パスワードを忘れた? アカウント作成
13388962 journal
日記

microwavableの日記: Macの起動音 2

日記 by microwavable

PC98の起動音を再現…の話題についてたコメントを見て。
Macの起動音だって7種類くらいあるはずなので、それはそれでDIPスイッチで切り替えが…とか考えていたけれど、
よく考えたら最新というか最終というか、一番みんなが知っている「あの」起動音って、登場してもう20年以上経つんですね(途中で半音下がったらしいけど)

個人的な思い出としては、Performa 6400シリーズがそれまで聞いたどのMacよりも重厚な起動音でびっくりして、だけどその後同じ音の機種は現れなくて、何故…と思っていました。
本体にサブウーファーが内蔵されているので、「いつもの」起動音が他の機種と違って聞こえたんですね。

#あれは「ジャーン」じゃなかった、「ズゥーン…」だった

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2017年08月24日 18時18分 (#3266923) 日記

    PS1の重厚な起動音は好きでしたけどねぇ...

    起動音をいっぱいおさめて、ランダム再生する基板でないかなぁ。
    Windows もいろいろありそう。

    UNIX系は、あまり聞いたことないですけど、あるのかしら。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月24日 15時41分 (#3266788)

    弟が泊まりに来た翌日に動かすと気の抜けた声で
    「でんのーくらぶ」
    とのたまってくれたのを思い出した。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...