パスワードを忘れた? アカウント作成
過去のタレコミ一覧:
保留 0件、 却下 2件、 掲載 2件、合計:4件、 50.00%の掲載率
159324 submission
教育

セグウェイ導入で理系学生のコミュニケーション力が高まったりするの? 53

タレコミ by みの3号
みの3号 曰く、
時事通信の報道によると、金沢工業大学ではキャンパス内交通にセグウェイを導入することで、利用する学生のコミュニケーション力を上げるプロジェクトを始めるとのこと。

確かに、金沢工業大学のサイトにも「学生元気プロジェクト」として「セグウェイ導入によるキャンパス内外の活性化と学内外で実証実験」を開始するとの告知が掲載されている。
どうやら、セグウェイに乗っていると「話しかけられることが増える」ので、そこからコミュニケーションの経験を積ませ、積極的な学生を増やそうという意図らしいのだが・・・

確かに、「とにかく知らない人と接し、無難な会話を交わす機会を増やす」というのは、間違っていないのかもしれないが、この「実証実験」の結果は、はたしてどんなものになるのだろうか?
また、学生たちを活気づける方法としては、セグウェイ導入なんて派手な手段しかないのだろうか?

情報元へのリンク
101094 submission
娯楽

この作品には完結してもらいたかったのに!(でも、もう無理なんだよね) 245

タレコミ by mino3gou
mino3gou 曰く、
栗本薫氏とその作品群に哀悼の意を捧げつつ

グインサーガは未完のままとなってしまいましたが、読者としてはやはり最終巻『豹頭王の花嫁』が読みたかったことでしょう。

栗本薫氏の逝去にともない、「完結が危ぶまれる作品」について語られたりもしたようですが、残念ながら危ぶまれたまま、あるいは突然に、完結が絶望的となった作品も多く存在しています。
古典的なところでは、ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』や漱石の『明暗』、あるいは(音楽ですが)シューベルトの(通称)『未完成交響曲』など、他にも挙げるべき名前はたくさんあることでしょう。

そこで、グインサーガの未完を悲しみつつ、スラドの皆さんが「これは完結して欲しかった!」と思うのに決して完結することのない作品について、教えていただけないでしょうか。
ジャンルは小説に限らず、漫画、映画、音楽など、広く見渡していただければと思います。
47795 submission
スラッシュドット

国民投票:/.J国民投票の選択肢の数は?

タレコミ by mino3gou
mino3gou 曰く、
#結果が出ても反映できるわけじゃないけれど

 ・「はい」「いいえ」「わからない」の3項目でおk
 ・4〜5項目ぐらいが手軽じゃね?
 ・現在の8項目に文句無し
 ・10項目ぐらいに増えてもいいね
 ・14〜15ぐらいあっても面白そう
 ・100項目でもどんとこい任せておけ
 ・むしろ設問の形式を見直すべき
 ・どうせ最後の選択肢しか選びませんが何か

「おk」とか「じゃね?」とか、2ちゃんねる語?ネットスラング?
軽い感じを出したくて使ってみましたが、見よう見まねなので用途
間違ってるかも・・・ 添削お願いします。
44114 submission
インターネット

国民投票:今年最初に受け取った(スパム以外の)メールは? 2

タレコミ by mino3gou
mino3gou 曰く、
#思いついちゃったのでタレコんでみよう・・・

今年最初に受け取った"スパムじゃない"メールはどんなものでしたか?

 ・新春早々ビジネスメール
 ・友人からの年賀や遊びの誘い
 ・家族からの用事や生存確認
 ・ショップからの挨拶や初売りの知らせ
 ・購読中のメルマガやニュース速報
 ・管理しているサーバ等からのアラート
 ・まだメールなんて来ていない
 ・電気山羊さんたら読まずに食べた♪

#"メーラーだえもんさんから"が入らなかった・・・
#複数の場合はどうするんだ?ってツッコミ来そうだなぁ
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...