パスワードを忘れた? アカウント作成
13816615 journal
ゲーム

minetの日記: ゲーム日記『MUSYNC』Android版

日記 by minet

『MUSYNC』Android版(I-Inferno)
良ゲー

中国発の音ゲー。日本語UIローカライズ済。
楽曲は大半が中国語曲。日本語曲と英語曲もちょっとだけあって、インストゥルメンタルも多少。でボカロ率高め。他コンテンツとのコラボ曲もちらほら。
全体的にクオリティは高め、プレイ画面も結構キレイ。

もともとPSM(PlayStation Mobile)で販売されていたゲームで、当時からPS Vitaでプレイしていた。
PSMが配信終了した直後くらいに、システムを大幅リニューアルしたiOS版が出て、次いでAndroid、Switch、PS Vita、PS4にも移植された。
だけどもコンシューマー機向けは日本ではパブリッシャーがつかなかったのか、ずっと「おま国」状態。
と云うわけで俺の選択肢はAndroid版となる。

Android版は、2,3年前にXperia Z5(Android N)でプレイしてみたときには、音声遅延が酷すぎてまともなプレイにならなかった記憶がある。
が、いま改めてXperia XZ3(Android P)でプレイしてみると、遅延は全然知覚されず快適にプレイできている(個人の感想です)。
(音声はUSB-C→アナログ出力で。機会があればUSB DACも試してみたい)
端末の違いなのか、Androidバージョンの違いなのかは分からない。
使用ミドルウェアにUnity、CRIWAREが確認できるので、ミドルウェアの改善に依るものかもしれない。
ただし長時間プレイしているとまれによくGCが悪さをするっぽいラグりが起きる。ま、これは起きたら運が悪かったと思うしかない。Androidだしな…

そういえば以前に触ったときのAndroid版では、PSM版で中国語表記だった中国語曲のタイトルが日本語に訳されていた記憶があるのだが、現在の版では中国語表記に戻っている。
どこかのバージョンでローカライズし直されたのだろう。

楽曲は数ヶ月置きに数曲セットとかで有料追加されているらしく、既にPSM版時代からは曲数が何倍にも増えていた。まだまだ楽曲追加予定ぽい。
楽曲セットをぽちぽち購入するか、シーズンパス的なもの(今後も含めて全曲解放)を購入する選択肢があるのだが、今の曲数ならパスを買ったほうが明らかにお得だ(曲のジャンル問わずプレイする気があるなら)。

譜面は、全ての楽曲でNORMALとHARDの2種、一部の楽曲にはさらにおまけでINFERNOが用意されている。
NORMALとHARDでは譜面が同時2タッチまでに限定されていて、中央をまたいで右や左に2タッチが寄るような場面はほぼない。
つまり、両手持ちでの左右親指プレイが想定されている。
さらに、右だけ左だけ忙しいような譜面は皆無で、両指を同程度に使えることが求められる。
徹底っぷりは利き手を問わないポリシーが伺える。
ただしINFERNOは別格で、3点、4点、5点、6点タッチ、左右不均等も当たり前になっている。
# INFERNOは半分ネタ譜面なんだろうな。
# 採点上、無駄タッチに対するペナルティが無いので、INFERNOでも判定エリア全体で多点高速連打していればミスにはならない…のかもしれない。高得点もとれないが。

自分はタッチパネルでの音ゲーは今作が初プレイだったので、ちょっと親指が痛くなってしまった。
んー、気張らずにタップできる指のクセを身に付けなければ。
緩く長くプレイしていこうかな。

MUSYNCのマスコットキャラ(幼い)は小酒仙ちゃんというらしい。はたして瓢箪の中身は酒なのか。子供が酒でいいのか。呑んでる描写がないからいいのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...