パスワードを忘れた? アカウント作成
13408468 journal
日記

messier42の日記: 日本MSが新元号のサポート情報ブログを作ってました。 3

日記 by messier42

日本MSが新元号のサポート情報ブログを作ってました。

日本マイクロソフトの新元号 (和暦) 対応に関するサポート情報のブログです
https://blogs.technet.microsoft.com/jperablog/2017/09/

12904234 journal
日記

messier42の日記: ひとりでできるもん! 舞ちゃんが逝く 1

日記 by messier42

えー。

元子役・平田実音さん死去、33歳「ひとりでできるもん!」初代・舞ちゃん役
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/09/01/kiji/K20160901013273020.html

しかしもう33歳になってたのか。。わたすも歳取ったな。。

12388613 journal
日記

messier42の日記: 超高圧下の硫化水素が-70度で超電導 3

日記 by messier42

になるそうだ。金属でなくても超電導になるんですね。硫化水素って卵の腐った臭いの元ですね。

http://ggsoku.com/tech/hydrogen-sulfide-superconductivity-record/

11627422 journal
日記

messier42の日記: 5Tや6TのHDDが出回ってきたようなのだが

日記 by messier42

現在4TでRAID1なのだがそろそろ買い換え時かなぁ。

[root@rika ~]$ df -kh /raid1-1/
Filesystem サイズ 使用 残り 使用% マウント位置
/dev/md0 3.6T 3.2T 288G 92% /raid1-1

ただ日立の6Tはまだ割高だなぁ。

経験的に日立が一番壊れにくいと思ってたのだが、偶然ではなく、統計的にも正しかったようだ。

http://hardware.srad.jp/story/14/09/28/209234/

10804713 journal
日記

messier42の日記: STAP細胞の記者会見が4月1日にあった件

日記 by messier42

昨日のニュース番組のトップニュースはSTAP細胞の記者会見がなければ消費増税だったと思うのだが、、

なんらかの力が働いたような妄想をした。

10732093 journal
日記

messier42の日記: 艦ろぐ:27週目ぐらいかしらん?

日記 by messier42

現在L71(大佐)。

新しい嫁候補の育成中、現在Lv45。元嫁候補Hさん(Lv86)は遠征要員に。

4-4をクリアしないといけないのだが、大破ばかりでやる気がおきなくなるので、放置気味。現在55%ぐらい削ってます。

近代化改修で対空が足りない艦娘が大井ので、五十鈴さんをLv12まで育てて…という鬼畜をやろうと思ったのですが、なぜか現在Lv12の五十鈴さんが3人居ます。Lv.1だと気兼ねなくできるのですが。。

10672370 journal
日記

messier42の日記: 艦ろぐ:25週目ぐらいかしらん? (ちょっとネタバレ)

日記 by messier42

現在L69(大佐)。

  (ちょっとネタバレ)

*2/1: 資源、特にボーキが尽きたので、レア駆逐艦レシピ(250/30/200/30)を回してたら潜水艦が全員そろってしまう。(イベント限定の伊401を除く)

以降数日潜水艦をオリョール海でまわす。被弾してもすぐに回復できるし、潜水艦最高です。

*2/8: 未達成の任務のほとんどが欠員になってる正規空母が原因なので、正規空母レシピをボーキサイトが尽きるまで回す。

神通, 瑞鶴, 蒼龍, 千代田, 名取, 蒼龍, 隼鷹, 飛鷹、五十鈴、阿武隈、磯波、利根、五十鈴

新任の艦は瑞鶴さんだけでした…orz

*2/14: ケッコンカッコカリ実装。嫁候補の比叡さんは83なのでまだ先。掲示板とか覗いてみると、お姉様スキーを明言している艦娘はどんでん返しが発生するようなのであるが、比叡さんはそんな事は無いと信じて掲示板を閉じる。

*現在:4-4攻略中。8マス中、2.5マス分ぐらい削った状態。

途中大破や羅針盤のせいで10回に1回ぐらいしかボスにたどり着けませんが、今月中ぐらいにはどうにかならないかな。

10613146 journal
日記

messier42の日記: 艦ろぐ:23週目ぐらいかしらん?

日記 by messier42

現在L66(大佐)。嫁候補は比叡さん。課金は合計1万円。現在4-4攻略中。まったく削れてません。ボーキがまったく足りません。もちろん、轟沈させない安全志向。

*8/17:提督に就任して、旗艦は電ちゃん。
やっぱりメンバそろえてからだよなと、ゲームを始める前に建造を回したら「敷波、朝潮、神通、叢雲、如月」が建造される。以降、電ちゃんとでゲーム前半のデフォルトの6名とする。
*コミケ疲れで、8月下旬はあまりログインせず。
*9/2: 初めての轟沈…orz 初雪さんごめんなさい。
*9/5: 初めての改装。電ちゃんが改に。
*9/6: 初めての課金。お風呂が足りません。
*9/10: 赤城さんがいらっしゃった。
*9/13: 初期メンバ6名が全員改造済みに。
*9/16: 建造で比叡さんドロップ
*9/19: 2-4で島風がドロップ。
*9/23: 寝ぼけてたら北上さんを轟沈させてしまった…orz
その後、やけくそで2-3名L1の艦娘を轟沈させてしまった記憶が。。
*9/25: 北上さん再ドロップ!
*9月下旬:比叡さんが嫁候補に。
*10/4: 2-4クリア。半月以上かかりました。被害は…飛鷹さんを無念の轟沈…
*10/17: 初めてのキラキラ付け。いままではあまり気にしてなかった。
*10/26: 3-2クリア。
*10/27頃: 燃料不足が顕著で嘆いていた。
*10/28: 榛名さんドロップ。第四艦隊まで解放。
*11/2: はじめてのイベント海域
*11/26: E-3攻略失敗。イベント終了。バケツが尽きた。
*12/24: イベント第二弾。E-1はすぐにクリアできた。E-2はコミケや帰省でほとんど手をつけずに終了。
*1/22: 3-4クリア

10475328 journal
日記

messier42の日記: ARIAの火星暦(こよみ)

日記 by messier42

本スレで思い出したが、以前blogに、火星を舞台にしたアニメーションARIAに感化されて火星歴(こよみ)に関して執筆した事があります。

興味ある方はどうぞ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...