パスワードを忘れた? アカウント作成
146693 journal

mino3gouの日記: Google SketchUp 4

日記 by mino3gou
ちょっと立体的な図解が欲しくなって、Googleさんから無料でダウンロードできる3DソフトSketchUpを使ってみました。
#こんなん使わなくても、ドローソフトでいきなり描ければそれに越したこと無いんだけどね。(^^;;
#わたし絵心皆無のうえ、このMacBookに入ってる画像系ソフトってiLife以外はGraphicConverterぐらいのもんだからねえ・・・・
##昔使ってたクラシックOSのパワーマックなら、もちょっとマシなのも入ってたんだけど

SketchUpそのものは、そんなに悪いソフトでも無いんだと思います。
#無料で使ってることを考えればましてや
レンダリングはあんまり凝ったこと出来ませんが、形を作るだけなら十分・・・の、はず
特に建築物とか得意なのかなー これは。日影計算とか出来るみたいだし。
輪郭線の線形状をアレコレいじれたり、変なところに凝ってますが。
とりあえず、使い始めは実に軽いし、好感触・・・ だった、んです、が。

うーん。
ちょっと凝った外見を作り込み始めたら・・・ ううう。つらい。
基本的に、「直線」しか認識して無くて、面は「直線で囲まれた閉空間」、曲線は短い直線の集まり・・・という扱いなんですよねえ。
んで、平面を押したり引いたり引っ張ったりして立体を作るんだけど・・・ うーん。
とにかく、あくまで基本単位が「線」なので、「この方形をぐるっと動かして・・・」とかするのに、一工夫必要になっちゃう。

あと、基本設計が固まってて作るんならいいんだけど、作りながら考えるには不向き。
移動・回転(反転含む)ぐらいは出来るけど、とにかく「あとから変更」が難しい。ちょっと直線を伸ばすとか、そういうちょこちょこした修正が(不可能ではないんだけど)なかなか思うように行かないんですよ。

そして、売り物(らしい)の、推定機能。
端点とか中点とか、移動方向の軸とか、推定して吸着してくれるんだけど、「いや、そっちじゃなくて」っていうときになかなか思い通りにならない。
垂直方向に回転させたいのに、どうしても水平になっちゃったり、他辺に平行とか 考えすぎな推定をしてくれちゃったり。
こういうところで思うようにならないのって、イライラさせられるのよねえ・・・
凹ませたいのにどうしても凹まないで凸になっちゃうとかさ。・・・こんな思うようにならないなら、無理に推定なんてしなくていいから一つ一つ指示させて!って感じ。

しかも全体のパーツ数が増え、形状が複雑になってきたら、やたら落ちるの!
虹色円が動かなくなって、アップルメニューから強制終了させること数十回。
うがーー 軽いのが売りの一つじゃないのかな。こういうのは。

あんまりいらついたんで、試しにShadeの体験版をダウンロードしてきて使ったら・・・・ あああああ;; なんて使いやすい。
#あ。いちおう昔RayDreamDesignerって3Dソフトを使ってたことがあります。趣味でだけどね
ノートパソの狭い画面じゃ、ちときついんだけれど、それでも「思い通りに作れる」という実感があるーーー
レンダリングも、それこそ細かな設定色々出来るしね。

でも、ちょっとした図解いくつかのために、(いくらダウンロード版8400円とか言われても)わざわざ買うのもなあ・・・
体験版だとレンダリングした画像全面に「shade」ってロゴがかぶさるんで使い物にならないし。(^^;;
ん〜ん〜ん〜〜〜
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by doh (35450) on 2009年09月26日 23時35分 (#1644577) 日記

    多分Blenderの方がマシでしょうね。独特の操作感なので最初は少し戸惑いますが、ビデオチュートリアルで基本操作を習得してしまえば結構楽です。テンキーで視点変更するので、ノートだと少し面倒ですが。

    • コメントありがとうございます。

      さっきBlenderダウンロードしてきて、ちょっと立ち上げてみました。
      いきなり右クリックで選択左クリックが機能メニューとか、びっくりしましたが、もちょっといじってみようと思います。

      問題はヘッダから立ち上がるメニューの縦が長すぎて、画面に入りきらないこと・・・だったり(^^;;
      そもそもノートで3Dやろうとか大間違いなんですよね。きっと。(苦笑)

      いや、ほんとちょこっとした図解なんですけど・・・ (ため息)
      --

       みの3号
        〜愚か者にも三分の理〜
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年09月26日 17時04分 (#1644525)
    Blenderなんていかが?これも結構癖があるらしいけど。
    • by mino3gou (36958) on 2009年09月27日 2時18分 (#1644612) 日記
      教えてくださってありがとうございます。

      早速ダウンロードしてきて、ちょっといじってみました。
      なるほどーー 機能はかなり豊富そう(アニメーションまでとりあえず要らないけど)ですねー
      でもこの画面はMacアプリじゃないなー(笑)

      とりあえず初心者向けページを見ながら、しばらくアレコレやってみようと思います。
      ありがとうございました。
      --

       みの3号
        〜愚か者にも三分の理〜
      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...