パスワードを忘れた? アカウント作成
111448 journal

metaの日記: ソフトバンクモバイル代理店の頭金問題について考察してみる

日記 by meta

mixi から転載
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1204171933&owner_id=364610

これ。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090620_atamakin/

読む前の注意事項
説明がめんどいので大雑把にしてるところもあります。
書いてある全てのことに大して裏を取ったわけじゃありません。
たぶんこういうことなんじゃないかって妄想で書いてる部分も。

今回の件について思ったこと。
代理店が勝手にやったことなのになんでソフトバンク本体を叩いてるやつがいるの?
馬鹿なの?別に回線の遅さや就活学生に営業させてるのを叩くのは構わんけど。

いやまー普段の行いが悪いから叩かれるのはあるけど。
今回の件ではソフトバンクあんまり悪くないのに理不尽に叩かれてヵゎぃそぉだょ;;泣き顔

はいはいwwでは本題に。

頭金の定義

        契約成立の際に、契約実行の証拠として買い手や注文主が相手方に払う金。代金の一部として現金で支払われる。いずれ代金に含まれるが、代金そのものではない。

例えば携帯の割賦購入で 2100円×24ヵ月のローンがあったときに、
頭金を 6300円払うと、残りの支払いは21ヵ月分になる。
まあそんな感じ。頭金を多く払うほど、ローン総額が減るので金利を含めた
総支払い額も減ると。正確さは保証しないので自分で調べれ。

で、以下カッコなしで頭金と書いたら本来の定義の頭金、
カッコ付きで「頭金」と書いたら、今回騒動になってる本来の定義から
外れる代理店が勝手に徴収した変な代金ことを指すことにする。

まず、はっきりさせておかなければならないこと。
・「頭金」と称する代金を徴収したのは、代理店が勝手にやったこと
・ソフトバンクモバイルの直営店では「頭金」を取ってない
・ソフトバンクに問題があるのは「ずるいことすんな」って代理店への指導が行き届いてなかった点

で、ついでに
・よって今回の件で腐った商売根性だなとソフトバンクモバイル本体を叩くのは筋違い
・ソフトバンクの商売根性がちょっとずれてるなのは否定しない
・就活学生に契約とらせたりね
・でも今回の件とそれとは別

そんで店というものは
・物をいくらで売るかは店が勝手に決めてよい
・ただし客を騙してはいけない

契約事務手数料とは
・契約に際する事務にかかる手数料
・ソフトバンクモバイル本体の収入になる

スーパーボーナスとは
・今までのインセンティブ制度っぽいもの
・携帯電話本体の代金を分割払いにできる
・月月割とかいろいろあって正直よくわからん

つまり、最近の携帯電話は高機能化で5万円以上するものが珍しくないので、
分割払いできる制度。

これを使うと、代理店に行って携帯を買ったその場で携帯の代金は払わなくてよかったり、
端末代金の一部だけを払えばよかったりする。

そして、代理店でその場で代金を払わなかった分はソフトバンクモバイルが毎月徴収して、
代理店に補填してあげると。

ここで代理店としておいしくないのが、
・客から直接ではなく、ソフトバンクモバイルが徴収して補填してもらう額は一定?
↑あんまり裏とってないので信憑性はあやしい
・ということは「売り物の値段を自分の店で勝手に決められていない」ことになる
・店の経営が傾いてても店の取り分を増やせない
ということ。

そこで多くの代理店が取った行動が
・ソフトバンクモバイルから補填してもらう額では足りないので、
・上に出てきた契約事務手数料や頭金と称して、5000円ほどを徴収する

っていうことなんじゃないかな。
これの何が問題かというと、名目を偽っている、もしくは分かり辛くしていること。

つまり最初から、
「いやー最近うちも厳しくてですね、普通に携帯を売るだけじゃ店の利益は雀の涙なんですよ。
そこで全てのお客様から一律5000円をうちの店の取り分としていただいておりますww
サーセンww」
とか客に説明して5000円なりを徴収していれば何の問題もなかった。
「ショップマージン」とか「代理店の取り分」とかいう名目でね。

ということで、悪いのは名目を偽ってお金を取った代理店。

ちなみにドコモはこういう風に正しく説明しても、端末代金や契約事務手数料以外の代金を
徴収することを代理店に禁止してます。

ソフトバンクが悪いのは
「お客様から余分にお金を取るときはちゃんと店の取り分だと説明しなさい」
と代理店に指導をちゃんとしなかったところ。

        ソフトバンク「法律には違反していないので問題はない」

というのは別に間違っちゃいない。ソフトバンクモバイル本体は法律には違反していない。

ドコモみたいにそもそも禁止していれば防げたことではあるし、禁止していなかったことが
企業の姿勢としてどうなのかっていう問題はあるけど、法律に違反はしていない。

まあそういうことだと思う。

--

「頭金」「契約金」と称する上乗せ代金をソフトバンクショップなどに取られてしまった場合、どうすればいいのか?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=873371&media_id=49

612427 journal

metaの日記: すらっしゅどっ党

日記 by meta

人気投票とみなされて、公選法に触れる虞があるというコメントがついていたけど、結局そういうことで削除されたんだろうか。
と、思いはすれどもどこにもコメントをするところがないので自分の日記に書いてみる。

642362 journal

metaの日記: ラージボール

日記 by meta

卓球のラージボールを手に入れたので、挑戦してみました。一応卓球部ですが、ラージボールの経験はゼロでした。硬式卓球とラージボール卓球の違いは、ちょうど野球とソフトボールのようなもので、ボールが大きいので回転がかかりにくく球速も遅くラリーが続くので温泉卓球としては最適です。

硬式卓球用のラケットしか持っていないので、硬式卓球用具で挑戦しましたが、硬式卓球経験者と初心者が卓球をするときには、ラージボールを使ったほうが実力の差がある程度吸収され、お互い楽しく卓球が出来ます。

打った感じでは、バドミントンのような減速の仕方に近いです。決め球のつもりで強打しても、暖簾に腕押し状態で、ひたすらラリーが続きます。ただ、ボールが大きい分薄いので、潰れやすいのでその点は注意が必要です。普通にラケットでボールを打っている程度ではまず潰れることはないでしょう。

642596 journal

metaの日記: チタンの印鑑

日記 by meta

おいらの日記にコメントをつけてくれたshimiteiさんの日記を読んでいて気になったので。すでにYahoo!ニュースの記事は削除されていますが、お約束のGoogleで検索してみたところ、Titan館や、MOZIDASで扱っているようです。

耐久性があって格好よさそうな素材といえば、水晶を思いついたけど以外と傷つきやすいらしい。

642812 journal

metaの日記: 雪が降った 4

日記 by meta

雪が降りました。昨夜うっすらとは積もってはいたけど、朝起きて見ると10cmほど積もっていて。新聞も7時を過ぎてから配達されてきました。ご苦労様です。生息地は九州なので、こんなに積もるのは久しぶり。寒いので外には出ません…。

さあ、Slashdotに書き始めた左きき日記も一回きりで全然書けてないわけですが、日記を書く程度の時間がないわけでもなく…いかんいかん。日記やメルマガを毎日書きつづけられる人はすごいな…。

最近はちょっと待って、神様ってNHKの連続ドラマを見てます。こういうドラマシリーズの枠でディレクトリ掘ったURLになってると、新しいドラマが始まったときに過去のドラマのサイトは消滅しちゃうんだろうな~と思いつつ毎週土曜の再放送を見てます。主演の宮崎あおいさんは、Googleで検索すると、公式サイトよりファンサイトのほうが上位に出て来ます。

ということで、宮崎あおいさん、チェックしとこう…っと。

643724 journal

metaの日記: 左きき日記

日記 by meta

Web日記を書こうかと思いたったけど、適当な日記CGIが見つからないのでひとまずSlashdotに書くことにした。いつまで続くかわからないけれど、徒然なるままに書いていくことでしょう。

そんなわけで、/.-Jの日記に書かせてもらうのでバナーなんて作ってみました。「BUMP OF LEFTY」というサイトを公開していて、ここに日記を書くと少なからずslashdottedなど影響があると思いますがとてもじゃないけど耐え切れません。m(_ _)m たいしたサイトじゃないので大丈夫だとは思いますが…。

左ききとSlashdotに関係とあるものとして、スラッシュドット国民投票: 利き腕など貼っておこう。

ということで、/.-Jの皆様、左ききの皆様、右ききの皆々様もよろしくお願いします。

407585 journal

metaの日記: 100円のサッカーゲーム 1

日記 by meta
100円ショップ(ダイソー)でサッカーのゲームを見つけたので買ってみた。
「ワールドリーグサッカー」と題されている。
100円なので選手と契約出来ていないせいか、選手名がめちゃくちゃ。
ベッカムはデッカム、カーンはコーン、川口はガワブチ、中田は博多という具合。
しかし、中身はいい感じにGood。説明書もしっかりしているし、ゲームとしてもよくできている。
ネット対戦も出来てとてもお買い得。

動作環境は
  • Windows95/98/Me/XP
  • Pentium200MHz以上
  • 32MB以上のメモリ
  • HDDに75MB以上の空き(フルインストール時は400MB)
  • DirextX5以上対応のビデオカード

となっている。
フルインストール時は400MB以上の空き必要と書いてあるのに、インストール時に選択できない変なモノだが、
とりあえずお買い得なので見かけたら買ってみてはどうだろうか。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...