パスワードを忘れた? アカウント作成
15294382 journal
日記

mfukudaの日記: BTタグを機内預け荷物につけると、荷物の受取りのときに楽 3

日記 by mfukuda
Apple AirTagが発売されたので、BlueToothタグ関連で本件をご紹介。
私が使ってるのは、NUT2スマートタグというもの。1,470円で、電池交換可能。使い方としては、飛行機の機内預け荷物(トランク)に入れておく。そうすると、目的地の空港の荷物受取りのベルトコンベアーにトランクが流れてくると、スマホのアプリで「近くに来たよ」と教えてくれるので、荷物受取所のベルトコンベアを注視する必要がない。特に海外旅行の時は便利だと思う(もっとも、この状況では、いつになったら海外行けるやら)。国内の空港では何回か使って、うまく働いてくれた。

通常は、電池を抜いておけば、リチウムボタン電池なので、ほぼ自己放電しないので、数年は電池は持つだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ビデオカメラが駄目な機材だと、電池式のICタグとして、50万円以下の罰金になる可能性アリ。
    利用には注意。

    • by Anonymous Coward

      先日の『「航空機の運航の安全に支障を及ぼすおそれのある電子機器等を定める告示」の改正』によって、区分2の機材であってもBluetooth等の低電力技術(出力100ミリワット以下)での通信を行う機器の使用が可能になったんで、大丈夫なのでは。
      (区分3とかは普通は乗らんでしょうし)

      • by Anonymous Coward

        新中央航空のドルニエDo228-212とかあるよ。
        JA31CA~JA35CAは区分3。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...