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ゲーム

minetの日記: クックリ 1

日記 by minet

Cookie Clickerネタ
過去の関連記事このコメントに今更レスする日記。

ただ、ババアらが育ってくると下位の施設に価値を見いだせないのもマイナス。
これではいずれ下位の生産システムは準無限的に後回しにされるのでは?

Coockie Clickerを、「クッキーを生産するゲーム」ではなく、「クッキーの生産力(CpS = Cookie per Second)を育てる」ゲームと考えると、
ユニットを購入する際には「CpS増加量÷購入価格 = CpS増加率」を指標とすれば良いことがわかる。
全てのユニットは購入ごとに指数関数的に価格が上昇してCpS増加率が下がっていくので、上位ユニットの購入を続けていると、どんな下位ユニットでも上位ユニットよりCpS増加率が高くなるので、買う価値があることになる。
したがって戦略の立て方は非常に簡単。
「その時点で判明している最もCpS増加率の高いユニットを購入する」で良い。
罠としては、遥かに上位のユニットのCpSが高く設定されており延々と待機する嵌めになる可能性があることだが、このゲームではクッキーがある程度溜まってくるまで上位ユニットの性能が伏せられているので、判明していないユニットについては単に無視していれば、この罠には嵌まらない。

アップグレードアイテム購入については、これも厳密にはアイテム毎にその時点でのCpS増加率を算出できるわけだが、お遊び要素でもあるので、「放置からの帰還後、溜まっていたクッキーで買う」「最もCpS増加率の高いユニットより安い状況なら買う」くらいの位置づけで良いかも。

なお、上記戦略はダラダラプレイのためのものである。
「時間内に最もクッキー生産力を高めた者が勝利」というルールである場合は、ユニット購入よりアップグレードの価値が高い状況があるので、戦略は異なる(と思う)

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  • by minet (45149) on 2019年10月03日 8時51分 (#3695462) 日記

    上記戦略でプレイしていると、結局の所「つねに下位ユニットの数が上位ユニットより少し上回っている」程度で落ち着く。(Grandmaを除く)
    「下位ユニットを無駄に大量購入する」とかの遊び方アレンジを適宜入れても良いだろう。

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