パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、minamoto_hikaruさんのユーザページですよ。 最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

13877815 comment

minamoto_hikaruのコメント: Re:もはやPKIを否定しているとしか (スコア 5, 参考になる) 113

小馬鹿にするつもりは毛頭ありません。「そのような人は救えない 。被害を受ける前に逃げるべき」と主張しています。
根拠
1. 高度情報処理技術者試験対策として公開鍵については勉強するはず。こんな主張をする上司は大抵ほかの箇所でもトンチンカンなことを言い出します。危険です。
2. 客がただ無知の場合は、根拠付きでご案内するだけです。それを聞けない客は他にもっとトンチンカンな事を言い出します。極めて危険です。
3. 同僚が言い出して聞かない場合は時間の無駄です。そんな人物を上司が認めて昇進できることが危険です。

13877610 comment

minamoto_hikaruのコメント: もはやPKIを否定しているとしか (スコア 5, おもしろおかしい) 113

1. そのような御仁が上司だったら、今すぐに転職を準備しましょう。
2. そのような御仁が客だったら、まず逃げることを考えましょう。
3. そのような御仁が同僚だったら、黙ってスルーしましょう。もしその御仁が出世したら速やかに転職しましょう。

そのような御仁には、公開鍵を公開して良い理由を数学的に証明しても無駄です。
もはや宗教になっています。逃げて! 今すぐ逃げて!

# 地球平面主義者に地球が丸いことを理解させるに近いかも。

13870977 comment

minamoto_hikaruのコメント: Re:略式拒否で正式裁判にすべきだという弁護士を探すのは難しい (スコア 1) 99

詳しくないのですが、逮捕して起訴猶予になった場合警察にバツはつかないんですかね? > 識者の方々
このような警察の暴走(と言っても差し支えないかと)をなんとかして阻止したいものです。

# 正しい/正しくないは別として、現状の日本人の精神構造は江戸時代と変わりありません。
# 非常に不思議なことに暴れん坊将軍とか遠山の金さんが劇として人気になのです。
# アレは怖気が走るほど非常に恐ろしい内容なのですが。。

5548183 comment

minamoto_hikaruのコメント: Re:虚業が実業の心配ですかい (スコア 1) 160

タレコみ主です。

そういえばILSや、VORは無線でしたな。
だがしかし、妨害etcが発生したら、航空機はすぐに欠航するし、
最悪天測や慣性航法、Mk-1 Eyeballを使用した有視界着陸など、
いくらでも代替手段はあります。

航空機と鉄道を比べるのは一寸酷でしょう。

5530294 comment

minamoto_hikaruのコメント: Re:無線が危ないとはいえないのでは? (スコア 2) 160

タレコみ主(自称ライトな鉄)です。

>>無線が危ないという認識は正しいのか?

 フォルトトレラントとか、フェイルセーフ云々は当然働いているでしょう。
ただ、その内容が不明瞭なんですよね。Web等で調べても、いまいちはっきりしない。

別スレッドでも御意見がありましたが、なりすましを防ぐための暗号鍵が洩れた場合は、
全ての機器の暗号鍵を変更すれば良いが、どれくらいかかるのかとか。
そもそも、暗号化鍵を変更するための暗号鍵が洩れた場合、どーするのとか。

また、少なくとも、ケーブルよりは、無線は妨害しやすいでしょう。
ケーブルを妨害するならば、物理的な切断や放火など、ある程度人目につきやすい
騒ぎが必要です。対して、無線ならば媒体が目に見えないため、妨害が一見わかりません。

ケーブルならば、「通信が切れた → 止める」が簡単に成立させられそう
ですが、はたして無線はどうなのやらとかとか。

# イヤミとかなんでもなく、マジでセキュリティ関連識者の御意見を頂戴したい次第だったりします。

…で思うわけです。いきなり常磐緩行線で始めて「本当に大丈夫?」と。
常磐緩行線に乗車している数百人単位の生命をのせているわけです。

 別ツリーでも書きましたが、なにも混雑の度合いが半端ない、常磐緩行線で
いきなり無線CBTCやらなくても…とも思うわけです。

# 外国製のCBTCはたくさん出ていますが、日本の鉄道と海外の鉄道を
# 単純比較されると、とっても困るのではないかとか。

5529392 comment

minamoto_hikaruのコメント: Re:なぜ無線? (スコア 1) 160

タレコみ主です。

>>常磐緩行線っていわゆるマイナー線ですよね。

常磐緩行線がマイナーですって!? マイナーどころではありません。
営団地下鉄千代田線に直接乗り入れを行う、繁忙路線です。

千代田線とつながっているため、常磐緩行線が止まると、千代田線が止まります。
千代田線は、ご存じのように、東京都心を縦断する地下鉄路線です。
特に北千住-西日暮里間とか、とんでもなく混みます。正直混みすぎて乗りたくありません。

# タレコみでは削られてしまいましたが、「いきなりそんな路線に海のものとも山のものともつかぬ
# 無線システムを投入すんなヴォケ」が正直な所です。
# 「やるんだったら、水郡線とか、両毛線とか水戸線とか八高線とか、比較的本数が少ない路線で入念に
# 実績積んでから、常磐緩行線に投入しやがれ」とも言います。

5399186 submission
交通

無線での列車制御…本当に大丈夫?

タレコミ by minamoto_hikaru
minamoto_hikaru 曰く、
鉄分が多めの諸兄諸姉は、コンピュータネットワークと同様に、鉄道システムが、
長大なケーブルによって、支えられていることはご存じだろう。

読売新聞の報道によると、そのケーブルシステムを廃して、列車を全て
でデジタル無線で一元管理するシステムを検討していとのこと。
(この報道のJR東日本による元ネタはこちらを参照されたい)

でも、これは我々(?)コンピュータ業界からすると、非常に恐ろしいことではないだろうか。
誰が好きこのんで、一番肝心な基幹サーバ類の通信を無線化するだろうか?

太陽フレアによる電波障害等の自然現象から、悪意を持った電波妨害によるシステムダウン。
さらには、なりすましにより制御を乗っ取られた上の列車事故など、色々と怖い妄想が膨らんでしまう。
(機動警察パトレイバー劇場版2の見過ぎだと言われれば、それまでだが)

しかも悪いことに、鉄道過密地帯の一つである、常磐緩行線で先行投資するとのこと。

本当に大丈夫なのだろうか。

情報元へのリンク
4413031 comment

minamoto_hikaruのコメント: Re:ソユーズ (スコア 1) 35

中国崩壊よりも、最悪のこのシナリオのほうが実現度高いと思われ。

1. 原子力潜水艦増強
2. 空母増強
3. 宇宙軍設立
4. 裏腹に経済etcの問題噴出
5. なんとかしろ。
6. どーにもなりません。
7. わが神州の苦難の原因は、西洋鬼子/日本鬼子だ!
8. 世界の海は神州のもの!
9. 宇宙は神州のもの!
10. 神州に逆らう、不届き者め。懲罰してくれる!!
11. よろしい、ならば戦争だ(ry

# 異論はあるかもしれませんが、私の目には、中国は100年遅れてやってきた
# 帝国主義国家のように見えるのです。このままいくと、次の戦争は中国が
# 撒き散らすでしょう。

3068312 comment

minamoto_hikaruのコメント: Re:つるし上げ (スコア 1) 438

そこで斜め上の方向に走って環境テロリスト化とか。

そういえばいましたな。「放射能ガレキを受け入れたら私は自殺する」とゆーてた人が。

# 話は変わりますが、賀東招二作 フルメタル・パニック! 短編集 「自慢にならない三冠王?」収録の
# 「大迷惑のスーサイド」が上記の話と似ているなと。作品では、ある意味「自分の命をかけたテロリスト」を、
# 宗介が毎度毎度の戦争ボケな方法で撃滅するというオチですが。

3067576 comment

minamoto_hikaruのコメント: Re:テレビでは原発動かしても電力が足りないと言ってるが (スコア 2) 438

あのー、民主党選出の総理大臣が寝言を言った結果がこれなのですが。

# ひょっとして、釣り行為?

別のスレッドでも言及されて言いますが、かの人物は己の人気取りのため、政権維持のため
電力問題を「客観」「論理」の世界から、「主観」「感情」の世界にすり替えてしまった。

市中引き回しの上、打ち首獄門でも足りないくらい。

この罪は重い。

# もちろん、かの人物の口車にホイホイと乗り、特に何も考えずに(としか思えない)原発反対を唱える人も同罪かと。

今大切なことは、原発を停止することではない。
太陽光発電も、風力発電も今すぐにはどうにもならないならば、福島第一原発の教訓を糧にして、
さらに安全対策をすればいいだけのこと。

もちろん、太陽光発電も風力発電の研究も大切。だが、問題は1か0ではない。
雇用と経済を維持するのが大前提。

原発止めて仕事を失うならば、原発続けて安全対策をしながら、仕事を続けられる方が良いに決まっている。

確かに放射性廃棄物の問題は存在する。ならば、問題が発生しにくい核融合に金を突っ込むだけのこと。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...