パスワードを忘れた? アカウント作成
14199323 journal
日記

miishikaの日記: こっちくんな 4

日記 by miishika

動画サイトでスウェーデン(コロナの独自対策で人口1千万人の国で死者数3000人)在住の日本人が出演されていて

・これはスウェーデン国民自身が納得して選んだ対策と結果なのでとやかく言うな、その証拠に内閣の支持率は高い
・主な死者(感染者)は高齢者と、低賃金で休めない介護施設の労働者(高福祉の国じゃなかったの、休業補償が十分な国じゃなかったの)
・日本在住の日本人こそ政府が何をしようとしているか完全に理解しているのか、政治家だけのせいにして批判していないでもっと政治に関心を持て

とご高説だった。どうしてヨーロッパ、カナダ、オーストラリアに行った日本人は、日本在住の人を馬鹿にしたがるのだろうか。
馬鹿にしたかったらしてもいいけど、当分の間日本に来ないでね。

この議論は、miishika (12648)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Bill Hates (2038) on 2020年05月31日 22時20分 (#3825124) 日記

    生きていればいずれ年寄りになるんだけどね。そのまま福祉大国のスウェーデンにいて高齢者の外人として差別を受けなければいいですね。日本は外国の方も高齢者もデイサービスなどの従事者も助けようとした結果が世界の謎になってるわけですけど、新型コロナウイルス対策で政府を批判してるのは声の大きな頭のおかしい連中がほとんどでしょ。立民とか。

    韓国は次の選挙で惨敗が予想されていた大統領の人気が、新型コロナウイルス対応の結果で支持率が急上昇したわけですが、その韓国の次くらいに人口当たりの死者が少ない日本なのに、新型コロナウイルス対策が理由で政府を批判してちゃ頭膿んでますわ(立民は皆膿んでる)。ただ、安倍さんはアホな嫁を躾けられないとか、検察の定年を延長しようとしたら博打打ちでしたとかコロナと関係ないところではもうダメじゃねって空気はあるとは思います。

    福祉大国の足かせになる弱者を見殺しにして平気な国に幸せや誇りを感じられるなら素晴らしい話です。私には絶対無理。

    • by miishika (12648) on 2020年06月01日 6時26分 (#3825163) 日記
      ヨーロッパの各国は移民等一度「あいつらは市民でない」とみなした人は文字通り人間扱いしないという印象だけど、件の日本人がいつまでも市民扱いされればいいですね。
      あれだけ日本在住の日本人を馬鹿にしておいて、まさか「老後は日本に帰りたい」とか言い出さないと思いますが。

      ヨーロッパの各国もアメリカの経済的支配を嫌って、中国にあれだけ接近したのだから、病気が蔓延する位予想できなかったのかなあ。
      親コメント
      • by Bill Hates (2038) on 2020年06月01日 20時15分 (#3825585) 日記

        ヨーロッパ被れが3月にもなってから「欧州やばい」と日本に逃げ込んでウイルスを持ち込んでいなかったら日本はもっと死人が少なくて済んだような気はしますね。帰国するならダイヤモンド・プリンセス号が問題になった頃でなくては。対岸の火事として見てただけなんでしょうねきっと。

        そんなだから「あ、やべ差別されちゃってる?」と気付いた時に日本に帰って来たけど年金未納だわーとかいう話も出そう。

        親コメント
  • by miishika (12648) on 2020年06月07日 5時33分 (#3828881) 日記
    件のスウェーデン在住日本人が、また動画をアップロードされていた(この時点で死亡者は4000人以上)

    ・さすがに公衆衛生担当者が「次に同じことが起こればもう少し違う対策を取る」と言い出した
    ・それでも日本みたいにすぐ「彼を罷免せよ」なんて言い出さない(失敗は認める)のがスウェーデンの国民性(この期に及んで日本人SAGEかよ)
    ・国民は政府を信頼していると言っても、支持率は5割しかない
    ・周辺諸国からは「スウェーデン人は来るな」と言われている(そりゃそうだろう)

    とのこと。少し調子に乗り過ぎていたみたい。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...