パスワードを忘れた? アカウント作成
15720313 journal
日記

microwavableの日記: スマート 1

日記 by microwavable

スラドのサイドバー「今日は何の日?」に、「2006: WILLCOMがスマート化した新型W-ZERO3[es]を発表」があった。
え、2006!?と思って記事をよく読むと、なるほどこの「スマート」は「スリム」を意味する誤用っぽい。
スマートをスリムと混同する用例、かつてよく見たけどスマートフォンの普及に伴って減ってきたような気がするな…と、ぼんやり思った。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月04日 10時54分 (#4282175)

    いにしえのTVドラマそれ行けスマート [wikipedia.org]は主人公の名字がスマートだけどダブルミーニングのはず。
    でも当時は「スマート」って痩せているという意味しか認識されてなかっただろう。
    2000年代になって映画化 [wikipedia.org]されたときはちょっと驚いたけど、「スパイ大作戦」とか「グリーン・ホーネット」とか「0011ナポレオン・ソロ」とか、軒並み映画化されてるから驚くにはあたらないか。
    #そこで今度は「チンパン探偵ムッシュバラバラ」はどないだ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...