パスワードを忘れた? アカウント作成
14311462 journal
日記

miishikaの日記: もう一つの終戦記念日 4

日記 by miishika

総務省が政府共通プラットフォームにAWSを選んだと明らかにしたのは2020年2月14日らしいけど、
日本のIT企業にとっては何等かの記念日になると思う。
「日本人を相手に提供するサービスであっても、もうアメリカには敵わないと分かった第二の終戦記念日」と捉えるか、
「プラットフォームの提供から決別して、上位のサービスに注力する決意の日(その割には全方位で事件だらけだけど)」と捉えるかは会社次第。

この議論は、miishika (12648)によって「 テキ禁止」として作成されている。 君は仲間はずれのようだね★
  • by Ryo.F (3896) on 2020年09月12日 20時58分 (#3888105) 日記

    曖昧な「終戦」ではなく、ハッキリ「敗戦」を認めるようでないと、ダメなんじゃないかあな。

    • by miishika (12648) on 2020年09月12日 21時34分 (#3888115) 日記
      日本国政府の要求だから、明文化はされていないけど日本企業の提案にはかなり下駄を履かせてもらっていたはずで
      それでも任せてもらえなくて外国にインフラを依存するというのは、少なくとも先進国の所業ではないと思う。

      ただ会社のメンツを潰すとお怒りになる人が多くいらっしゃると思って「終戦」という表現を使わせていただきました。
      親コメント
      • 海外の事情はよく知らんのですが、先進国、例えばG20/G7な国で、国家の情報インフラを外国に依存していない国って、どのくらいあるんですかね?
        米国は依存して無さそうな気はするけど、他は?
        それ以外だとロシヤ・中共あたりだけど、どうなんかな?

        国家に「かなり下駄を履かせてもらっていたはず」ではないからOK?

        そもそも「かなり下駄を履かせてもらっていたはず」は本当なのかな?
        日本企業に取らせたいなら、国家機密を盾に取って、調達仕様に日本企業に限る、と書けば良いと思うんだけど、なぜ「下駄」なんだろう?

        日本企業の敗北、ってのはその通りだと思います。

        • by miishika (12648) on 2020年09月13日 7時20分 (#3888219) 日記
          いつもの思い込みが出たみたいで、申し訳ありません。

          プラットフォームではもう外国に敵わない(と言うか競争する気もない)、公共サービスや金融サービスでは
          事故事例の研究材料にもならないような初歩的な間違いを連続でやらかすということで、
          日本のIT産業は実は今が底のような気がします(これも思い込みならいいけど)。
          親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...