パスワードを忘れた? アカウント作成
14284597 journal
ゲーム

minetの日記: ゲーム日記『ジラフとアンニカ』さっくりクリア

日記 by minet

『ジラフとアンニカ』PS4版
アンニカがヵヮェェ。猫耳少女は正義だ。
土日で1週さくっとクリアして2周目じっくりプレイ中。3周目は早解きに挑戦しようかな。

ロープライスゲーなのでわかると思うが大ボリュームではない。しかし値段相応には楽しめると思う。もし追加コンテンツが出たら化けるな。

フル3Dのオープンワールド。
多機種展開のためかPS4版でも30FPS。近年のヌルヌル60FPSゲーにすっかり慣れていた自分は、プレイを開始した一瞬PS2時代の感覚がフラッシュバックした。
『将来120FPSゲーに慣れた頃にヌルヌル60FPSゲーをプレイしたら、今度はPS4時代をフラッシュバックするのかなぁ』、なんて思ったりした。

アクションパートでは、ミニゲーム以外では敵キャラへの攻撃要素がなく、アンニカちゃんは回避に専念。というか、攻撃要素をミニゲーム内だけに集約させたのか。

イベント戦闘、いわゆるボス戦はリズムゲーム。リズムゲームパートはけっこう完成度高い。
これリズムゲームパートをもっと増やすか、リズムゲームだけのリビジョンを作っても成立すると思った。

DLCでサブシナリオ追加とか楽曲追加とか出たら嬉しいな。

以下雑感(ネタバレなし)
・アンニカちゃんのジャンプモーションが、足の踏み切りを左右両パターン用意してある。ジャンプが単調にならず芸が細かい。
・ゲーム内1時間=現実の1秒ちょっと。待ちゲーにならない。
・星は日周運動をしない。まぁこの速度で日周運動をさせたら空が回って見えて酔いそうだ。
・雲の通過光表現はなかなか綺麗
・逆光のハレーション表現も綺麗…なのだが地形の向こうにあるはずの朝日・夕日のハレーションだけ地形を透けて見える場所が結構ある。惜しい
・灯台がフレネルレンズ+プリズム。こういう表現ってシェーダとかでどうにかするのかな?(詳しくない)次世代機だとレイトレーシングで再現できちゃうんだろうか。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...