migurakaの日記: バーベキューをご馳走になる
日記 by
miguraka
友人宅で予定されていたバーベキューに集う友達、ある者は自転車で、ある者はバイク、大多数は電車で向かう、近鉄に乗りいざ、三重へ、私はもともと三重県の出身なので赤い電車(近鉄)を見ると懐かしい気持ちになる。とても清々しい気持ちで、一緒に乗り込んだ仲間と喋りながら駅へ着いた。友人宅まで駅から歩いて20分弱、時刻は16:20分頃だろう。外はまだ明るい。
家に着くとキャンプ用の大きなテントを立てて椅子を並べ机を中央に置いた。集まった20人で組み立てや配置を行うが友人宅のご両親も手伝ってくれてすぐに完了、バーベキューは生まれてこの方、実はしたことがない。けれど、実家は焼肉屋なので大体、肉の種類やそれらしい話を振ることはできるから苦労はなかった。良かったと思う。
焼きそばや玉ねぎ、彼の家でとれたキュウリに噛り付くなど真新しい経験に心豊かになった気がする。すぐ側に大きな川があり花火もすれば、夜空を見上げ、星は見えないなぁ。など話したり。夕暮れに黄昏ながら仲間と語らう。こういう一日を過ごすのは本当に久しぶりだ。楽しかった。「仕事をするようになれば学生の時、今みたいにバーベキューできなくなるのかな」、そう口ずさんでしまったけれど、「そうかもね」って返事の影で私は(きっと誰かがしようと思えば集うだろう)という絆のようなものを感じた。これを大切にしていきたいと思います。
バーベキューをご馳走になる More ログイン