パスワードを忘れた? アカウント作成
14063601 journal
日記

miishikaの日記: 子供をダシに使わないで 2

日記 by miishika

横浜市が中学校の学校給食を実施せずに「ハマ弁」でフルボッコにされているようですが、
「IR構想を実現できたら、増収する地方税で中学校の学校給食を実施する」と言い出すかもしれないと思っている。

子供への対応さえ間違えなければ、横浜市は黙っていても若い夫婦がいくらでも転入してくれるから、わざわざIRを誘致する必要はないと思うけど。

この議論は、miishika (12648)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kawakazu (45966) on 2019年12月07日 11時04分 (#3727877) 日記
    人が入ってきてもふるさと納税で税収は減る地域なのではとは思います
    言い訳としては使えますね

    まあ、地域数カ所に集めて教育していくのはいいと思いますが
    給食が無かった頃の人間なので食事のことに関しては?って思っちゃいます
    弁当は基本おにぎり2個+タッパーになにかだったし

    そろそろ学校というものを考え直す時代なんじゃないかなと思いますがね
    学校を真面目に通ってない人間なので発言権は無いかもしれませんが
    # 小中一貫にしてもいいと思うけどなあ
    • by miishika (12648) on 2019年12月07日 13時14分 (#3727935) 日記
      ふるさと納税での収入減は川崎市の方が大きいはずですが、
      川崎市は遅ればせながら中学校の学校給食を整備していて、
      ほぼ完成しているところを見ると、財源よりも市長のご意志が強いように思えます。

      市民を統率するにもある程度の教育と道徳は必要だから、
      それらを効率良く提供できる学校という仕組みは双方にとって必要なのかもしれません。
      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...