パスワードを忘れた? アカウント作成
1426331 journal
日記

minyuの日記: バージョン管理システムの説明に失敗した... 悔しい... 2

日記 by minyu

未だにvss6を使わされている。

とあるプロジェクトで先方様からファイル共有の意味も含めて先方様サーバーのCVSを利用するようお達しが。

そしてCVSにコミットする時が! メンバーで見守る中, コミットするとエラーに...

エラーの原因は通信ミスか, ファイルがちょろっと更新できなかっただけだと思う。
しかし, おかげでコミット予定のファイルは競合だらけに変わってしまった。
マージ済みをマークして再コミットして作業自体は終了したが,
見ていたメンバーにはcvsは難しいという印象が残されてしまった。

vssにだって, こういう通信障害とか, ロックの解除ができないとか, ロックは解除されているのにファイルは更新されない, とかって起こる障害なのに...
この障害と, 開発モデル(ロックモデル/コピー・修正・マージモデル)は全く関係ないのに
マージモデルはよくわからない, CVSは難しいとか言い出すメンバーも出てくるし...

散々でした。今になれば冷静にいろいろ反論できるけど, あの時はとっさにこういった整理ができなくて的確な反論ができなかった... 悔しい...

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年01月24日 17時38分 (#2086631)

    NHKのプロフェッショナル仕事の流儀に出るようなスペシャルな人じゃないから、一人でやれれば十分だな。
    仕事にはならないがね。あとOSSも嫌いだよ。

    • by minyu (32684) on 2012年01月25日 13時58分 (#2087223) 日記
      "そうだね"はコピー・修正・マージモデルへの批判への同調だと読みました。
      一人でやるのであれば, ロックモデルを採用する意味がますますわからないですよ。
      だって, 複数人で開発するときに, 誰がどこをいじっているかわからない, 不安だ, というからロックしたいんでしょ?
      でも一人だから全部わかっているじゃん。
      以上の論理がわからない/気付けない人は確かに仕事にならない, というか仕事ができない人でしょう。

      スペシャルな人でなくても, 一般のソフトウェア開発者であれば, コピー・修正・マージモデルくらいは理解して使いこなしてもらいたいものです。
      そんなに理解不可能なものならば, こんなにOSSでも取り上げられ, 世界中で使われるくらい普及しないはずです。

      バージョン管理システムは別にOSSにのみ存在するわけではなく, PeforceやBitKeeper, vss2005など商用なものも存在します。
      これは各開発現場でそれぞれの特徴・機能・性能を吟味し, 決定すればよいと思います。
      (そうそう, 上にあげた商用ソフトはvss以外はコピー・修正・マージモデルですよ。)

      でも, せっかくみんなが便利に使えるように頑張ってくださっている方々がいて, 実用的なレベルになっているのですから, そういうOSSソフトは使えばいいと思うのですがね。
      親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...