パスワードを忘れた? アカウント作成
12535781 journal
日記

minato_nakazawaの日記: パプアニューギニア超弾丸往還記をアップロード

日記 by minato_nakazawa

海外調査に行くたびに,調査結果とは別に簡単な紀行文を書いてきた。

青山潤さんの,にょろり旅三部作(『アフリカにょろり旅』『うなドン 南の楽園にょろり旅』『にょろり旅・ザ・ファイナル』)は,フィールドワークを素晴らしい紀行文にした大傑作なので,フィールドワーク中に出会ういろいろな出来事が如何に面白くて得がたい体験なのかということは,あれを読めばわかると思う。

ぼくには青山さんのような才能はないので,ああいう面白い語り口(世界の誰も行かないところに行き,誰もしないことをする,探検ルポライターの高野秀行さん―最近読んだものだと『移民の宴』『恋するソマリア』はどちらも傑作だった―と優劣付けがたい凄い才能と思う)はできないのだが,フィールドの体験は淡々と語るだけでも面白いと思うので,記録の意味も兼ねて紀行文を書いているわけだ。

これまでのインデックスはフィールドワーク経験にあり,今回は2015年9月のパプアニューギニア超弾丸往還記としてまとめた。9月22日の先の見えない旅と,9月24日のトラックオーナーとの攻防戦がきつかったが,やっぱりフィールドに行くといろいろ感じることがあり,得がたい体験をさせて貰っていると思う。研究成果を出すことはもちろん必須だが,こういう紀行文を書いておくことも大事だと思っている。今後も続けるつもり。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...