パスワードを忘れた? アカウント作成
176538 journal

mino3gouの日記: デジイチ十日 ほか 1

日記 by mino3gou
いくらかデジタル一眼の扱い方がわかってきて・・・・ で、自分の撮った写真を見直すと、うーーーーん。

なんていうか、機材は良くなって、当然画質は上がってるんだけれど、写真として「良くなった」わけじゃないですよねえ。まあ当然。
相も変わらず代わり映えのしない写真ばかり撮っているなあ、と自分でちょっといやになっちゃいました。(苦笑)
限られた室内で、同じ猫たちを撮ってるわけだから、そんなに変わったことが出来るはずもないのは当然なんですが、それでももうちょっとなんとかならないかと思っちゃいます。

んで・・・ まあ、ちょっとあれこれ調べたり、実際に使ってみて思ったんですが・・・

デジタル一眼レフで「写真を撮る」っというのは、最初から構図とかよく考えて「こういう絵が撮りたい」というのがあって、それに合わせてレンズを選んだり場所を選んだり撮影対象を選んだり・・・ して、脳内にある「こういう絵」のイメージに実際の写真を近づけていく、という部分があるのかなあと。

今までコンパクトデジカメで猫を撮ってた時は、あんまり「こういう絵」というイメージ無く、「あ、この子かわいい。チェック!」「あ。今のかわいい!チェック!」みたいな、スナップというか、「その瞬間のスクラップ」とでも言うような撮り方をしていたなーと。
「この子が撮りたい」とか「子猫たちの成長を記録しておきたい」という気持ちはもちろんあってのことなんだけど、写真の「出来上がり具合」には、かなり無頓着だったなあとは思うんですよねえ。

でもデジタル一眼レフで同じように撮るってわけにはいかないような感じ。
もっと考えて、構図とか、画面全体のバランスとか、「完成図」を念頭において撮らなきゃいかんのかなあ。

・・・てな話を妹にしたら、「そりゃあたりまえじゃない」と呆れられてしまいました。(^^;;
まあねー 妹は「美術系」だから、構図とか完成図を意識して写真を撮るのはあたりまえなのかもしれないけどねえ。
(だから携帯のカメラで写真を撮るんでも、構図をあれこれ悩んで、時間かけて撮ってますねえ。そういえば<妹)
わたしは本当に、そういうこと考えてなかった・・・ 「可愛い猫を撮る」ことは考えてたけど、せいぜい「猫を可愛く撮りたい」であって、「可愛い猫の写真」という完成品を目指してたわけじゃないんだなーと。

でもせっかくのカメラだし。
宝の持ち腐れにならないように、いろいろ考えて撮る方がいいんでしょうねえ。
(逆に「ピント合わせて撮る」だけなら、ほとんどカメラ任せでOKだから、わざわざ「わたしが撮る」意味ってないわけだろうし・・・)
「記録」じゃなく、「作品」を作る・・・のって、うーん、難しいなあ。

とか言いつつ、ニコンの購入者サービス(購入者以外も使えるみたいだけど)のオンラインギャラリーに写真何点かアップロードしてみました。
http://gallery.nikon-image.com/171536052/albums/1792081/photos/

オンラインギャラリーの姉妹サービス?のPictureTownの方が、使い勝手は良さそうなんだけど。ま、とりあえず、ね。
でもキヤノンにもこういうサービスあったけど、なんか使いにくい気がするんだよなあ・・・
とにかく、すぐに数百も溜まっちゃう「撮った写真」の中から、「これが良さそう」を選んで、名前を付け直して、あれこれして・・・っていうところが、面倒。
って、ああ、そういうところも含めて「作品」なのかなあ。記録なら撮りっぱなしや垂れ流しもいいけど、「作品」にするなら、吟味して編集して・・・ってことになるのかなあ。
174308 journal

mino3gouの日記: 父の遺品のカメラ機材 6

日記 by mino3gou
昨日、父の遺品のカメラ機材が使えるかも・・・と書いたら、たくさんコメントをいただいたので、ついつい釣られて早々にチェック。
本当は、デフォルトのレンズがある程度使いこなせるようになってから見ようと思ってたんですけどねー(^^;; あんまりあれこれ目移りすると何にも身に付かなくなりそうだし、って。
ま、チェックするだけなら。ね。

とりあえず、ぱっと見てわかったのは以下の通り。
ぐぐってもそのものズバリで出てこないのもあるなあ。うーん。

カメラ本体
        Nikon F801
        Nikon F4

レンズ(と思われるもの)
        AF NIKKOR 28mm 1:2.8
        AF NIKKOR 35-70mm 1:3.3-4.5
        TAMRON AF 28-200mm 1:3.8-5.8
        NIKKOR 50mm 1:1.4
        NIKKOR-Q Auto 1:3.5 f=135mm
        Tokina AF 35-300 1:4.5-6.7
        AF MICRO NIKKOR 105mm

フィルター類たくさん
        Kendo PRO ND-4 52mm
        MARUMI 52mm MC-UV
        Toshiba 52mm S L39 3(UV)
        Kendo MC SKYLIGHT 72mm
        Marumi 52mm MC C.P.L + Nikon HN-2
  他にもなんかいろいろあります・・・ フィルタ好きだったのかな。

よくわからないもの
        Nikon PK-11A 8 + Nikon PK-13 27.5
        Nikon teleconverter TC-201 2X 336605
        SEKONIC APEX MODEL L-218
        SUNPAK auto 25SR THYRISTOR
        Nikon DR-3

PENTAX用?
        TAKUMAR LENS FOR ASAHI PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR/6X7



このうち、わたしの買ったD5000(+レンズキット)で使えるのってどのぐらいあるのやら。
フィルムカメラも面白い・・・のかもしれないんだけど、F4とか持てません!(笑) こんな重いの持ってたのかーと感心しちゃったわ。

あ。あとリバーサルフィルムがFUJICHROMEとKODAKと、5本入りの箱がそれぞれ1つずつ残ってるようでした。
没後8年になりますが、最後のころは写真どころじゃなかったんで、10年前ぐらいの品物かなあ。
これまだ使えるのかなあ。いちおう電気で湿度をコントロールしているらしい専用ボックスに入ってましたが。

*****

21:55追記
たくさんのコメント、本当にありがとうございます。m(__)m
フィルムに使用期限があるなんてことさえ知りませんでした。(^^;;

レンズは一部を除き、そのまま使えそうなんですね・・・ 今回買ったレンズキットのレンズになれたら、チャレンジしてみようかなあ。
ちなみにオートフォーカスをオフにしての撮影も試してみましたが、意外にけっこうなんとかなる・・・かな、って感じです。前に使ってたPowerShotのマニュアルフォーカスよりずっと合わせやすいし。
でも、父のレンズはなにやら数字の入ったリングがいくつも付いてるのもあって・・・ ちょっと怖いような気がしますねえ。取説なんて残ってるはずも無し。

*****

D5000で毎日楽しく撮ってる猫写真。
今度は縦長で撮影してみました。縦にすると液晶のインフォーメーション表示が連動して縦に変わるのが面白ーい。

http://twitpic.com/tcci9
http://twitpic.com/tcd07

ニコンにカスタマー登録したら、公開できるデジタルアルバム機能が使えるらしい・・・ 上限2Gってあっという間のような気もしますけどw
174073 journal

mino3gouの日記: ニコンで正解だったらしい 6

日記 by mino3gou
迷いに迷って買ったD5000でしたが、毎日ものすごく楽しくアレコレいじりまわしております。
出来はともかく「あ〜写真撮るのって楽しい!」って感じ。
多少仕事でトラブルがあっても、「帰ってあれやるんだ〜♪」と思えば頑張れたりするんですから、ま、安い買い物だったってことになるのかもw



機種選択は、どうやらニコンで正解だったようです。
というのは、亡くなった父がですね、退職後写真に凝ってまして・・・ 当時はフィルムカメラですが、けっこう良いのを買ったりしていたようなんです。
時々ポジフィルムの上映会(と言うのかな。プロジェクタで壁に写すだけです)があって、感想を求められた・・・りしたんですが、その父のカメラ機材一式が、まだ保管庫(電気で空調完備らしい)に全部残っておりまして。
管理している妹に確認したら、機種がニコンだというのです。わたしは当時カメラに興味がまったく無かったので、意識していなかったんですが。
で、けっこう良いレンズとか、あるらしいのです。

ってことは。
そのレンズ、このデジカメにも付けられるってことよね!!

デジカメの件、妹にも相談してたんですが、妹はフィルムカメラとデジカメではメーカーが同じでもレンズに互換性が無いと思っていたんだそうで、父のカメラについてはまったく話に出ませんでした。
#妹は中学から大学まで美術系の学校に行ってたこともあって、カメラにもそこそこ興味が有り、父の死後機材の管理をしてくれてるのです
デジイチでもレンズ共通よーーと言ったら、「それじゃあれ活用できるね!」ってことで、(カメラの保管庫を)好きにあさっていいことになりましたw

まだ見てはいないんですが、200ミリの望遠と、けっこう良いマクロレンズがあったことは確実とか。
まあ父の写真はもっぱら風景と花だったので、ちょっとわたしの使う範囲とは違うかもしれませんが・・・
#風景写真に点景で人が入るのさえ嫌ってました。「非・人間」の世界にしか興味が無かったみたい。家族写真とかも撮ったことありません。

なにしろ「現代に生まれていたら間違いなくオタクになったに違いないタイプ」の父が、わたしなんぞとは桁の違うお小遣いを注ぎ込んでいろいろ買ってたはずなので、なにが出てくるか楽しみです。
・・・ま、お小遣い豊富だったはずなのに、かなーーりケチな人でもあったんで、それほど高いのは無いかもですけどね(^^;;

とにかくまあ、これ買って良かったなーーー ってことです。



進歩?の軌跡
ようやくライブビューで撮影できるようになりました。
うちの子はみんな高いところに上がるの大好きなんで、必須でしたね。

http://twitpic.com/sxck0
173177 journal

mino3gouの日記: デジタル一眼がやってきた

日記 by mino3gou
買ってしまったデジタル一眼レフカメラ、ニコンD5000が到着しました。

正確には到着は昨日の夕方。
今日は(別件で)休みを取っていたので、昼間から少しずついじってみたりとか。

なんだか、同じ「デジタルカメラで撮った写真」のはずなのに、まるで違うカテゴリのモノのようですねえ。(しみじみ)
まだ使い方や設定がよくわかってないところもあるので、オートモードにお任せしっぱなしですが、それでも!これは!

ちなみに、うちの猫たちは、それこそ小さい頃から写真に撮られ慣れてるせいか、カメラのレンズなんぞまったく怖がりません。ほっ。
レンズ大きくなっても関係ないのねー

いちおう、超初心者的試用結果。
ついったに上げたのなので、まあ画質とかは
http://twitpic.com/ss04t
171844 journal

mino3gouの日記: デジタル一眼 購入(注文)してしまいました

日記 by mino3gou

迷いに迷っていたんですが、ついにデジタル一眼レフカメラ、購入(というか注文)してしまいました。
(皆さま、いろんなアドバイス、本当に本当にありがとうございました。m(__)m とっても参考になったし勉強もさせていただきました。)

ごくごく冷静に言えば、今そんなもの買ってられるような懐具合じゃないんですがね。(^^;;
まあ・・・ なんとかなるでしょう。

買ったのは、さんざん迷ったものの、結局 ニコンD5000レンズキット。
D5000は、わたしみたいな完全デジイチ初心者には、ちょっとオーバースペックなのかな?という気もしましたが、まあ逆に、当分買い替えないだろうということで・・・w
動画はどうでもいいんで、D3000プラス ライブビュー&バリアングル液晶というつもりです。
(キヤノンのEOS KISS X2とX3は、液晶が固定なのね。ってことで候補から外れ)

コレで1年近く放置してある猫写真ブログも再開できるかなぁ・・・

#しかし操作は慣れられるけど、センスはどうにもならないからなぁ。(苦笑)
#ビジュアル的なもの、画像的なものって「苦手」だという自覚はあるんです。はい。
#不器用な手で描く絵よりは、まだしも写真の方がマシかなぁとは思いますが・・ センスはどうにもならないしなぁ。

##ちなみにごくごく余談ですが、いわゆる「IQテスト」ってやつ、わたしはどういうわけか
##「得意科目」が多くて、かなり高得点になるんですけれど、その中で「空間認識」だけは悲惨な結果に
##なるんですよねえ。たぶん100未満。
##運転免許は持っているけど、運転しちゃダメなタイプですよね。

あ、っと。そうそう。
肝心のお値段は、価格.comとにらめっこし続けた結果、クレジットカードで買える一番安いところ・・・だったつもり。
この店で、現金特価55,650円が、カードだと58,433円でした。
これにキャンペーン中のキャッシュバック5,000円をつけて、実質53,433円。安そうなSDカードを選べば5万円台半ばという当初予算内で何とかおさまりそうです。
もう少し待てば、もっと安くなったのかもしれないけれど(ここ数日、ものすごい値下げ競争状態でしたから)この辺りならまあ、いいかなということで。

到着が楽しみです。(^^)

*****
19:30
今ちょっと怖いもの見たさで見に行ったら、500円値下がりしてました。>該当店舗の
いや、なんつーか、わかってたことなので特に悔しいというわけでもありません、が。

169292 journal

mino3gouの日記: デジイチとか、あれこれ 1

日記 by mino3gou
少々、仕事関係で”頭に来る!”ことがあるもので(現在進行形)、このまま勢いでデジタル一眼買ってしまいそうです。(^^;;
いや、でも、通常以外の出費を抱えると、最後の手段「こんな仕事辞めてやる!」が出来にくくなるかなあ・・・(笑)

いろいろ教えていただいて(皆様に多謝!)、あちこち見て回った揚げ句、今残っている最終候補は

キヤノン EOS KISS X2 56,960円ナリ
ニコン D5000 60,556円 −5000円キャッシュバック
(どちらもレンズキット/クレジットカードで買える店での価格)

このどちらかにしようかなぁと。
パナソニックG1もかなり魅力的(買うんならブルーかなぁと店頭でグリグリしてきましたw)なんだけど、ストロボ使う予定が全く無いので、それだと(もしかすると)つらいのかなぁ?というところ。
まあ、今のPowerShot S1 IS(ISO400までしかありません)に比べたら、どれ買ったって格段の違いであることは間違いありませんが。

あと本当は、Eye-Fiとかも欲しいかなぁ。写真撮るのはいいけど、Macに転送するのがけっこう面倒だよなーと思っちゃうんですよね。今のPowerShotはコンパクトフラッシュなんで使えないんだけど、せっかくSDカードになるんなら、使ってみたいかも。(でもMacだとダメだったりするのかなあ)

***

ちょこっとずつ読んで、ライトノベル『狼と香辛料』を読み終わったので、メモ。
最初の3分の1はとっても魅力的。次の3分の1も面白く。最後まで読むと・・・ いや、悪かったということはみじんもありませんが「ああ、やっぱりラノベなのかぁ」って感想になってしまいました。ヒロインとっても可愛いですけどね。最終的に残った感想が「ヒロインかわいいなぁ」だけだったりするので。(^^;;

どこぞで「経済系ラノベ」みたいな書き方されてたけど、これは「経済」じゃないよなぁ・・・ ビジネス?なネタに関して言えば、青年誌のビジネス漫画程度かなぁ。スピリッツかスペリオールか、ぐらいの程度。(と言ってもどっちも購読してるわけじゃないのであくまでイメージですが) 「島耕作を読んでビジネスがわかったような気になっちゃう」のが危険なのと同じぐらいには、「違うだろう」って感じかな。

この作者さん、物理学の卒論だか修論だかを書きながら小説書いてたらしいので・・・ って、そういうのを読むと、うっかりティプトリー・ジュニアを期待しちゃうんですけれどねー(^^;; さすがにあのレベルは無理か。
でもこの作者さん、ハヤカワや創元の翻訳SFとか翻訳ファンタジーとか読んでる方のような気がしますねえ。なんとなく。ライトノベルと漫画だけで育ったタイプじゃなさそうに見えます。(ほんとのところは知りませんけどね)
167013 journal

mino3gouの日記: はじめてのデジイチ(続) 1

日記 by mino3gou
前回の日記にはたくさんのコメントとアドバイスありがとうございました。
一つずつレス書きたかったんだけど、ちょっと今時間がないので、とりあえず皆様に御礼を。m(__)m

ちょっと仕事がバタバタしちゃってまして(責任取る気皆無の上役のせい)、落ち着いてスラドに来てることが出来ず、また当然ながらデジタル一眼購入!には至っておりません。
・・・でもいいの。楽しみがあるからがんばれる!ってことはあるんだから。毎日カタログ見て「ん〜〜」とか言ってます。朝ご飯の時にw

とりあえず現況としては。

今のPowerShotの使い方を再確認したら、意外に液晶ファインダーも使ってるなあと再認識。やっぱりデジタル一眼でもライブビュー必須かなあ。

合間を縫ってヨドバシカメラにまたまた行ってみたけれど(おじさん客の多い時間だと、わたしなんぞまったく相手にしてもらえませんがw)、うーーーむ。

ニコンのD3000は、堅物なデザインと将来の拡張性が魅力だけど、ライブビューが無いという大問題が。
ソニーのα330は、ライブビューもオートフォーカスの速さも良いんだけど、やっぱりボタン配置と使い勝手が不安。あと買おうと思ってもワクワクしないという致命的な(笑)欠点が・・・ 
パナソニック LUMIX G1は、ライブビュー重視で見直すと、けっこうかなり良さそうかも・・・だけど、やっぱりレンズとかちょっと不安。あと値段がねえ・・・ クレジットカード使える店では5万前後のところって無さそう(価格.com情報だと)なんですよねえ・・・ 6万はさすがにちょっと。

やっぱり予算的に厳しいってのがあるなあ。
猫撮りって、意外に要求内容が厳しいのかもね。(初心者向けにしては、って話だけど) いただいたコメントにもあったけど、良い本体を買って単焦点パンケーキレンズ?とかいうの買うのが合ってるのかもしれないけれど・・・ これだと予算オーバーしちゃうんだよなあ。

まずは予算をあと1万アップできないか工夫してみるのが先かも・・・ なんて思い始めたり。あと1万あったらニコンのD5000かなあ・・・? パナソニックでもGHぐらいなら手が届くかも??
あとは中古? ヤフオクよりは中古専門店とかの方がいいのかな?(でもこんな初心者向けクラスだと、わざわざ専門店で中古探すメリット無いような気もしますよねえ)

さて、実は今週は日曜から仕事スタートです。連休?なにそれ?;;
163803 journal

mino3gouの日記: はじめてのデジタル一眼レフ 6

日記 by mino3gou

まあ、こんなことで、なんだか「欲しいぞー!」な気持ちが高ぶってしまったので、基本的には買うという方向で検討中。
前回は、ふらっと冷やかしがてら見せてもらっただけなので、もうちょっと真面目にヨドバシカメラの売り場をうろうろ。
今度は小柄な女性の担当者が、いろいろ説明してくれました。
#余談ながら、ほんと小柄な人だった・・・ 147センチのわたしより小さい女性って、さすがに少ないんだけどねー 彼女、143ぐらいじゃないかなあ。

わたしの希望というか必要条件?としては
 ・用途は室内で飼い猫を撮るため
  室内:6畳〜せいぜい(隣室合わせ)10畳程度。 日当たりはあんまり良くない。
  猫:白黒・白灰・灰色単色。基本的にモノトーンですなww 1匹〜5匹同時まで
 ・フラッシュはほとんど使わない。(猫がびっくりしちゃう)
 ・外へ持ち出すことは少ない。(猫は完全室内飼いだし、猫がいるから旅行は無理)
 ・動画機能は求めていない。(動画ってちゃんと編集しないとつまらないし、ずぼらなので編集しきれないし)
 ・画素数はほどほどあれば十分。ブログに上げたり、最大A4にプリントアウトしたりするぐらい。
 ・あんまり画像加工とかはしません。いくらか補正をかける程度。
 ・予算は(付属品やメモリカードなど含めて)上限5万円台半ば。出来れば5万円未満・・・
こんな感じかなあ。
光量が十分じゃないところで、動くものをきれいに撮りたい、ってことになりますねえ。

それでまあ、あれこれ見たり、ネットでチェックしたりして・・・
候補は3つぐらい、かなあ。

1つ目。ソニー α330
 ソニー? と思ったけど、(元)ミノルタですね。これ。
 オートフォーカスが合うのがとても速い、というのがポイントらしい・・・
 確かに、見せてもらった中では、これが一番速かったかなー
 猫みたいな「動くもの」を撮るには、確かに大事なポイントかもねえ。

 でも使い勝手はちょっと? なのかな?(ネットで調べた評判からすると)
 あとやたらお節介なガイドがついてるのは、あんまり好みでないのよねー その辺どうなんだか。(ガイド機能オフに出来るのかな)
 外観はまあまあ。どうせならブラウンの方がいいなあ。

2つ目。ニコン D3000
 使い勝手はこっちの方がよさそう。
 老舗のカメラメーカーだし、安心感もあるかな。かなり「明るい」レンズも選べるんだそうで。
 オートフォーカスのスピードはαにかなわないけど、連写速度が(値段の割には)速いので、動きを連写で追うのがオススメだとか。
 ガイドモードは、やっぱりちょっとお節介みたいだけど、こっちのガイドは使いようによっては「こういう画面にしたければ、どの項目に注目すべきか」を勉強するのに使えそう。(で、一通り理解したら、あとはガイドオフかな)
 
 外観は・・・ なんつーか、ごつい? 男性向けという感じかなあ。まあこういうデザインも嫌いじゃないけども。
 あと、今5000円キャッシュバックとかやってるのね。

3つ目・・・ なぜかパナソニック。LUMIX DMC G1
 いや、これは店頭では勧められなかったんだけど・・・
 猫満載ブログを楽しませてもらってるスタパ齋藤氏が、「猫写真撮影用カメラとして拙者内部で最強」とか書いてるんですよね。(ま、G1じゃなくて、新しいGH1の方だけど)
 基本的に写真の腕も経験も大違いだから、単純に真似してうまくいくというもんじゃないのは当然なんだけど、そこまで言わせるカメラなら、チェックしてみるのもいいかなーと。
 新製品じゃないから店では勧めてこないんだろうけど、その分、お値段も落ち着いてるしね。

 ・・・でもこれって、レンズがもしかして特殊?
 コンパクトデジカメと普通の一眼レフとの間ぐらいの機種なのかなあ?
 
**

というあたりで、あれこれ迷い中・・・
一眼レフって、レンズを交換したり、買い足したりして「出来ること」を増やせるんだろうけど、レンズの規格が1種類じゃない以上、「一番最初の一つ」で失敗すると影響が大きそうで、なかなか「これ!」ってパッと決められない・・・

でも猫たちは日々かわいい姿を見せつけてくるし(笑)、意外に変化もしてるので、買うのなら早めに買ってどんどん撮りたいんですけどねー

#それはそうと、今PowerShotを使ってると言っても、なぜかヨドバシカメラではキヤノン製を勧めてこない・・・ なんでだろ?

163195 journal

mino3gouの日記: 内臓エコモード

日記 by mino3gou
#お食事中の方ごめんなさい

ちょっと疲労がたまってきたら、消化器官がエコモードというか省エネルギーモードというか・・・ に、なってしまったらしく。

「水分以外の消化・吸収は30〜50%程度とさせていただきます」

ってことになったようです。
ええ。そのまんま出てきちゃうんですよ;; 特に繊維分の多いものは壊滅です。
まだ水分は吸収してくれてるので、マシかもしれませんが・・・

昔は、疲れがたまると熱が出て下がらなくなるとか、胃がキリキリと痛むとか、そういう方向に出ていたんですがねえ・・・
なんつーか、これが「年をとったなあ」ってことなのかなあ。
#そういや今日、白髪も一本見つけてしまいました。
#あと2週間で、久しぶりに素数年齢になるんですが・・・
162396 journal

mino3gouの日記: デジタル一眼とやらが欲しくなってしまった・・・ 7

日記 by mino3gou
うっかりヨドバシカメラで「デジタル一眼説明します」の腕章を付けたお兄ちゃんに、あれこれ説明してもらったら、なんだかやたらと欲しくなってしまった・・・
わたしの写真なんて、もっぱら猫たちを撮るだけなんだけど、でも一眼だと雰囲気ある写真が撮れそうなんだよなあ・・・
今使ってるデジカメは、キヤノンのPowerShot S1ていうのなんだけど、曇りの日の室内だとシャッタースピードが平気で1/4とかになっちゃうからねえ。(いくら手ブレ補正とかあっても、そんなレベルじゃない。(^^;;)
オートフォーカスも遅いし。
うちには、全身グレイの猫がいるんだけど、その子にはなかなかピントが合わないし・・・
マニュアルフォーカスも出来るんだけど、ものっすごい面倒で手間がかかるしねえ。うーん。

でも、今カメラ買ってるほどのお金無いんだよなあ。(ため息)

んでまあ、それでも欲しいなー ってことで、少し前の世代なら手が届くかな? と、ヤフオクなんかも見てみたんだけど・・・

わ、わからん・・・

カメラの知識がないんで、「ボディのみ」っていうのがいくら安く出てても、それに合わせるレンズをどう選んだらいいかわからない・・・
ヨドバシカメラの店頭じゃ、「ボディは初心者向けのを買って、猫をとるのに向いた単焦点レンズを合わせるといいですよー」みたいな案内をしてもらったんだけど、自分じゃ「猫を撮るのに向いたレンズ」なんてわかんないよなあ。(ため息)
#ちなみに、勧められたのは、タムロンて会社から最近出たという、ごっついレンズでした。ボディはニコンのだったかな。

いや、ほんとにそんなお金無いんだけどね・・・
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...