パスワードを忘れた? アカウント作成
12925394 journal
Android

minetの日記: Xperia Z5の音量制限がバグってる 1

日記 by minet

私のXperia Z5で、いつからなのか、ヘッドホン出力中に音量を一定値以上に上げようとする時に警告を出す機能がバグってしまっていたようだ。
本来なら「長時間大音量で聴覚が云々」というメッセージが出るはずの所、「問題が発生したため、システムUIを終了します。」となってシステムUIが終了してしまうのだ。再現率100%。
これが起きるとロック画面に戻されてしまうほか、なぜか壁紙設定が消えてしまうため壁紙の再設定がメンドイ。そしてもちろん音量は上げられない。

最近私がこの端末に加えた変更といえば、9月頭にあったアップデートの適用と、いちどアプリのパーミッションを全リセットしたことぐらいか。

そういえば音量警告機能、以前のソニー機種では「AVLS」とか大層な名前が付いていて、設定画面からオフにすることができたような気がするが、いつ頃からかAndroidの標準機能に移行したらしく、設定は不可能になり、その名前も見かけなくなった。
これはもしかすると電池STAMINAモードと同様、「前はXperia独自の機能として実現してたけどAndroid標準側に同目的の機能が実装されたから乗り換えるよ。でもちょっと既存の機能とバッティングしちゃうみたいなんだ。バグ取りしてるから待っててね。」のたぐいかもしれない…。

さて、どうしたものか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...