パスワードを忘れた? アカウント作成
17650993 journal
日記

mfukudaの日記: イチローさん、指導で訪れた高校の校舎の窓ガラスを打撃で破壊 1

日記 by mfukuda
こことかこことか。

なんか景色が見覚えあると思ったらむっちゃ母校だったw もっとも新校舎は卒業後の建造物なんで、ほぼ縁がない。Googleマップで見てもらったらわかると思うが、このグラウンドは十分広いからね。
17400524 journal
日記

mfukudaの日記: サイゼリヤのデザートワイン「ラコンブリッコラ」が、ボトルでの注文でも品切れに 3

日記 by mfukuda
以前は普通のサイゼリヤでもデザートのページに載ってたデザートワイン「ラコンブリッコラ」だが、先日のメニュー改訂で消滅し、「スペシャルワイン店舗」でのみ、ボトル注文でオーダーできる状態になってた。しかし、この前、注文しようとしたら「品切れなんですよー」といわれて注文できず。かなしい。復活してほしいなぁ。

イタリアンプリンとの相性がよくて、よく頼んでた。この手のデザートワインが大好きなんだけど、お高い店で飲むとそれなりの値段するから、サイゼリヤのデザートワインはありがたかったんですよ。
17395345 journal
日記

mfukudaの日記: 老舗の医療機器/理化学機器メーカー、白井松器械株式会社が民事再生法の適用を申請

日記 by mfukuda
少し前(9/19)のニュースだけど、東京商工リサーチの少し詳しい記事が出てたので。金融機関担当者が、疑念を持った「きっかけ」が興味深いので、一読をお勧めします。

この会社、その筋の人間なら(少なくとも関西なら)、実験室にカレンダーやカタログが必ずあって、なじみの会社のはず。老舗なんだけど、粉飾決算を20年にわたってしてたのことで、再建は困難なのでは。でも設備系の納品されてる施設の担当者は、メンテのこと考えると頭抱えてるだろうなぁ。
17362311 journal
日記

mfukudaの日記: 楊正業『《漢語大字典》難字考』をようやく入手した

日記 by mfukuda

杨正业『《漢語大字典》難字考』がやっと手に入った。以前の日記にも書いた、杨宝忠『疑难字续考』、『疑難字三考』とあわせて、この手の3部作がようやっと揃った。簡体字の本は読みにくいんだけど、頑張って読む!

16654610 journal
日記

mfukudaの日記: 昔に無印良品で売ってた、2個200円のグラスを探す

日記 by mfukuda
昔(10年以上前)に無印良品で売ってた、「グラス2個パック」というのを気に入って使ってた。2個入りで200円(税抜190円)。ガラス製品は消耗品でもあり、この手の商品はすぐに手に入らなくなるだろうと予測し、ストックを複数買い置いてあったのだが、使っているのもどんどん割れていき、手元にあるのが最後の1個となった。

このため、再入手しようと探したが、なかなか見つからない。手元にある無印良品の紙のカタログや無印良品に関する書籍なども探してみたが載っていない。商品のパッケージを保管してあったので、記載されているJANコード 4548076024040でWeb検索してもダメ。パッケージに記載されている他の情報は、タイ製、容量 約170mL、というのだけ。税込み/税抜き価格から消費税が5%とわかるので、1997年~2014年に購入したものと思われる。

そこで、グラスの写真を撮影して、Googleの画像検索で探してみた。すると、「ワーフ180」や「光洋 G9201002」が引っかかった。Googleの画像検索は有能。んで、製造国やサイズも合致するので、入手してみた。底に刻印がある以外は、昔に無印良品で売っているのと同一だった。刻印はThai/Oceanと記載されており、Ocean Nova Juice Glass, 180 mlだと思われる。Ocean Glass Public Company Limitedの製品ですね。ただ、製造元のNovaシリーズの商品ページにはこの容量は載ってなかった。

無印良品は、世界各地からアノニマスデザインのよさげなものを単発で仕入れて売ることがあり、そのような製品だったのかな。
16636495 journal
日記

mfukudaの日記: A3対応スキャナ(富士通 fi-5530c2)を導入した/中綴じ雑誌を断裁せず、スキャン後にページ順をpdftkで変更 1

日記 by mfukuda
先日の日記の舌の根も乾いてないけど。前からA3対応のスキャナが欲しかった。B4の中綴じマンガ雑誌を断裁せずにスキャンしたかったのと、A4ノビの雑誌をスキャンしたかったため。

リースバック品だと思われる富士通 fi-5530c2が中古でだいぶ安く出回ってるようなので、えいやと導入。割と大きいが、DocuScan C4260のようなA3対応コピー機のスキャナよりは十分小さい。この手のフラットベッド+ADF型のスキャナとも迷ったけど、この手のは大きすぎる。

しばらく使ってみたけど、速度、画質、使い勝手とも満足。買ってよかった。自動車系の雑誌がA4ノビなため電子化できなかったのだけど、これで本棚が少し余裕ができる。

      ☆       ☆

A3対応スキャナなので、B4やA3中綴じの雑誌を断裁せずにスキャンできる。TWAINドライバの設定で、上下2分割できるので、ページ分割は問題ない。ただ、そのままだとこのページのようにページ順がぐちゃぐちゃになる。いつも使っているpdftkを使って、下記のようなバッチファイルで整形した。断裁不要で、ホチキス外すだけでスキャンできるのは快適。

pdftk A=%1 cat Aodd output o1.pdf
pdftk A=%1 cat Aeven output o2.pdf
pdftk A=o1.pdf B=o2.pdf shuffle Aodd Beven output o3.pdf
pdftk A=o1.pdf B=o2.pdf shuffle Aend-2even Bend-1odd output o4.pdf
pdftk A=o3.pdf B=o4.pdf cat A B output new.pdf
del o1.pdf o2.pdf o3.pdf o4.pdf
16626557 journal
日記

mfukudaの日記: プラスマイナスゼロ製のオートソープディスペンサー(泡)を修理した 2

日記 by mfukuda
コロナ対策として2022年1月から使ってきた、±0プラスマイナスゼロのオートソープディスペンサー(泡)だが、モーターが回る音はするが石鹸液が出てこなくなった。レビューとか見ると割と短寿命に終わるケースが見受けられたので、ダメモトで分解して修理した。

外部にネジが見えない構造になってるので分解は厄介。ハメコミ式になってるので、マイナスドライバーで無理やり分解した。モーターがついてるポンプ部分もバラしてみたが、特に異常なさそう。モーターの吸い込み側のチューブを外してみると、ポンプから液が出るようになったので、原因は吸い込み側のチューブ詰まりだった。途中にストレーナー兼用の逆止弁(細い穴の開いた円柱)が入ってたので、これを外して洗浄し、元に戻したら正常動作するようになった。

このオートソープディスペンサー、デザインがきれいなので気に入ってるのだが、わりと繊細なつくりなので1週間ほど使わなかったりすると詰まったりする。そのため、長期間家を空けるときは石鹸液を別容器に移して、水に置き換えたりしていた。
16595675 journal
日記

mfukudaの日記: 59万枚スキャンしたScanSnap S1500をニコイチ修理した 4

日記 by mfukuda
5年前の日記でも記載した、スキャン枚数が55万枚に達していた我が家のScanSnap S1500だが、先日、紙送りのモーターギアが駆動している1mmピッチのコグベルトが破断して、ついに使用不可となった。総スキャン枚数は59万枚。

破断したコグベルトだが、ピッチ1mm幅4mm長さ110mmというもの。代替品がないか探したが、なかなか見つからない。2mmピッチのコグベルト(歯付きベルト)ならバンドー化学で扱っていて、ScanSnap S1500でも2本のコグベルトのうち、1本はこのバンドー化学の製品(製品名が印字されている)だったのだが。なお、S1500の後継機では1mmピッチのコグベルトは使っておらず、2本とも2mmピッチのコグベルトを使っているようだ。

さらに探してみると、バンドー化学のシンクロベルトTN10が唯一1mmピッチのコグベルトとしてカタログに載っていた。ただ、現在はベルト幅が1,2,3mmしか標準幅としては掲載されていない。また、このTNというベルト自体、現在は販売されていないようだ。この会社で、かつては1mmピッチ0.4mm幅の製品も8mmビデオカメラ用として作っていたことが、『メタルカラーの時代2』(山根一眞)に記載されているのを見つけた。

SONYのビデオプリンタ、UP895のPart Number 3-623-879-01が110TN10 4.0と記載があるため同一品のようだが、在庫はなく、このビデオプリンタのジャンクも安く出回ってはいない。
このため、ジャンク扱いのScanSnap S1500を手に入れて、これを分解して該当のコグベルトを移植して、使えるようにした。なおジャンクのS1500の方がスキャン枚数は少なかった(10万枚程度)のだが、フィードローラーと排出ローラーが加水分解してドロドロになっており、こちらの交換の方が面倒と判断した。これでいろいろ予備の部品も手に入ったので、当面このScanSnap S1500に頑張ってもらおう。
16522504 journal
日記

mfukudaの日記: ヒト臨床試験有意差保証プラン

日記 by mfukuda
おなか痛い。なんだよそのフローチャートはw

なんで有意差ないときに、結果公表せんのw でも機能性食品が対象なら、これが許されるのね。
16510749 journal
日記

mfukudaの日記: 「いっちゃんとキボリノコンノ展」すごく良かった。3/2(木)まで、大阪心斎橋にて。

日記 by mfukuda
「いっちゃんとキボリノコンノ展」に行ってきた。すごく良かった。3/2(木)まで、大阪心斎橋のカワチ画材心斎橋店にて開催、入場無料。割とたくさんの人がきてました。

こちらに詳細記事あり。「バターしみしみパン」と「辛味チ木ン」がヤバい。鯵の干物もすごかったし、紙で作ったドレスもよかった。小学3年生でこの観察力と発想と根気は恐しい。間違いなく、天才。握力もそんなにないはずなのに…
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...