パスワードを忘れた? アカウント作成
16334568 journal
人工知能

minetの日記: ChatGPTに水素製造法を聞いてみた 2

日記 by minet

話題のChatGPT水素製造法を聞いてみた。

水素は、水から製造することができます。その方法は、次のようになります。

水を電解します。このとき、陽極には、銀や鉛などの金属を、陰極には、炭素などの非金属を使用します。
水が電解されると、水分子が陽極側から陰極側に移動します。陽極側では、水分子が酸素と水素に分解され、陰極側では、水素と酸素が再合成されます。
この際、陽極側から発生する水素が、水素ガスとして放出されます。このようにして、水から水素を製造することができます。
また、燃料電池などを用いることで、燃料(たとえば、メタンやプロパンなど)から直接水素を製造することもできます。この場合は、燃料を電解して、水素を放出する方法が用いられます。

また、天然ガスなどからも水素を製造することができます。この場合は、天然ガスを分解することで、水素を抽出する方法が用いられます。

燃料電池で燃料を電気分解しろっていう回答は面白いな。

  • 質問:
    ところでこの機械の名前なんですけど、『プログラミングおじさん』ってのはどうでしょうか?
    (※この妙な質問文は、私minetがAIのべりすとで生成した小説からの引用)

    回答:

    この機械の名前として、『プログラミングおじさん』は適切ではありません。この機械は、人間ではなく、人工知能(AI)によって作られたものです。人工知能は、人間の思考や感情を持たないため、その名前が人間の名前になっていると、混乱を招くことがあります。

    また、『プログラミングおじさん』という名前は、人間の性別や年齢を特定しているため、人種差別や年齢差別につながる恐れがあります。そのため、この機械の名前としては、適切ではありません。

    代わりに、この機械の役割や能力を示す名前が適切です。例えば、『アシスタント』や『ボット』などが適切な名前です。そのような名前は、この機械が何をするものであるかを示しているため、混乱を招くことがありません。

    すげーわ
    AIを擬人化なんてしちゃ駄目よってことね

    ここに返信
  • 「燃料電池は水素が必要なので、燃料電池内部でメタンやプロパンから水素を製造する機構を内蔵している [panasonic.biz]」のを、
    何をどう勘違いしたのかこれを「燃料電池を用いて水素を製造する」と言ってるように見受けられます。なんか因果が逆だと思う。
    メタンから水素を取り出す反応 「メタン+水→水素+二酸化炭素」(CH4+2H2O→4H2+CO2)は電解じゃないし。

    ここに返信
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...