パスワードを忘れた? アカウント作成
174308 journal

mino3gouの日記: 父の遺品のカメラ機材 6

日記 by mino3gou
昨日、父の遺品のカメラ機材が使えるかも・・・と書いたら、たくさんコメントをいただいたので、ついつい釣られて早々にチェック。
本当は、デフォルトのレンズがある程度使いこなせるようになってから見ようと思ってたんですけどねー(^^;; あんまりあれこれ目移りすると何にも身に付かなくなりそうだし、って。
ま、チェックするだけなら。ね。

とりあえず、ぱっと見てわかったのは以下の通り。
ぐぐってもそのものズバリで出てこないのもあるなあ。うーん。

カメラ本体
        Nikon F801
        Nikon F4

レンズ(と思われるもの)
        AF NIKKOR 28mm 1:2.8
        AF NIKKOR 35-70mm 1:3.3-4.5
        TAMRON AF 28-200mm 1:3.8-5.8
        NIKKOR 50mm 1:1.4
        NIKKOR-Q Auto 1:3.5 f=135mm
        Tokina AF 35-300 1:4.5-6.7
        AF MICRO NIKKOR 105mm

フィルター類たくさん
        Kendo PRO ND-4 52mm
        MARUMI 52mm MC-UV
        Toshiba 52mm S L39 3(UV)
        Kendo MC SKYLIGHT 72mm
        Marumi 52mm MC C.P.L + Nikon HN-2
  他にもなんかいろいろあります・・・ フィルタ好きだったのかな。

よくわからないもの
        Nikon PK-11A 8 + Nikon PK-13 27.5
        Nikon teleconverter TC-201 2X 336605
        SEKONIC APEX MODEL L-218
        SUNPAK auto 25SR THYRISTOR
        Nikon DR-3

PENTAX用?
        TAKUMAR LENS FOR ASAHI PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR/6X7



このうち、わたしの買ったD5000(+レンズキット)で使えるのってどのぐらいあるのやら。
フィルムカメラも面白い・・・のかもしれないんだけど、F4とか持てません!(笑) こんな重いの持ってたのかーと感心しちゃったわ。

あ。あとリバーサルフィルムがFUJICHROMEとKODAKと、5本入りの箱がそれぞれ1つずつ残ってるようでした。
没後8年になりますが、最後のころは写真どころじゃなかったんで、10年前ぐらいの品物かなあ。
これまだ使えるのかなあ。いちおう電気で湿度をコントロールしているらしい専用ボックスに入ってましたが。

*****

21:55追記
たくさんのコメント、本当にありがとうございます。m(__)m
フィルムに使用期限があるなんてことさえ知りませんでした。(^^;;

レンズは一部を除き、そのまま使えそうなんですね・・・ 今回買ったレンズキットのレンズになれたら、チャレンジしてみようかなあ。
ちなみにオートフォーカスをオフにしての撮影も試してみましたが、意外にけっこうなんとかなる・・・かな、って感じです。前に使ってたPowerShotのマニュアルフォーカスよりずっと合わせやすいし。
でも、父のレンズはなにやら数字の入ったリングがいくつも付いてるのもあって・・・ ちょっと怖いような気がしますねえ。取説なんて残ってるはずも無し。

*****

D5000で毎日楽しく撮ってる猫写真。
今度は縦長で撮影してみました。縦にすると液晶のインフォーメーション表示が連動して縦に変わるのが面白ーい。

http://twitpic.com/tcci9
http://twitpic.com/tcd07

ニコンにカスタマー登録したら、公開できるデジタルアルバム機能が使えるらしい・・・ 上限2Gってあっという間のような気もしますけどw
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by muji (9607) on 2009年12月13日 20時48分 (#1688261) 日記

    カメラ絡みは既に御指南が出ているので(まして私は今は亡きミノルタ使いだしw)、まだコメントがなかったフイルムについて。

    お父様が生前購入されたものであるならば残念ですが確実に有効期限切れかと思います。外箱にyyyy-mm形式で有効期限表示がされているはずです。
    カメラの動作確認も兼ねて試しに1本使ってみる手もありますが、写りはするでしょうが色の保証は何とも……
    それでもよければ試してみてはいかがでしょう。

    F4はいいカメラですよ。重いなどといわずに(笑)是非使ってみてください。

     #そういう自分がフイルムカメラ何年使ってないだろうw

    • by teltel (1423) on 2009年12月14日 1時39分 (#1688313) 日記

      > #そういう自分がフイルムカメラ何年使ってないだろうw
      そんなに使ってないのでしたっけ?

      フィルムは遊ぶだけなら使ってしまいましょう!!
      色が多少転ぶのも味のうち。# 記念写真や仕事など大切な写真には使わないでください。
      ただし、Kodachrome [wikipedia.org] は現像は世界で一ヶ所のみらしいですが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年12月13日 17時54分 (#1688234)
    ニコンマウントなら一応は大丈夫。(制限あるけど)
    AF NIKKORはD5000のPモードで撮影可能。(ただしAFは動かない)
    ただのNIKKORレンズはマニュアルのみで使用可能。
    フィルター類たくさん
    NDとPLフィルタ以外(UVとか)はレンズ保護用に付けとけばOK(サイズが合えば)

    よくわからないもの
    Nikon PK-11A 8 + Nikon PK-13 27.5
    接写リング。マクロ撮影時にレンズとボディの間に装着して使用する。
    マクロレンズあるならいらないかも。

    Nikon teleconverter TC-201 2X 336605
    マニュアルレンズ用二倍テレコンバーター。焦点距離が二倍になるが、使用できるレンズが限られる。

    SEKONIC APEX MODEL L-218
    外部露出計。D5000にマニュアルの古いレンズを使う場合は必須アイテムかと。

    SUNPAK auto 25SR THYRISTOR
    ストロボ。D5000で使う場合はカメラ側をMモードに変更。絞り数値をストロボ側と合わせて設定。
    シャッタースピードは1/200以下で。

    Nikon DR-3
    アングルファインダー。ファインダー像を上からや横から覗き込む時に使用。
    D5000でも変換アダプタ経由で装着可能…多分。

    PENTAX用?
    TAKUMAR LENS FOR ASAHI PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR/6X7
    ペンタックス6x7用ですね。コレはニコンでは使えません(笑)

    ボディはたまに空撃ちで良いので動作させてあげてください。
    防湿ケースの中で置いたままよりは全然持ちが違います。
    • by tslashn (37583) on 2009年12月13日 20時58分 (#1688264)
      > Nikon PK-11A 8 + Nikon PK-13 27.5
      > 接写リング。マクロ撮影時にレンズとボディの間に装着して使用する。
      > マクロレンズあるならいらないかも。

      等倍以上の倍率で撮影するときには役に立ちます。
      つまりCCDの大きさより小さい範囲を画面いっぱいにしたいとき。
      当然、マニュアルです。カメラをちゃんと固定できるような三脚もあるんですよね?
      おそらく。

      > SEKONIC APEX MODEL L-218
      > 外部露出計。D5000にマニュアルの古いレンズを使う場合は必須アイテムかと。

      露出はシャッター切って、CCDで受けた光を測定すればいいから
      いらないんじゃない?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年12月13日 18時58分 (#1688245)

    カメラ本体
        Nikon F801
        Nikon F4

     フィルムで撮りたくなったら使うと良いかと
    F4は当時の最高級機種です

    レンズ(と思われるもの)
        AF NIKKOR 28mm 1:2.8
        AF NIKKOR 35-70mm 1:3.3-4.5
        TAMRON AF 28-200mm 1:3.8-5.8
        Tokina AF 35-300 1:4.5-6.7
        AF MICRO NIKKOR 105mm

     D5000でも問題なく使えます(フラッシュの機能で一部制約あり)

        NIKKOR 50mm 1:1.4
        NIKKOR-Q Auto 1:3.5 f=135mm

     装着しようとすると、ボディ側を壊す恐れがあるので、要注意です
    Ai化改造をしているか、マウント部の黒枠の位置によっては使えますが、そうでなければ使えません

    フィルター類たくさん
        Kendo PRO ND-4 52mm

     明るすぎて困った時に使用

        MARUMI 52mm MC-UV
        Marumi 52mm MC C.P.L

     レンズ保護用

        Nikon HN-2

     レンズフード

        Toshiba 52mm S L39 3(UV)
        Kendo MC SKYLIGHT 72mm

     紫外線対策用です

     他にもなんかいろいろあります・・・ フィルタ好きだったのかな。

     フィルムは自動で色を調整しないので、その状況に応じてフィルタを使う必要があるのですよ

    よくわからないもの
        Nikon PK-11A 8 + Nikon PK-13 27.5

     近くの物を撮る時に使用
    レンズとボディの間に入れると、レンズの能力より近くが撮れます

        Nikon teleconverter TC-201 2X 336605

     レンズとボディの間に入れると、焦点距離とF値を2倍にします

        SEKONIC APEX MODEL L-218

     露出計です

        SUNPAK auto 25SR THYRISTOR

     フラッシュですが、完全マニュアルなので使わない方が良いかも

        Nikon DR-3

     アングルファインダーDR-5 [nikon-image.com]の前のモデルです

    PENTAX用?
        TAKUMAR LENS FOR ASAHI PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR/6X7

     Pentax 67 [pentax.jp]シリーズ用

    • by tslashn (37583) on 2009年12月13日 21時06分 (#1688265)

      > Kendo PRO ND-4 52mm
      > 明るすぎて困った時に使用

      明るすぎて困るというのはわかりにくいかもしれませんが、
      シャッター時間を長く取って、たとえば水流がつながっているように
      なるような写真を撮る場合に有効かもしれません。

      > MARUMI 52mm MC-UV
      > Marumi 52mm MC C.P.L

      >  レンズ保護用
      UVはまあレンズ保護用でもいいですが、
      C.P.Lは円偏向フィルタですよね?
      枠が二重になっていてフィルターが回転するようになっていますよね?
      反射光を抑制してコントラストを上げるのに使います。

      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...