パスワードを忘れた? アカウント作成
13901204 journal
ソフトウェア

minato_nakazawaの日記: 人口学関係のRパッケージの現在

日記 by minato_nakazawa

自分が開発しメンテしているfmsbパッケージも日本の人口データや人口学関係の関数を含んでいるし,pyramidという人口ピラミッドを描くためのパッケージもcranに載せているが,他の人口学関連のパッケージはどうなっているのか現状を確認してみた。

いつの間にかdemogRに新しいメンテナが見つかって復活していた。もっとも,Caswell (2001)とMorris and Doak (2002)に書かれている,行列モデルによる年齢構造人口解析の実装としては,popbioというパッケージがあり,そちらの方が多機能なように思われる(説明が本の章に対応しているし)。

もちろんRob Hyndmanが牽引しているdemographyパッケージは健在で,Lee-Carterモデルを含む人口予測関連の機能では,これが定番だと思う。

鐵人三國誌(2019年5月2日)より)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...