチンソフトを持ってなかったらどうする?
735558 journal

mercyの日記: 考えすぎると馬鹿になる

日記 by mercy
「考えすぎると馬鹿になる」

よ~く考えを重ねていく過程で,いかに自分が物を知らない
のかわかって,馬鹿になったような気がするという意味だと思われる.

ちなみに,考えない人は,そもそも自分が馬鹿であることに
気づかないだけだと思われる.
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...