パスワードを忘れた? アカウント作成
557518 journal

messoの日記: Head Mounted Display

日記 by messo

はえーな昨日振り込んだメモリが今日届くのかって思ったら
着払いらしい予感、ほへ?<寝耳見水だよ

不可解に思ったら文句のメールを出そうと思っていたHead Mounted Displayだった。
で、何で金取られるの?と思ったら地方消費税だった。
小泉め!

で、課税通知書在住って元の伝票の剥がす所に貼ってあったので
きっと嫌がらせに違いない。

文面を確認すると、「国際郵便物課税通知書」とある。
関税       53,045(多分円) 基本FREE  0
消費税      53,045   4.00%     2100
地方消費税     2100   25.00%    525
                     合計2600円

と通関料 200円全部で2800円取られた。

53,045円ってのも不明だが
消費税に税金25%って税金二重取りじゃね?
地方消費税25%ってどう考えてもボリ過ぎだろ、なぁ

もう一枚の書類は文句があるなら二ヶ月以内に東京税関長に異議不服の申し立てを起こせって内容

 マンドクセー

個人輸入ってめんどいよ.

そもそもだ。海外のページでi-glasses PC/SVGAの見積もり頼んだ
ページにFREE SHIPPINGって書いてあったが、日本に送るだけで$35掛かると(メールで)言われる。

うーむ

で、クレジットカード使えないからペイパルで送ろうと思ったら
家は銀行の振り込みしか受け付けませんと言われた。

銀行行って見た。振り込み手数料で6500円と言われた
web調べじゃ1500~6000円なのでぼってるな。
とりあえずそこでいろいろ不明な点だけを聞いた
銀行の担当も海外送金は知識がなかったようだった。

どうやら国際的には銀行にコードが振ってあって
それと店舗のコードくらいで送金が可能らしい。
つーか銀行業務を考えると日本は国際的に遅れている事がわかった

で、ここで天下の郵便局へ行く

郵便局では1400円の手数料で送金できる。
しかも、銀行への仲介手数料がいらない。
補足的に説明を行うと、送金するに手数料がかかるのだが
はじめの銀行と受け取り先の銀行への手数料もかかるのだ
だからめんどいんだが郵便局だと一律のようなので
ま、とりあえず送ったって事だ。
家に帰った直後に郵便局から電話が来る。
「HMD購入のた為」のHMDって何ですか?
実は送金目的を記載しなければならないのだ。
とりあえずコンピュータ用ディスプレイと答えたが
白い粉購入とかミサイル製造のためと書いたらどうなるのだろう?

頼んだのは
i-glasses PC/SVGAね
届いたのは
i-glasses PC/SVGA 3D Pro
謎だ?レベルアップしてる。
3D ってのは、3D対応って事。液晶パネルの数は変わりないので
金額的に差はなさそうな気がする。
Proってのはヘッドフォンが付くのが Proなんだ。
それ以外はイヤフォンなんだ。
しかし金額的に3万円くらい差があるらしい。
国内の代理店だと差額は7万くらいになる(超ボリ過ぎ)
しかも中のパッケージの中にアダプターが1個余計だったりする。

パッケージの再確認
ビニールでパッケージされた中には
i-glasses PC/SVGA 3D Pro
アダプター x 2
どこでも使えるコンセント変換アダプター
取り扱い説明書1(紙切れ1枚)

安物にしか見えないんだけど
フレームはプラスチックぽいが素材はマグネシウム合金
見た目は、CRTのような感じで画素が見えない。
昔のTFT液晶とはわけが違うらしい。

パネルは上に水平に取り付けられている。
それを平面のハーフミラーに当てて
前方の湾曲したミラーに当ててみる構造になっている。

液晶は800x600であるがXGAが表示できる。

しかーし適当に間引くのとXGAの時ラインノイズが出る。

感覚的には50cm先の箱22インチディスプレイの箱を覗いているて感じだ
つーのは、反射した光が回りに当って箱にCRTが入っている感じに見える。
別な言い方をすると映画館でスクリーンの光が天井や左右の幕に当って見えるって感じだな

だから大画面って事ではないね。

最後に、これ調整が可能なんだが
ボリューム小+電源ボタンでメニューモードになる。
適度に調整可能だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...