パスワードを忘れた? アカウント作成
15248763 journal
日記

mfukudaの日記: OMRONの体温計の新製品(MC-6800B)は音波通信でスマホにデータ転送 6

日記 by mfukuda
OMRONの体温計の新製品(MC-6800B)を買った。音波通信で、測定後にスマホアプリに体温データを転送できる。割と便利。スマホ側のアプリは体温を手入力できないようになってて、これはデータ捏造を防ぐ意味もあるのかな。

電池はCR1220。一般的な体温計だとLR41が多いので、長持ちするリチウム電池はありがたい。

つか、この型番…モトローラの8bitのMPUっぽいw
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ADAM (19147) on 2021年04月03日 9時51分 (#4005958) 日記

    それは 68B00 :-)

  • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 15時57分 (#4006112)

    問題のある体温の時は転送せず、物理で脇下冷やしたり、
    手のひらで再検温とかまでやられると突破されそうだから気休め程度かな。
    測りもせずに記入するのは避けれるかもしれない程度。過信は禁物。

    電池は音波通信で電力食うからコインリチウム電池載せているのでは。
    となると長持ちするかは微妙かも。

    • by Anonymous Coward

      突破自体の面倒臭さと割に合わないサービス設計の合わせ技じゃないとダメ
      突破する動機が野放しならやる気がない

  • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 16時15分 (#4006120)

    音波通信というか、音響カプラと黒電話でパソコン通信やるような感じか。

    転送時はどんな音がするんだろう。やっぱガーピー?

    • by mfukuda (15975) on 2021年04月03日 18時18分 (#4006160) 日記
      取説には「通信時、「ジジジ...」等の音が聞こえることがあります。」と書いてありますが、私の耳だと何も聞こえないです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Zeetleみたいな感じの音かな。
        ブザー内蔵されてるし、手軽なデータ転送手段としてアリだと思う。
        特許関係が面倒そうだなぁという感想も浮かぶけど。

        手入力出来ないのは、転記ミス対策も有るかも。
        人が絡むとミスでデータ信頼性が揺らぐので。

        多分本番は、基礎体温計。
        Bluetooth対応は高いしデカいし [omron.co.jp]、Bluetoothはペアリングが面倒。
        NFCは付いてないスマホもあるし。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...