パスワードを忘れた? アカウント作成
382415 journal

mhattaの日記: ヴォネガットの死 2

日記 by mhatta

どうしてカート・ヴォネガットの訃報が載らなかったんだ、と聞かれることがある。答は簡単、私がタレコミを全て握りつぶしたから…ではなく(厳密にはこれで合ってるんだけど)、まともなタレコミがついに一通も来なかったからだ。そして時期を逸してしまった。

タレコミが皆無だったわけではない。たとえばこんなのは来た。

ヴォネガットが死にました。他の人からタレコミ来てるでしょうから催促です

催促されてもねえ。

3通か4通は同じような文面のものが来たと記憶している。同じ奴からかと思ったら全部違う人からだった。誰か他の人がタレコんでいるでしょうけど、ヴォネガットとかいう世間で有名なSF作家が死にましたよ。なぜ載らないんですか。実はボクよく知らないんだけど。というような。最後のは私の邪推だけど。

そもそも、私と同世代(20歳代)で、好きな作家にヴォネガットを挙げるのは珍しいような気がする。これが私より10歳かそこら年上だと、ヴォネガットによって自分の人生は変わった、ヴォネガットは自分の人生の師である、というような人が増えるようだ。私自身はと言うと、大昔アメリカにいたとき高校の授業で「猫のゆりかご」を読んで気に入ったが、でも自分でストーリーを書き下ろすほど愛着のある作家ではないです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いい機会なのかどうかよくわからんけど、この際訊いておきましょうか。/.Jインタビュー(Lawrence Lessig、宮川達彦)がまだ載らないのはなぜで、現在の状況はどうなっているんでしょう。説明を催促します。

    • 個人的な事情に過ぎないのですが、去年インタビュー企画の復活をぶちあげたころはたまたま時間があったのが、その後当人が思っていた以上にやたら忙しくなってしまい、しばらく他の作業に手を回す余裕がなくなってしまったのです。で、そのまま年を越してしまい、なんだか時間が経ちすぎて申し訳なく聞きにくくなってしまった、というところ。レッシグ先生には去年会ったときに「そのうちインタビューを送ってもいいか」という程度のお願いをしただけなのでまだしも、miyagawaさんは大変失礼なことをして面目ないと思っています。

      でもせっかく多くの方々に質問を寄せていただいたわけだし、今は若干時間もあるし、催促して頂いてふんぎりもついたので、失礼を承知で後で質問をお送りしてみようかと思います。つっついて頂きありがとうございました。

      --
      mhatta was here
      親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...