パスワードを忘れた? アカウント作成
13809112 journal
プログラミング

minetの日記: 例示専用の元号があっても良いのかも 14

日記 by minet

ネットのプログラミング記事で、改元対応のネタが増えてきた。
で、諸々のコーディング例を眺めていてふと思った。
例示専用のドメイン名(example.comとか)やIPアドレス(192.0.2.0とか)のように、
例示の目的に限って使える予約済み元号があっても良いのではないか、と。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shibuya (17159) on 2019年01月07日 14時14分 (#3544226) 日記

    科研費申請用LaTeXマクロのテンプレート [togetter.com]「象の卵」みたいな一見ふざけているのがいいですね。

    • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 22時40分 (#3544585)

      まんま、元号で良い気がする。

      元号元年、元号二年と。

      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2019年01月08日 0時07分 (#3544621) 日記

        記号の節約になって二度美味しい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        元号は元号という概念自体を指す言葉として使われているから元号という元号を作ってしまうと説明の際にあれこれ混乱する気が。

        "元号は元号の例であることを表す元号であるため、入力された元号が元号であった場合は元号として無効とします。" みたいな。

    • by Anonymous Coward

      なるほど、★★とか◆◆とかがいいかと思いましたが、一目でわかるのがいいですよね。
       
      どういうのがいいんだろう?
      ・例示
      ・範例
      とか、語彙が少ないので思いつきません。
      アルファベットは日本語にはない V あたりを使って置き換えるといいかな。
      レイアウトを作っておいて、後で一括で置換するかんじ。
      本番は R だとしたら、 s/MTSHV/MTSHR/g で一発変換できるかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 15時11分 (#3544279)

    通貨記号も、その記号が文字コードにないときとか、
    通貨記号が定義されてない通貨とかに使う
    国際通貨記号(¤)がありますね。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 20時02分 (#3544516)

    その元号はわたしの元号なので勝手に使わないでください。

    #やんごとない方が言われたのなら謝りましょう

  • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 19時53分 (#3544507)

    予約できるのはそれを使わないことが仕様として確定してるからじゃないの?

    仮に「仮号」というのをそのための表記として使うと決めて、
    次の元号が本当に「仮号」になっちゃったら困るじゃないか。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...