パスワードを忘れた? アカウント作成
16636495 journal
日記

mfukudaの日記: A3対応スキャナ(富士通 fi-5530c2)を導入した/中綴じ雑誌を断裁せず、スキャン後にページ順をpdftkで変更 1

日記 by mfukuda
先日の日記の舌の根も乾いてないけど。前からA3対応のスキャナが欲しかった。B4の中綴じマンガ雑誌を断裁せずにスキャンしたかったのと、A4ノビの雑誌をスキャンしたかったため。

リースバック品だと思われる富士通 fi-5530c2が中古でだいぶ安く出回ってるようなので、えいやと導入。割と大きいが、DocuScan C4260のようなA3対応コピー機のスキャナよりは十分小さい。この手のフラットベッド+ADF型のスキャナとも迷ったけど、この手のは大きすぎる。

しばらく使ってみたけど、速度、画質、使い勝手とも満足。買ってよかった。自動車系の雑誌がA4ノビなため電子化できなかったのだけど、これで本棚が少し余裕ができる。

      ☆       ☆

A3対応スキャナなので、B4やA3中綴じの雑誌を断裁せずにスキャンできる。TWAINドライバの設定で、上下2分割できるので、ページ分割は問題ない。ただ、そのままだとこのページのようにページ順がぐちゃぐちゃになる。いつも使っているpdftkを使って、下記のようなバッチファイルで整形した。断裁不要で、ホチキス外すだけでスキャンできるのは快適。

pdftk A=%1 cat Aodd output o1.pdf
pdftk A=%1 cat Aeven output o2.pdf
pdftk A=o1.pdf B=o2.pdf shuffle Aodd Beven output o3.pdf
pdftk A=o1.pdf B=o2.pdf shuffle Aend-2even Bend-1odd output o4.pdf
pdftk A=o3.pdf B=o4.pdf cat A B output new.pdf
del o1.pdf o2.pdf o3.pdf o4.pdf
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月04日 22時15分 (#4471742)

    最近のは知らないけど、あれって iText [itextpdf.com] って言う Java ライブラリを使っていて、gcj [wikipedia.org] (gcc の trunk から削除された) でコンパイルするんじゃなかったかな、そうか、今でも動くんだ。
    私ゃ、poppler [nnn2.com] 使ってるけど。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...