パスワードを忘れた? アカウント作成
13904915 journal
日記

mfukudaの日記: 「シド・ミード展」すごくよかった/『ADVANCED MZ-700』が出版されていることを、いまさら知る

日記 by mfukuda
「シド・ミード展」に行ってきた。すごくよかった(定型文

5/19まで。休日は混雑で入場制限あるみたいなので、平日もしくは19:00~20:00くらいがねらい目かも。
ガンダムもヤマトも縁のない私としては、シド・ミードといえばOh!MZの表紙絵。手元の1984年3月号をみると「この1年は表紙絵を飾る」と書いてあった。1985年3月号は持ってないのだけど、確かに1年は表紙を飾ってたっぽい。この展覧会で1984年7月号と9月号の表紙絵の原画を見れた。画材でエアブラシはそんなに使ってなくて、筆で不透明水彩絵具で描いてたのに衝撃。あの鏡面表現には萌える。いまさらBlade Runner 2019をAmazon Primeで見てたり。すごいね、これ。

Oh!MZのライセンス処理はツルモトルームがやってたとのこと。雑誌『スターログ』(日本版)を出してたところなのね。
ーーーーーー
んで、『ADVANCED MZ-700』。Oh!MZの1984年9月号まで広告が出てたのに、結局入手できなくて「ああ、出版されなかったんだ」と思ってたのが、今回のシド・ミードの件で検索したら1985年3月に出版されてたことを知った。Oh!MZは1985年2月まで買ってたので、出版されたのを気づかなかったみたい。あと、Oh!MZの増刊扱い(雑誌扱い)で、書籍じゃなかったのも気づかなかった理由っぽい。約35年気づかないかよ、俺は。

今月、ヤフオクに出てたのをいまさら気づいたが、9000円overの落札価格に苦笑。いや、俺もそれくらい出しかねないけど。

んで、国会図書館にあるかと思って検索したら、見つからない…と思ったら、雑誌の増刊扱いなので、ちゃんと収蔵されてた。通号35号がそれ。今度読みに行ってくる。1985年だけ、最終号が13号になってることから、よほど鋭い人なら気づくかも。でも普通だとこんなの気づかないよ!
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...