パスワードを忘れた? アカウント作成
12494951 journal
日記

minetの日記: 主催者発表と警察発表の「参加人数」 24

日記 by minet

31日の国会周辺デモの参加人数が、主催者発表で12万人、警察発表で3万人だったそうで。(NHK報道による)
をを、4倍かよ。エラく乖離したなぁ。
じゃあ実際のところは何人だったんだろうね。単純平均で7万5千、いや幾何平均で6万くらいかな。
というか、お互いどうやって集計してるんだろう。そしてなぜこんなに差が。

とりあえずどちらもサバ読みせず誠実にカウントしたものとするならば、集計とる対象範囲が全然違うってことが考えられるかな。
例えば、警察は事前に届けのあったデモ実施エリアに入った人数だけ厳密に数える。エリアから溢れた人たちは周囲にいくらいてもカウントされないと言うことは当然ありそう。
しかしこの想定だと警察が整理誘導や進入規制を頑張れば発表人数を加減できちゃう理屈になる。まぁその為に警備しているわけではないだろうが。
主催者発表も謎だ。事前に参加人数が分かりきっているほど組織されているものではあるまい。
入場にチケットなり配布資料なりがあって捌けた数からカウントしていると言うわけではなさそうだ。
いや、あるいは、実数でなくとも、通行をカウントするスタッフを一定以上を適所に配置すれば、周囲の道路からの人の流入量から推計可能なのではなかろうか。
うーむ、本当に、お互いどうやってカウントしているんだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月31日 3時27分 (#2873336)

    警察発表は数えている。主催者発表は数えていない。
    警察側は治安維持や比較などの目的で捏造するインセンティブはないが、主催者側は多くした方がメリットがある。
    数を多くしておけば多くするだけこんな風に「平均でいくらくらいか」と思ってくれる人がいる。
    だから基本的にこういう場合は主催者発表は全くの無視で警察発表だけを信用する方がいい。
    そうでないと仮に現時点で何らかの意味で誠実に数えていたとしても、偽造するインセンティブを与える事になる。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月31日 5時01分 (#2873339)

    「警察は対応可能な最大数を超えていたことを認めようとしない!本当は12万人なんだ!」と主張するデムパをTwitterで見かけたけど、
    むしろ逆に「過大な動員想定をもとにした警備体制で無用な支出を生じた」と監査でツッコまれたくないから多めに発表した感がある>警察

    • BBCの報道 [bbc.com]だと、Thousands of people(数千人)ですねぇ・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年08月31日 9時08分 (#2873379)

        それは「無数の人々」と訳す慣用句。中学生でも教わりそうな話で間違ってどうする?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日常会話ではそうだけど、報道では本当に数千って意味で使うよ。

      • 我らの変態新聞発表では全国的には100万人規模だったそうな。

        「安保法案:反対の声、世代を超え 全国100万人集会」
        http://mainichi.jp/select/news/20150831k0000m040118000c.html [mainichi.jp]

        日本の都内在住で国会近辺には行かなかったけど土日はそこそこ出かけてましたが、そういう集会には出くわさなかったし少ない知人や友人も全くかすってなかった。
        私には感知できないかナチュラルに認識できない空間がありそう。

        先月か先々月に駅前でそういうシュプレヒコールを上げてビラを配っている人たちは見かけたけど、何故かそういう人達こそが戦争を望んでいるように見えてしまう恐怖感を感じてしまった。

        南沙や日本海での大中華様の侵攻はどうなってんだろうと不安感もあるし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ「hundreds of thousands」 とかも使うし、「幾千幾万もの」くらいのザックリ感覚なのでは。

      • by Anonymous Coward

        昔の中国の人は白髪を9キロメートルも伸ばしてたりして洗髪とか大変だったんじゃないですかね。
        日本には神様が八百万柱いるらしいですが(古事記発表)誰が数えたんでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          あれって、髪の毛総数の長さ合計と見るとまあまあ妥当な話になるとか?
          髪の毛ふっさふさってことだね。
          あれよ、航空写真だなんだと出てくるまでは万里の長城でさえ「そんなに長いはずがない、中国人のウソだ」って真顔で言う人が結構いたんですよ。

      • by Anonymous Coward

        記事中に「tens of thousands of protesters」数万(翻訳だと数十万?)とありますが。

      • by Anonymous Coward

        two thousands以上million未満なら問題なさそうな気がした

      • by Anonymous Coward

        これ随所で「お前はこの程度の英語もわからんのか!」って突っ込まれてるなあ。
        BBCの日本語訳ではどうなってるかとか見ないのか?
        挙句に、日本のことなど向こうの人は気にしないから数字も適当とか言い出す始末。
        #無能な味方って本当に厄介ですね

  • by Anonymous Coward on 2015年08月31日 11時10分 (#2873430)

    たいとる(´・ω・`)おんりぃ。

    デモ主催者「10万人」警察「7千人」の差の理由:そもそも警察は発表なんかしていない [netouyobuster.blog.jp]

    これについて、私(桑原一馬)は実際に警視庁に聞いてみました。

    警視庁の広報課に電話したら、「警備連絡係」というところに回されて話を聞くことができました。警視庁優しくて丁寧です。

    そこではっきりと、「警視庁はそんな発表をしていない」との答えをもらいました。

    今回話を聞けた担当者によると、警視庁は警備のために人数把握はするが、あくまで警備目的で発表目的ではないのでそれを発表することはありえないとのこと。今回も警察内部では何人と把握しているのかは教えてもらえませんでした。

    それで6~7000人という数字については、
    「どこからその数字が出てきたのかわからないが、取材を受けた警察関係者の私的な印象だと考えていい」と言われました。

    「想像になるが」と前置きしたうえで、「雑談の中で『今日は6~7000人ぐらいいそうですね』と言った程度ではないか」というお話でした。

    10万人という数字にどれほど信憑性があるかはわかりませんが、どうも6~7000人という数字はほぼ無根拠であるようで、これを根拠に「10万人は嘘、捏造」なんて言うのは全く論理性を欠いているわけですね。

    この話が信じられないという方は、警視庁広報(03-3581-4321)に電話して確認してみてください。警視庁の警備担当に回してもらえます。同じことを言われるはずですので。

    少なくとも「当局が人数を数えているのは『事実』だけど、その数字がイコールマスコミの言う『警察発表』ではない」ということらしい。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ広報に聞けば、そういう答えが返ってくるでしょうよ。
      >「雑談の中で『今日は6~7000人ぐらいいそうですね』と言った程度ではないか」
      これを普通の感覚の雑談と同じに考えるのが間違い。
      警視庁に詰めてる記者に、警視庁側から"雑談"という形で情報リークするのがスタイルでしょ?
      それが無根拠というなら、新聞、TVの犯罪関連の報道はほぼすべて無根拠と言うしかないね。

      • by Anonymous Coward

        取材源を公式発表に頼るようじゃ、マスコミの存在価値がないわな。
        なんのための取材特権かと。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月31日 18時50分 (#2873829)

    ところで、主催者発表「延べ人数」 ってのはどこで抜け落ちたの?
    意図的?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...