パスワードを忘れた? アカウント作成
13592849 journal
ゲーム

minetの日記: 二ノ国Ⅱをクリアした

日記 by minet

発売日からプレイしていたが多忙であまり進められていなかった「二ノ国Ⅱ」を、GW時間も使ってひとまずエンディング到達したので日記る。

今作も前作に劣らず、画作りも音楽もきれいで、さらにアクション性が高まって楽しいゲームになっていたが、いささか残念な点もあった。

まず、イベント中のセリフボイス率が低い。大部分が効果音的な一言汎用ボイスだ。今どきのゲームでこの規模であれば、もう少しボイス付きセリフが多くても良さそうなものだ。思い切ってメインクエストはフルボイス、くらいやっていてもバチは当たるまい。
開発中のコンセプトムービー(英語)でセリフの当たっていた幾つかのシーンがゲーム中では汎用ボイスだったりした…うーむ。

ゲームとしては、各要素が分散気味の感がある。
フニャ、リーフブック、キングダム開発、料理、進軍戦闘、モンスター討伐、などなど多様な要素があるが、絡みが薄い。
好きな要素を好きなペースで進められる面では利点だが、どの要素をガン無視で進めても構わないというのは、ちょっと練り込みが甘いとも言えよう。
それぞれの要素は楽しいが、関連の薄い複数ゲームをやっているようにも感じられる。

サブクエストの開始時・一覧で表示される「推奨レベル」がいまいちアテにならない。
そのレベルでは敵が強すぎてクリア至難だったり、別の条件を満たすためにメインシナリオをもっと後ろまで進めないといけなかったり、あるいは全然簡単だったりする。
このあたりは、開発段階でゲームシステムや攻略順が二転三転するとかして、サブクエストの難易度を検証する時間が足りなかったのかもしれない。

上手くはまっていると感じるのは人材集めとキングダム開発で、これはサブクエストの一部がメインクエスト上で必須となっていることからも、ちゃんと練り込まれたのだろう。
人材集めサブクエストはほぼ全てお使いイベントなのだが、いくらでもお使いを聞いて人材を集めたくなるので不思議だ。

それにしてもエバン君は懐が深い。行き場を探してるっぽい人がいればガシガシ引っ張ってくるし、多少クセのある人物でも「移住したい」と言われれば二つ返事で了承するし。
他国の重要っぽい人物、引き抜かれてしまった国は将来大丈夫なのか?と心配になるような人でさえも連れてきてしまう。
敵対者には容赦しないが、最終的にはスカウトを狙う。色々と器がデカい。

世界各地から人材を自国に引き抜くというシステムの性格上、人材集めを進めていると世界の街から名のあるキャラがどんどん消えていって、フィールドがちょっと寂しい感じになってしまうのが困る(笑。そのぶんエバン君の国エスタバニアはどんどん賑やかになるのだけど)
これについては、例えばスカウトで誰かがいなくなったら代わりにモブキャラや関連キャラを置いて後日談を喋らせるとか、フィールドの人口密度を落とさない工夫があっても良かったように思う。
あるいは、あの世界では既存の国が退潮傾向にあるという暗示なのかもしれない。

シナリオ面では、個人的には前作の、一ノ国(地球に相当する、主人公が本来所属する世界)と二ノ国が相互に影響しあって問題が解決されていくスタイルの方が好きだったが、今作は今作で二ノ国に焦点が絞られていて良かったと思う。
ただ、全体的に「語り」ベースになっているのが残念だ。もうすこし表現の仕方に余地があるように思う。しかし今作のテーマでは、あまりシナリオを深くすると説教臭くなったり辛気臭くなったりしてしまうので、この程度でかえって良かったのかもしれない。

シナリオのテンポは最初から最後まで一定していて、途中でダレたり急に加速したりはしない。これも良し悪しだが、例えば中盤や最終盤で2章立てにするとか、多少の『引っ張り』があっても良かったように思う。
第9章(ラスト)ですら、ボス戦が続くことを除けばそれまでと同じようなペースできっかり終わってしまうので、安定感はあるがちょっと二ノ国ロス的なものがある(笑)

周回要素のあるゲームではないので、ファーストクリア以後はトロフィーコンプ他、やり込みサブ要素の制覇が目標になるわけだが、ファーストクリアまでに腰を据えてサブ要素をやりこんでいると、クリア後にやることはあまり残されていないっぽい。(いちおう、追加キャラ、追加サブクエストがいくつかあるのだが)
もしかすると、まずはプレイヤーにシナリオをさっくりクリアしてもらって、クリア後のプレイとしてキングダム開発や他の要素をじっくりこなしてもらう事を想定していたのかもしれない。

または、これから大型DLCで「第10章」か何かが出て、メイン・サブともにクリア後要素が拡充されると、大変嬉しいのだが(願望)
なんにせよ、これで終わりとするにはちょっと惜しいゲームだ。

# 個人的にツボった人材 リン・カ、デイビス
# 個人的にツボったモブキャラ タヴェルナ・シュモクの看板娘、ツヨ・イに憧れた身のほど知らずな若者
# ってどれも天然キャラだなw

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...