パスワードを忘れた? アカウント作成
13760412 journal
日記

mfukudaの日記: JIMTOF(日本国際工作機械見本市)たのしかった 1

日記 by mfukuda
前回前々回の日記でも触れましたが、東京ビッグサイトで開催中(11/1~11/6)のJIMTOF2018(日本国際工作機械見本市)に行ってきた。たのしかった(小並感

東京駅近くのバスターミナルからDMG森精機の無料シャトルバスで会場へ。らくちん、かつ快適。車内では小林克也ナレーションのPVが上映されていた。

以下、いくつか感想を。
1) DMG森精機 ブースNo. E8001
今回のお目当ての、昨年の鳥人間コンテストで40km飛んだ機体の実機(厳密には、今年用に再建したもの)を見て興奮。近くで見ると確かに手作りなのはわかるが、なんとも美しい機体。あんなの設計できて、製作できて、体重を増やさずに筋力だけつけるような節制もできるあのパイロットさんには尊敬の念しかない。文武両道を絵にかいたような…
森精機のブースは東8ホール(2000平方メートル)を占有。噂では今回の展示費用は5億円かかったとか。YoutubeのDMG MORI Japanチャンネルに、今回の設営動画が上がってる。巨大な5軸加工機、DMU 340 Gantryの設営動画が楽しい。また、この実物がすごい。加工エリアは私の自室より大きい!定価で2.5億円は、高いような安いような

2)ファナック ブースNo. E4015
黄色い会社。巨大ロボットがA380のエンジンナセルをぶんぶん振り回してました。あれならロボットバトルできるな…

3)ジェイテクト ブースNo. E3013
プレゼンが良かったとの事前情報があったので、見てきた。人だかりがしていて、何やら現実とは思えないブースになってたので、目をこらすと、なんとアミッドスクリーンでAR的なプレゼンしてた。イケメンのプレゼンターと、上手な照明(映像を邪魔しないように、黒っぽい服を着ていて、顔はしっかり見えるように明るく照明を当ててた)、背景はLEDビジョン、アミッドスクリーンは45度前方に傾けてたように見えた。

4)VERSEC ブースNo. E3020
なんと「普通旋盤」。かなりの熟練工の方とお見受けする方が、加工デモをしており、これも人だかり。普通旋盤といっても最近の設計で、主軸、送りもギアレス。なのに操作性は昔の旋盤と同一という。すごい。ブースのデザインも黒板にチョークで描いたチョークアートでとても好印象。どこのデザイナーさんのデザインだろう…

5) Photoron ブースNo.E7090
偏光高速度カメラ「CRYSTA」という、高速度カメラなのに偏光を観察できるという。イメージセンサの画素4個セットに、それぞれ4つの角度の偏光素子がついているという変態カメラ。何に使えばいいんだろう…

6) 戦利品
不二越(NACHI)の切削工具のカタログと、ミツトヨのカタログ。紙のカタログは場所とるけど、酒の肴にするにはデジタルより紙のほうがいいので。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mfukuda (15975) on 2018年11月04日 21時50分 (#3509959) 日記
    ・ジェイテクトのイケメンさんは吉﨑 智宏 [twitter.com]さん。前回のJIMTOFでもジェイテクトでプレゼンしてたらしい。
    ・あちこちで見た、クーラントでも曇らない円形窓はロトクリア [capind.co.jp]みたい。ダイレクトモーターで回してるみたい。
    ケーブルチェーン [ea-thk.com]というケーブルの保護カバーは知らなかった。民生用には使えないか…
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...