パスワードを忘れた? アカウント作成
14003580 journal
日記

miinyan-jpnの日記: 大阪日本橋遠征8月まで。

日記 by miinyan-jpn

《AMD7月攻勢頃からの、自作PCを眺めるニャン》
AMD7月攻勢で、Ryzen(3950x以外のZen2)とX570チップセットが発売になったニャ。
勿論、RadeonRX5700系も発売されたけど、これは、Geforceとも比較しないといけないので、別の日記にするニャ。
うちは、PCパーツの市況と業界事情を、暫くは様子見しようと思ったニャン。
X570マザーボード(M/B))の売り出し価格は高かったし、B550的なチップセットの販売に期待したのニャ。
ネットで著名だった事例では、Asrockにしても、SteelelegendもB450のM/Bの方が話題になっている有様で、値段も8月まで下がらなかった。

☆うちも、7月時点では、sundayBridge…みたいにはなりたくないと思って居たニャ。
自作PCのメンテナンスは、基本的には自己責任にゃんだから、その為に、早めのM/B交換でチップセットは、最新memory対応、最新グラボ対応、そして、最新ストレージにも対応させたいと考えているニャ。
また、CPUとチップセットを同時に乗せ換えると、Windowsライセンスの更新要求=新しいWindowsライセンスをお買い求めください。に成るのは怖いのニャ。

☆しかし、8月に成ると、町内会役員が当たっている年故、夏祭りの準備や挙行もあるのニャ、
PC組み換え迄は手が廻らないにゃん。
スマホも古くなっていて困っているので、良いスマホ探しに探検隊も、web活動も、そちらに切り替えに切り替えになったのニャ。

《自作PCのメンテナンス状況とお財布事情》
うちの自作PCの現状→AMD:Ryzen7CPU X470チップセット、DDR4 2666 16gb にゃ。
日本橋探検隊活動では、8月前半に成ると現実に、ワゴンセールなどでは、一万円台後半(2万円以下)のX570M/Bも目につき始めたけど、その頃にはX570より夏祭りに忙しくなったニャン。
予算的には、2万円前後のX570チップセットM/Bはギリギリ変えるかしら?と思ったけど、多忙では組み換え時間は無い。未だしもスマホ買い替えにお金を廻そう。
そういう思いが8月の猫事情だニャん。

9月に入り、夏祭りも終わり一段落して、漸く、ホッとしたら、消費増税が近づき始める。
自作PC組み換えは無理なら、一応、X570へのチップセットM/B交換後も使える様に、DDR4:2666か、DDR4:2933のRAMが安く手に入れたいニャ。と思って、ネットと、日本橋を調べていくけど、AMDの7月攻勢以降、RAMまでみんなDDR4 3200とか、Overclockmemory一色…値段以前に探すこと自体か困難になり、4枚刺しだと相性問題を抱える事になるから、出来れば32GBを二枚で…。悔しいけど、此処でもあきらめムードを避けられないのニャン。
各店舗増税前大売り出しはしているけど、PCパーツ店ではPCパーツメーカーのゲームシフトの影響で高付加価値狙いが如実に出て、DDR4:2933等は、ネットの端っこに追いやられてしまっているにゃあ。
何か、sundayBridgeオジサンの気持ちが解る様な感じ。

《予算は、更に限られてしまった》
その後、実は、おうちのエアコンがドレン詰まりを起こし、もう、増税前にはエアコン優先と言う状況が発生した。この時点で、RAMも、スマホ新品更新も、諦めるしかなくなってしまったニャ。
この後は、また次の日本橋探検隊事情と言う事に成る。
続きは又書きますニャ。
neko猫

13979311 journal
マイクロソフト

miinyan-jpnの日記: 古い資料だけど

日記 by miinyan-jpn

ダークサイドと言われがちなマイクロソフト社 
https://sway.office.com/pwco2VZhPlbmAGun?ref=Link&loc=play

ハナのマイクラでプログラミング冒険
この Sway に移動

今でも、議論の題材になっている。
競技プログラミングがほぼC++に流れている中、結構いい題材の様な気はします。

13979059 journal
アップグレード

miinyan-jpnの日記: お盆を迎えての大阪方面

日記 by miinyan-jpn

Ryzen9 3900x と、Ryzen7 3800x の、店舗在庫が表立ってきて「売ります」と言う雰囲気が有る。
Intelが、(残念ながら、世代と、プロセス・プロダクト名が、複雑なので解り辛いが)第10世代が出始めていて、尚且つ、パッケージ違いで、Corei9(四角い箱)と Coreiシリーズで7・5・3が幾分安定供給の印象。
値段が安いという事もないが、要注目

13955640 journal
AMD

miinyan-jpnの日記: 大阪日本橋の七夕 AMD Ryzen3000系(ZEN2)/X570570マザーボード/RadeonRX5700 発売

日記 by miinyan-jpn

さる6日~7日は週末なので、でんでんタウン各店舗は大なり小なり、売り出しはしておられました。
ただし、AMDのRyzen3000シリーズ(ZEN2)とRadeonRX5700および、AMD X570チップセット搭載マザーボードに対する取り組みは、各店舗で温度差がありましたので日記に書きます。

7月7日 AMD新製品売り出しに熱心だったのは、PCワンズさん。宣伝を打つのも早かったです。
PCワンズさんは、秋葉原にAMDの担当者を先約されてしまっても、ASUSの担当者に来て頂いて、講習と名打って19:00からプレゼンテーション。お客さんの欲しがるRyzenとマザボが偏る事は織り込んで、Ryzen3000系と✕570マザボは全て抽選販売。

先着順をある程度織り込んだツクモなんばBTOラボさんは15時には既に店内に行列ができ始めていた。

AMDだけの売り込みに拘らなかったのは上新電機J&Pテクノランドさん 6日~7日に売り切れ必須の大特売限定品を織り込んだチラシを撒いて、朝の開店45分前には抽選実施。テクノランドさんは黒物家電も販売しているので、チラシ限定品も全て売り切れとは限らないが、SSDはそれなりに破格値で、朝の抽選段階で売り切れ。寧ろ、このテクノランドさんの方がRyzenとX570マザボを買って、即組み立てたい人を地味に狙ったのかも知れない。

BestDOさんは、ネット販売比率が高い為か? 目に見えるイベントは無し。

ドスパラさんは、昼過ぎに店内ラボで『組み立て方をプレゼン(新型は使えないはずなので内容不明→多分、初心者向けと思います。)』その後、ドスパラさんへ行った時は19時にAMD新製品販売開始後、店内で新型AMDパーツで組み立てを行いベンチマークをお客様に公開とのアナウンスがありました。

ソフマップさんは、イベントは特にないが当然店舗には19時のRyzenとRadeon及びX570マザボ発売開始の張り紙は多数…。

パソコン工房さんも、ほぼ同じ張り出し多数。

各店舗さんとも、Ryzen9とRyzen7は 売り出し早々に各店舗売り切れた様子。大手店も店員さんは21時頃まで営業する覚悟とおっしゃっていたが、もう少し早く売れるものは売り切れてしまった様子でした。
PCワンズさんのプレゼンを終わってテクノランドを再度見に行った時点20時45分ごろにはテクノランドさんは既にシャッターを下ろしておられたし、その後の帰路も軒並み各店舗シャッターは降りていました。
さる7日は、大阪市の天気は概ね晴れたり曇ったり。ツワブキは有っても傘が要る様な雨は降りませんでした。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...