パスワードを忘れた? アカウント作成
1468729 journal
日記

mildberryの日記: Edy「楽天に汚されちゃったよぉ」 118

日記 by mildberry

楽天ニュースリリースより

楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)の子会社で電子マネー「Edy」を運営するビットワレット株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山田 善久、以下 「ビットワレット」)は、2012年6月1日から、商号、サービス名称およびロゴを変更することを決定いたしましたので、お知らせいたします。

糞ださいロゴ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これはダサい・・ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年02月01日 15時15分 (#2091348)

    これをデザインしたデザイナーは誰だーー!?

  • と言うか (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年02月01日 17時02分 (#2091407)

    Edyはすでに楽天だけの物では無くなっているのですからこういう改変は利用者の反発を招くだけだと思うのですけど。

    まあ自己主張の激しい社長ですからしょうがないのではないでしょうか。

    • Re:と言うか (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年02月01日 20時30分 (#2091484)

      まったくもって同意です。
      ロゴのデザインうんぬん以前に、ブランド価値というものを全く分かってない行動だと思えます。
      「Edy」であれば、消費者から見て中立的なイメージを保てたのに、
      「楽天」と明示的に名が付くことで、ネットコングロマリットである楽天の
      競合となる企業たち(ヤフー/ソフトバンクや各種SNS系企業などなど)からは
      採用や対応をためらわれるリスクが増すでしょう。
      自らの首を絞める決定だとしか思えません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年02月02日 1時21分 (#2091660)

        あるいは自社ブランドを過大評価しすぎてるのかも。
        社長があの世代のIT系ベンチャー企業にありがち。

        競合となる企業たち(ヤフー/ソフトバンクや各種SNS系企業などなど)からは
        採用や対応をためらわれるリスクが増すでしょう。

        さすがにこれがわかってないとは思えない。
        (というか仮にもあの規模の企業でそんなことがわかってないとは思いたくないw)

        なんにしろ全く理解はできない行動ですが。

        親コメント
    • 楽天の買収後は徐々にEdyの利用を減らして、今では全く使わなくなりました。
      確かにキャッシュレスで便利なんですけど、キャッシュレスに慣れすぎると時折
      小銭でないと無理な用事(地方のコインロッカーや面倒そうなタクシー運転手)
      というのは消えなくて。
      良いサービスですが、もう思い残すことはありませんね。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 14時54分 (#2091339)

    現行のあらゆるサービスをことごとく改悪されたあげく、名前まで「楽天キャッシュ」か何かに変えられて終了する予感

  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 22時57分 (#2091588)

    「楽天」という言葉がついただけで使いたくなくなる不思議。

    #時々楽天市場は利用しているんですけどね。何故なんでしょう……自分でもわからない不思議。

    • by Anonymous Coward on 2012年02月02日 3時32分 (#2091677)

      >「楽天」という言葉がついただけで使いたくなくなる不思議。
      自社ウェブサイト、ホスティングしているショップ共々ウェブページのデザインや色使いに品がない。
      あの手この手で利用者に広告メールを送りつけようとする。
      etc. etc.
      要するに下品な成金趣味から一歩も脱せていない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年02月02日 0時28分 (#2091638)
    それとそろそろ、電子マネーを日銀あたりで統一してくれないかな。

    もともとがプリペイドカードじみていたから仕方ないけど、せっかく電子化されたのだから
    チャージ金額の入出金を統一できないのかな。
    何枚もチャージするのめんどいよ。

    最近の囲い込み目的の追随的な独自性は改善してほしい~
  • by Aluminum-Carbide (41494) on 2012年02月01日 19時33分 (#2091452) 日記

    「楽天Edy(笑)」と空目してしまった

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 20時15分 (#2091479)

    楽天ID経由でチャージする機能がシルバー会員以上になってて超萎えた。カード情報の反映またずにチャージできたので、1回役に立ったことがあったのですが超つかえねー。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月02日 1時02分 (#2091654)

    小物くさいというより胡散臭いんだよなぁebank利用者なワタシからすると。
    もうログインの度に下までスクロールして後でってボタン押さないと先に進まないとか
    なにやっても楽天ポイントが〜のメッセージとか

    そのうち買い物するたびにレジのPOSにシルバー会員になれば〜の可否ボタンを押さされるにちがいない

  • by parsley (5772) on 2012年02月02日 1時48分 (#2091668) 日記

    公式Twitter [twitter.com]もつらそうだ

    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • by Anonymous Coward on 2012年02月02日 10時08分 (#2091774)

    iアプリで提供されている楽天Edyアプリに楽天IDでログインしようとしても

    「パスワードに利用できない文字が含まれています」

    みたいな感じなって、ログインできません。
    もちろん、普通にWEBから楽天にはログインできるIDとパスワード。

    ちょっと間が抜けている印象がぬぐえません。

  • by Hatris (33732) on 2012年02月02日 13時58分 (#2091976) 日記

    これからは、決済の音だけではなく、
    Spam mailの送信音としても認識されるようになるのだろうか・・・

  • /.もtwitterも 大反響ですね。
    見事にマイナスイメージの相乗効果が最大化しております。

    相乗効果というなら、既存サービスを きっちりedy対応にしてから
    社名を(株)edyに変える、というぐらいの全力対応を行っていれば・・・、
    いや それでも やはりedyのイメージは悪くなるような・・・。

    ブランド名維持はもちろん 資本関係もアピールせず
    edy対応を謳ったサービスの相互連携を進めるのが正解でしょうか。
    (や、いっそ全株譲渡してビットワレット傘下に入るのが大正解?)

  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 15時05分 (#2091343)

    これはひどい…本当にこれはひどい…使うのやめたくなる

  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 20時37分 (#2091488)
    Android版のアプリでEdyでポイントの連携対象Tポイント急いで
    • by Anonymous Coward

      「ポイント連携サービスは終了しました」の可能性を心配しなければならないのが楽天クォリティ

  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 21時20分 (#2091526)

    使うのやめよう

    # 2年も前に買収されていたのを知らなかった情弱

  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 21時55分 (#2091549)

    いまいち使い道がわからなかったけど、やっとSuicaで統一する決意ができた。ありがとう楽天。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...