パスワードを忘れた? アカウント作成
15634139 journal
日記

microwavableの日記: 「タンクが空になりました」くらい教えてくれ 3

日記 by microwavable

IoTのストーリーに
「冷蔵庫の製氷用水タンクが空になったらスマホに通知してほしい」って書いてから気付いたんだけど、うちの加湿器はせっかくネットに繋がってんのに電源・動作モードの遠隔操作とタイマーしか対応してない。加湿器こそタンク空になったら通知してくれ。
あと、家建てるときに玄関のインターホンをWi-Fi対応にするとスマホで応答とロック/アンロックができるというオプションがあって、流石にそれは要らんだろうと見送ったけど、鍵かけたか不安になった時にスマホでロックができるという点では付けるべきだったと後悔。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 12時23分 (#4238468)

    そういえば「空になった」ことを検出するのは意外と難しいのでは。

    真っ先に思い付くのは「浮き」を使って液面を見るか、タンク込みの
    重さで量るか。いずれも「空になった」ことが検出できるわけじゃなくて、
    誤差があるから残り少なくなった時点で警告が出せる程度。

    自動車の燃料計なんかはこれでいいんだけど、冷蔵庫でこれを
    やったら苦情が出ないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 17時18分 (#4238571)

    水に浮く磁石がある一定以下まで下がると
    それを磁気スイッチで検出するだけなので
    信号は簡単に引き出せるよ。

    • by Anonymous Coward

      水に触れるそのてのメカって遅かれ早かれバクテリアの巣になりそう
      主流の超音波はただでさえ問題多いから今さら案ずる意味もないかも知れないけれど

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...