パスワードを忘れた? アカウント作成
14141698 journal
ゲーム

minetの日記: 聖剣伝説3リメイク版の体験版が出ていることに気がついてプレイ開始 2

日記 by minet

体験版が出てたのかー。PS4でプレイ開始
発売まで間があるうちに出したのは、体験版で主人公6人の序盤をひととおりプレイしてもらおうってことかな?

タイトル音楽のオケアレンジもスゲー大作感アピールしてるのが伝わる。(これはオリジナルからしてそうなのだが)幾分雑多な印象になっているのは、主人公6人分の物語があるよという暗示を与えているのだろう。

初代のリメイクはスマホ向け、2のリメイクもメインはモバイル機で、ポリゴン化したけど見下ろし型はそのままの順当グレードアップといった感じだったが、今回はぐりぐり見回し可能なフル3Dになって、A級タイトルとしてのリメイクになっている。
作品を追うごとにリメイクの力入れ具合までグレードアップしているのは今シリーズの特徴か。

Unreal Engine + PhysX。というか、GPU働かせすぎ。シーンによってはPS4Proの冷却ファンが全開で唸りをあげ続ける。PS4Proは負荷によって露骨にファン回転数が違うので、シーン切り替わりでファン音が上がったり下がったりするのは、ちょっと気が削がれてしまうかも。
ここらへんは低発熱PS4世代でプレイしたら違うのかなあ。PS5だとどうなるだろう。まあ静穏重視ならSwitch版だろうね。

さて、クレジット表記を見たら、なにやら冒頭に「KawaiiPhisycs」なるオープンソースの利用が表示されている。何これ?と思ってググってみたところ、ポリゴンキャラの「揺れ」(髪とか服とか胸とか)をデフォルメ効いた感じで実現する物理モデルらしい。へー。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 21時41分 (#3804022)

    いや〜遊んだ遊んだ。
    パーティ組み合わせ次第でいろいろ細かいセリフもあるみたいだ。

    日本語設定だけじゃなく英語設定までやっちゃったよ。
    メインキャラの声質は似ているけど、演技の付け方はけっこう違う。サブキャラはそこまで合わせてない感じ。
    英語版テキストは日本語からの翻訳だけじゃなく若干手直しされていて、わかりにくいところが整理されたり、説明ぽい言い回しが追加されたりしていて興味深かった。

    さーていよいよ製品版を遊ぶぞ〜

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...