パスワードを忘れた? アカウント作成
15684289 journal
日記

mfukudaの日記: 英単語当てゲームWordleは、人力でも必ず6回以内で正解できるか? 2

日記 by mfukuda
英単語当てゲームWordleは5文字の英単語を6回以内の試行で特定するのがゴール。

んで、こちらの記事に「最初の4単語を決め打ちすると、96%の確率で5回目で、100%の確率で6回目で正解できる」という戦略が紹介されている。この手の戦略はWordleのゲーム性(というか、プレーヤーの楽しみ?)を損ないかねないので、ここではこの4単語は紹介しないが、この戦略で「6回以内で確実に回答できる」という。

決め打ちの4単語を入力した後に、回答候補が3単語以上になるケースは以下しかないという。
1) aloft float allot
2) tease stake skate state feast
そして元記事では「(5回目で不正解な場合に)どちらもあと一回で解を判別できることが簡単に検証できます」と書かれている。これが私のアホな頭では簡単には検証できなかった。

1つ目の場合は簡単で、どの単語を5回目に入力しても、残り2つの単語のうち片方は候補から外れるので、最悪でも6回で正解できる。
2つ目が難しい。回答がstakeの場合に、5回目の単語をfeastとしてしまうと、6回目の候補がskate stakeの二つとなり、7回目まで正解できないケースがある。このため5回目の単語はtease stake skate state feastのどれでもいいわけではなさそう。どうやら5回目の単語をskateにした場合のみ、正解がskateの場合は5回目で、それ以外は6回目の候補単語がtease stake state feastのうちの一つに絞れる。これで間違ってないか、どなたか確認してもらえませんか?
  • by mfukuda (15975) on 2022年06月05日 9時35分 (#4262610) 日記
    ●5回目が不適切な例
    S T A K E ← 回答
    ⬛⬛⬛🟨⬛ 1
    ⬛⬛🟩⬛🟨 2
    ⬛⬛⬛⬛⬛ 3
    ⬛⬛🟨⬛⬛ 4 3文字目がAで、E S Tを使用で確定。ここまでで試行していない文字はFとK(それ以外にQZXも不使用だけど、2文字目がUでないのでQは不使用で確定、ZXは雰囲気で不使用と推測)

    ⬛🟨🟩🟨🟨 5 FEASTと入力すると、Fが不使用文字に確定する。Kをどこに使うか。
    🟩🟨🟩🟨🟩 6 SKATEと入力すると、Kが使用文字に確定し、TとKが場所違いでという正解が確定。
    🟩🟩🟩🟩🟩 7 STAKEで正解


    ●5回目が適切な例
    T E A S E ← 回答
    ⬛⬛⬛🟨⬛ 1
    ⬛⬛🟩⬛🟨 2
    ⬛⬛⬛⬛⬛ 3
    ⬛⬛🟨⬛⬛ 4

    🟨⬛🟩🟨🟩 6 SKATEと入力すると、Kが不使用で確定なので、??A?EのうちSTAKE SKATEは除外、1文字目がSじゃないのでSTATEは除外。
    🟩🟩🟩🟩🟩 7 TEASEで正解


    S T A K E ← 回答
    ⬛⬛⬛🟨⬛ 1
    ⬛⬛🟩⬛🟨 2
    ⬛⬛⬛⬛⬛ 3
    ⬛⬛🟨⬛⬛ 4

    🟩🟨🟩🟨🟩 6 SKATEと入力すると、Kが使用文字に確定し、TとKが場所違いという正解が確定。
    🟩🟩🟩🟩🟩 7 SKATEで正解


    S T A T E ← 回答
    ⬛⬛⬛🟨⬛ 1
    ⬛⬛🟩⬛🟨 2
    ⬛⬛⬛⬛⬛ 3
    ⬛⬛🟨⬛⬛ 4

    🟩⬛🟩🟩🟩 6 SKATEと入力すると、Kが不使用文字で確定。
    🟩🟩🟩🟩🟩 7 STATEで正解


    F E A S T ← 回答
    ⬛⬛⬛🟨⬛ 1
    ⬛⬛🟩⬛🟨 2
    ⬛⬛⬛⬛⬛ 3
    ⬛⬛🟨⬛⬛ 4

    🟨⬛🟩🟨🟨 6 SKATEと入力すると、Kが不使用文字で確定。たぶんFを使ってる。1文字目がSでないので、STAKE STATEが除外。最後がEでないので、TEASEが除外。
    🟩🟩🟩🟩🟩 7 FEASTで正解
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年06月05日 0時36分 (#4262538)

    手計算だけど5回目がSKATEの場合は確かに6回目で判別できそう

    ここに返信
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...