パスワードを忘れた? アカウント作成
665381 journal

minakajiの日記: OpenOffice の MS Office 互換性

日記 by minakaji
久々に会社で終えられなかった仕事を家に持ち帰った。MS Word と MS Excel がなければ持ち帰った仕事を続けられないが、自宅の PC 用に MS Office を買う余裕もないし、その気もない。そこで OpenOffice の最新版をダウンロードして使うことにした。1.1 release candidate 3 が丁度できたてのホヤホヤだ。これを使うことにしよう。

OpenOffice のインストールはいつもながら戸惑う。複数ユーザで PC を共有している場合にはネットワークインストール (この名前がまた紛らわしい) しなければならないが、ネットワークインストールした後にまたユーザ毎に C:\Program Files\OpenOffice\ 以下に置かれた setup プログラムを起動してインストールしなければならない。日本語向けの設定を補助プログラムの助けを借りて行い、とりあえずインストール終了。

MS Word と MS Excel の代わりに OpenOffice の Writer と Calc を使ったのだが、互換性は以前の OpenOffice よりも増しているようだ。会社から自宅へメールに添付して送った、MS Word で作成したドキュメントも、会社で見たのと同じ書式を保っており、崩れてはいない。

Writer も Calc もメニューやキーボードショートカットなどは MS Office のそれと全く同一ではないが、想像力を豊かにしていればおおよその想像はつく。また、MS Office よりもコンテクストメニュー (ある操作をしている際に、右クリックで出てくる、その操作に関連の深いメニュー) への依存度が高いような気がする。メインメニューを探して思い当たるものが見つけられなかったらコンテクストメニューを探すと良いかもしれない。OpenOffice.org ユーザーのための Microsoft Office 互換性研究室という page もある。要チェックだ。

それにしても Calc で罫線に点線がないのと、罫線の加除で隣り合わせのセルのいずれでも罫線の変更作業をしないと反映されないのには参った (昔の Excel もそういう動きをしたよね?)。今後の改善に期待したい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...