パスワードを忘れた? アカウント作成
13762745 journal
日記

microwavableの日記: 「イヤポッツ(Earpods)」 8

日記 by microwavable

ピザ焼きピックアップトラックの記事で思い出したこと。

横文字の固有名詞を他人が発話するのを聞いていて、
「お前の見ているポルノサイトには動画が1つしかないのか?」とか(「エックスビデオ」)
「お前の音楽ライブラリには1曲しか入ってないのか?」とか(「アイチューン」)
語尾のsを勝手に落とすパターンにイライラすることが多かったのだけど、最近気になっている新種がタイトルの件。
英語のdは有声音だと習わなかったか、いや我々は英語圏の人間ではないのだから勝手に訛らせろ、という議論がしたいわけではないのだけど、とにかく気になる。

ポテンショメータ(略してポット)のことをポッドという人はそこそこ見かけるんだけど、その場合と違ってEarpodsは固有名詞としてアルファベット表記されることが断然多いのに、なぜ「ツ」としてしまうのか。発音だけならまだしも、SNSなどでカタカナ表記として見かけるのが解せない。
そういや「アイパット」もたまに見かけるよなぁ…

#前半の話に関していえば、iBooksのことiBookって言ったり書いたりされるのが一番厄介(違うとわかっていてもクラムシェル型コンピュータを想起するのを止められない)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...