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ゲーム

minetの日記: ゲーム日記『METAL GEAR SURVIVE』 1

日記 by minet

晩秋から年末年始にかけていくつかゲームをプレイしたので、日記に感想を書いてみる。

『METAL GEAR SURVIVE』(コナミ)
駄ゲーと感じた。
(以下、酷評気味なので閲覧注意です。評価するぐらいには遊んだということで。)

 

遊べないゲームではないが、これをメタルギアシリーズとしたのはダメだったと思う。
まあ、ストアで商品説明を読んだ時点で、良ゲーでないことは想定していたのだが。
メタルギアシリーズの中では屈指の大凡作MGSⅤ(メタルギアソリッド5)からの「スピンオフ作品」で、異世界モノ、しかも廉価ゲーというB級臭プンプンな代物だったので、予想通りではあったのだが。
まぁなんというか、いろいろと酷かった。

中身としては、MGSⅤのビジュアル要素や操作性を流用して仕立てた別ジャンルゲーで、
探索要素、サバイバル要素(動物を狩って食べたり素材を集めて武器をクラフトしたり)、ゾンビ要素(敵はワンダラーという名前のまぁ、ゾンビ。)が主体となっていて、
元のMGSⅤにあった爽快感は失われている。
まぁ後半まで進めば能力値が上がったりクラフトできる物が増えたりでそこそこマシになるのだが、序盤はかなりストレスフル。

戦闘も、序盤はフェンス越しに竹槍スピアでゾンビワンダラーをぷすぷすぷす。
あれ…俺こんなゲーム買ったんだ…一応メタルギアなんだよね…?
こりゃ全プレイヤー実績で2番目の仲間が加入するトロフィーの達成率が半分に留まっているのも頷ける
「遊べる」ようになる前に脱落するね。(そしてサバイバル物なので最後まで爽快ではない)

元のMGSⅤ自体が、アクション部分は作り込まれていて楽しい部類なのにシナリオが打ち切り漫画状態という残念無念な代物だったので、
メーカー的にはこの資産を活用したゲームを仕立てて生かそうという気持ちは分かる。
が、その結果出てきたモノがこれでは…生きるどころかますます浮かばれねーっつーか…

シナリオ面でも、ゲームが始まってノッケから、MGSⅤGZ(メタルギアソリッド5 グランド・ゼロス。MGSⅤの前日譚)のラストシーンから分岐したパラレル歴史という事になっているのだが、
そこでのテロップで「あり得たかもしれないもう一つの擬史」というGZのサブシナリオでの表現がそのまま使われている。
や、それはダメだって!
元のそのテキストは、GZ内でのオマケシナリオだから良かったのであって、「今後の本編と出来事が矛盾したりジョーク設定が含まれたりするけど許してね」といういくぶん自虐的なメッセージだ。
いかに今作をパラレルワールド扱いにするとしても、ゲーム本編をまるまる括るのであれば、表現は別に新しく作って欲しかった。

冒頭からGZのラストで突如ワームホールが開いた!とか、話を繋げつつパラレルにするとしたって無理矢理にも程があるだろ!と突っ込まざるを得ない。
監視カメラの映像が半固定イラストで流れるシーンも、本家MGSを意識したのだろうけど、
それはPS、PS2時代にそのハードでやったから生きた演出であって、今の時代にPS4でやっても逆に寒い
他にも随所に、MGSっぽさを出そうとした演出が見られるのだが、全然生きてこない。
うん、やらなくていいよ。これ完全に別ゲームだし。。。

途中で「ワームホール回収システム」というモノが使えるようになる。
えっとこれ元ネタは、MGSPM(メタルギアソリッド ピースメーカー)とMGSⅤで出てきた、「フルトン回収システム」を強化しまくると手に入る装備で、
原理は謎っていうギャグ設定のボーナスアイテムだった代物だよね?それを、ワームホールをガチで扱える技術があったって設定にしちゃったの?
ギャグ設定をしれっとシリアスに格上げしちゃダメだってば!
ヒネリの効いた伏線回収のつもりなのかもしれないが、これはぶち壊し。台無し!
ビジュアル面でも、MGSⅤのフルトン回収システム装着のモーションがそのままなので、回収相手に一瞬だけハーネス(?)が装着されて消えるっつー、ネタアイテムならではの不自然さがそのまま残っている。手抜きか

他にも、MGSⅤのモーションがそのまま流用されていることに伴う不自然さが随所に見られる。
主人公、エアマスク装着したまま地面に吐くなよ。吐瀉物、どうやってマスクを素通りしてるんだ。まさかこれもワームホールとか言うなよ。

設定的に時代がGZより後のモノが登場するのも、ワームホールで時間を超えるからなんだってさ!ワームホール万歳!
今作がパラレルワールドなのも、その世界が実はパラレルワールドだからなんだってさ!
こんなの書いてもネタバレにもなんねぇ。
メタ設定ならぬ、めためたな設定です。

肝心の探索マップも、ところどころの建物や集落に、MGSⅤに登場したのと同じ構造のモノがポンと配置されてたりするし。
うわー懐かしい。久しぶりに来たわ。この建物知ってる。探索してる感全然ねぇー。ってデジャヴ感で気が削がれる。
探索ゲームでこりゃねぇよ。全部じゃないけど。

ああ、これは、あれだな。
別ゲームを作ったけど、素材を流用しすぎたせいで、メタルギアの名を冠さないと成立しなくなっちゃったってことだな。
でも、そこはもっと開き直って、設定も切り離して、「これは単発の廉価ゲーです」と割り切って出したほうが良かったんじゃないの。
例えば『地球防衛軍』シリーズなんかも最初は既存ゲーム素材の流用で仕立てた廉価ゲームだったんだしさ。

たぶん今作は、プレイヤー各自で「別ゲーム」と割り切って、本編よりクリア後やCO-OPを楽しむものかもしれない。
そこまで脱落せずサヴァイヴしていれば。

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15:14 ゲームタイトルの表記ゆれを修正

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  • by minet (45149) on 2019年01月06日 14時26分 (#3543988) 日記

    動物が生きられる土地が無くなりつつあるっぽい世界で、必死に生きているワンちゃんオオカミやらヤギやらシマウマやらを狩って食べるのは何だか心が痛むなぁー。
    まぁ不定期に無限湧きなんだけどね。
    飼育限定プレイやヴィーガンプレイもできなくは無いのだが…

    中盤まではきれいな水の確保が難しいので、それまでは腹痛はお友達と割り切って汚れた水を飲みませう。

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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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