パスワードを忘れた? アカウント作成
16549372 journal
日記

miishikaの日記: キタ系とミナミ系 1

日記 by miishika

長らく関西の大手私鉄を
・キタ系 : 阪急/阪神
・ミナミ系 : 近鉄/南海
・中立系 : 京阪(どちらかと言うとキタ系と思っています)

と勝手に分類していたけど、阪神の大阪難波乗り入れ、阪急南海のなにわ筋線乗り入れがあるので、
近鉄京阪以外はキタとミナミ両方に接点を持つことになりそう。

この議論は、miishika (12648)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuchiyo (11756) on 2023年04月01日 16時06分 (#4436614) 日記

    阪急は50年以上前からミナミ(の外れだけど)に乗り入れ、30年前から南海と接続してます。
    そう、大阪メトロ堺筋線。
    この路線は建設時に標準軌の阪急と狭軌の南海のどちらが乗り入れるか揉めた後に阪急に決まったため南海のキタ(の外れだけど)進出は成らず、なにわ筋線は半世紀以上前からの悲願をかなえることになります。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...