パスワードを忘れた? アカウント作成
13805220 journal
日記

minetの日記: 多くの人は正月以外に餅をほとんど食わないらしい 18

日記 by minet

俺はしょっちゅう餅を食っているので(朝食作るのがめんどいときは磯辺焼き)
切り餅は常備・消費アイテムなのだが、
多くの人は正月ぐらいにしか食わないらしい。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181231/k10011764041000.html

東京消防庁は多くの人が元日に久しぶりに餅を食べることから詰まらせやすいとみて、注意を呼びかけています。

なるほど、餅の咀嚼に慣れてないから詰まらせやすいし、
それなのに普段食わないからこそ「正月ならでは」的な意識で、あえて餅に手を出してしまうのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ケガするんですね。うーん。新しい適応例だな。
    普段から練習しておけば、良い。

    毎日喉に詰まらせて、吐き出す練習をしておけば、パニックにならずに冷静に対応できる。
    介護の講習会でバカうけしそうだ。
  • by miyuri (33181) on 2018年12月31日 18時26分 (#3542048) 日記

    正月に餅詰まらせ搬送 7割が元日に集中 注意して食べて

    元日だと、事故時に他人が通りすがる確率が高く、搬送件数が増えるのかもしらない。
    搬送とは無関係に死亡した数は、どのように分布しているのだろうか。

  • 小さく噛み切ってから呑み込めばいいのですけど、
    まるままのみこんでしまうんでしょうね。
    いそべまきにすると、のりがあるので、さらに噛み切らない?のかも。

    年寄りに出すときは、最初に6つぐらいに切ってあげると
    事故が起きないのかもしれません。
    ハサミでちょきちょき。

  •  パック詰めの切り餅って、未開封なら保存が常温で一年半くらいできるので、何かあったときのために一つは持ってますね。
     私の場合、半年に1回くらいずつ餅を食べて、新しいのに変えてる。
     持ちの良いところって、お湯を沸かすことができれば食べられるところだと思うな。
     で、非常用食料って、悪くならないようにローテーションする必要があるので、年末年始に食べればうまく回るかも。

    • by Anonymous Coward

      参考になりました。
      保存食に加えておきます。
      カップめんや袋めんは半年毎にローテーションで少々面倒だったりしますが、モチがそんなに保存できるとは・・・

  • > 多くの人は正月ぐらいにしか食わないらしい。

    NHKのニュースではそこまでは言っていないかと。

    確かに切り餅鏡餅は正月以外はそんなに食べないかもなあ、とはおもうけど、
    餅そのものは和菓子からおこわ、善哉、果てはもんじゃ焼きまで色々な食べ方がありますからね。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月31日 12時56分 (#3541978)

    飲み込む力が落ちてきてます。まだそれほど気になる状況ではありませんが。
    記事にあるような60歳以上の方はなおさらでしょうね。これは餅を詰まらせる以外にも気管の方に入っちゃったりして肺炎を起こしたりするので問題です。落ち着いて食べればある程度防げますが、やっぱりお腹減ってたらガツガツ食べちゃいますよ。

    • by Anonymous Coward

      いろいろと治療後も増えてきて、ちょっとしたことで歯の詰め物が外れたり、入れ歯が抜けちゃったりしそう。

      骨付き肉のステーキとか、もはや遠くにありて思うものになってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月31日 13時32分 (#3541982)
    よくある切り餅一袋なんて1日でなくなっちゃいますよ。
    食べ始めると物足りない状態が続くんですよねえ。
    自由に料理できる状態だとつい次を。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月31日 14時16分 (#3541987)

    ジャップはクレイジーだぜHAHAHA! (銃を乱射しながら)

    • by Anonymous Coward

      年金対策の一環やで

      • by Anonymous Coward

        タバコは高齢者を減らすから医療費対策に良いみたいな話ですね。

        • by Anonymous Coward

          タバコは即効性がいまいち

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...