パスワードを忘れた? アカウント作成
15229727 journal
日記

mfukudaの日記: 『発掘調査報告 𠗖・長池遺跡』が無償公開されている(「𠗖(さこ)U+205D6」は「冫+谷」)、初𪊫地 2

日記 by mfukuda

JIS X0213で「にご」と読みが誤って掲載されたことで有名な「𠗖」の典拠となった、『一般国道11号高松東道路建設に伴う埋蔵文化財発掘調査報告 第一冊 𠗖・長池遺跡』全国遺跡報告総覧で無償公開されている。というか、このサイトでは各種の発掘調査報告書が網羅的に無償公開されている。この手の資料は図書館でも収蔵されている館が限られており、古書価もそこそこする本が多かったので、ありがたい。

『高松市太田地区周辺詳細分布図調査概報』の44pにも「𠗖」のほかに怪しげな地名がたくさん載っている。初𪊫地とか…

  • by Anonymous Coward on 2021年03月14日 11時16分 (#3994002)

    97JISの規格表の解説であれだけ大口叩いといてちょっと無責任だと思った。

    ここに返信
    • 中の人は守秘義務とか大人の事情があって、詳細は墓場まで持ってくつもりなんでしょう。
      まず間違いなく、「ニゴ」の読みは誤りなはずなんですが、決定的な証拠が見出せません。「ニゴと読んだ用例がないこと」の証明は、ほぼ不可能なので…
      国会図書館に当時の資料の情報開示請求でもしようかしらん。まぁ、もう10年以上調査してるし、あと20年くらいかければなんか発見できるかもしれないので、気長に調査を続けます。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...