パスワードを忘れた? アカウント作成
15299029 journal
Java

mfukudaの日記: ドトールでコーヒー豆をレジに持って行ったときに、店員さん「こちらでお召し上がりになりますか?」 5

日記 by mfukuda
自宅用のコーヒー豆はいつもドトールで買っている。ドトールは自社工場で焙煎してて、賞味期限(西暦)と焙煎日(和暦)が裏面に記載されている。焙煎日は公式には記載されてることにはなってないんだけど、焙煎直後に月2回お店には配送されてて、鮮度管理がしっかりしてるのがお気に入り。コーヒー豆は鮮度が命なので。

んで、たまにあるのが掲題の件。心の中で「席で、コーヒー豆をそのままボリボリ喰えっちゅうんかいっ!」ってツッコミつつも、「いえ、挽いてください」とお願いして苦笑する日々。特に、名札に若葉マークがついてる、経験の浅い方に多い。
正しい接客としては「このままでよろしいですか?それともお挽きしましょうか?」なんだけど、他のドリンク/フードと混同するとこうなっちゃうのは理解できるし、ほほえましい。

前はコーヒー豆を挽く機械(コーヒーミル)を持ってたけど、台所が狭かったので処分しちゃった。粉が散らばって、台所汚れるし。本当は自宅でこまめに挽いた方がコーヒー豆の鮮度維持には有利なんだけど…デロンギの全自動エスプレッソマシンも欲しい(特に在宅勤務になってからは物欲アップ)んだけど、それなりの値段するのと、場所とるのと、メンテナンスの手間を考えると導入に踏み切れない。ずっと直火式エスプレッソメーカー(1カップ用)を使ってます。IHでもコレでなんとかなるし。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...