パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、mishimaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

16536866 comment

mishimaのコメント: Re:C言語の黎明期の貢献者なんて口癖悪いのがデフォでは (スコア 1) 147

by mishima (#4429722) ネタ元: ソースコードの中で罵倒してる?

その「今の価値観に照らして評価すること」という時の「今の価値観」というものを、
みんなが「俺/特定組織の価値観こそが今の価値観だ」と思いこんじゃうからなぁ。

階級差とか文化圏を特定しつつやるならいいと思うけどね。

例えば Geek とか Nerd とかゲーマーの文化圏だと罵倒語とかはたしなみみたいなもんじゃないの?(スノッブってやつ)

一方で人文系高学歴意識高い系の文化圏だとそれは悪だよねーって。

それぞれが自分の文化圏の中でその語を使うこと自体は問題にはならない。
どこかの文化圏の価値観を他の文化圏に押し付ける結果にならなければいいなぁ、と
思うんだけどねぇ。

16509695 comment

mishimaのコメント: Re:単純に残業時間の話でしょ (スコア 1) 95

とりあえず適当に根拠張り付けておくので、そちらも根拠となる統計結果よろしくお願いします!

・独身女性の場合:管理職への昇格には成果を出す必要があり、そのためには残業するほうが有利だが、そもそも男性と比較して昇格する意志が弱い(統計結果あり)
https://twitter.com/techopenworld/status/1364432608394768384

・既婚女性の場合:自分より収入の高いor将来性の高い男性と結婚する傾向がある(統計結果あり)。その結果、家庭内分業で家事育児を多く担当することとなり、残業しない。
https://twitter.com/HayakawaHayat/status/1595013630105468930
https://twitter.com/sumomodane/status/1327936067232616449

・傍証:所得階層別で男性・女性の労働時間を比べると、同一階層内では男性のほうが労働時間が長い(統計結果あり)→男性は労働時間を増やすことで所得階層を上昇させている=残業している
https://twitter.com/AgentMirai/status/1387474027292217345

16509621 comment

mishimaのコメント: Re:単純に残業時間の話でしょ (スコア 1) 95

想定してる残業が「単純作業の数をこなすための残業」だったらそうでしょうけど
「大きな利益を出すため(大きな損失を避けるため)の1カ月間を乗り越えるための残業」
みたいなのは普通に評価されると思いますよ。

16509607 comment

mishimaのコメント: Re:単純に残業時間の話でしょ (スコア 1) 95

ふつう、同じ能力なら残業したほうが成果が多くなるんですけど…

残業せずに残業してる人と同じ成果を出せるならその人は優秀だろうけど
そのくらい能力が高い人ってごろごろいるわけじゃないと思うよ。

16509340 comment

mishimaのコメント: Re:単純に残業時間の話でしょ (スコア 1) 95

「残業したほうが」じゃなくて「成果を出した方が」なんだけど…

成果主義が周回遅れって人が「新しい」と思ってるのはクォータ制なのかな。それなら残業しなくても出世できるよね。
でも、どこの国でも上に行くほど労働時間は増えるんだよね。

16509216 comment

mishimaのコメント: 単純に残業時間の話でしょ (スコア 1) 95

そもそも女性のほうが残業しない傾向があるから。

・独身女性の場合:管理職への昇格には成果を出す必要があり、そのためには残業するほうが有利だが、そもそも男性と比較して昇格する意志が弱い(統計結果あり)

・既婚女性の場合:自分より収入の高いor将来性の高い男性と結婚する傾向がある(統計結果あり)。その結果、家庭内分業で家事育児を多く担当することとなり、残業しない。

・傍証:所得階層別で男性・女性の労働時間を比べると、同一階層内では男性のほうが労働時間が長い(統計結果あり)→男性は労働時間を増やすことで所得階層を上昇させている=残業している

もうこれ何回議論されたの?ってくらいに繰り返された話をIT業界に持ってきただけに見える…

15690012 comment

mishimaのコメント: Re:麻酔薬自体に記憶の定着を阻害する効果がある (スコア 2) 60

わたくしも全身麻酔を体験したことあるけど、泥酔と同じような感じだったわ。
医者に「これ泥酔した時と似てますね」と話しかけていたけどその途中から記憶がない。
効き始めて1~2秒だったねぇ。

15667613 comment

mishimaのコメント: Re:Youtubeは誤BANが怖い (スコア 1) 109

by mishima (#4255044) ネタ元: ニコニコ動画が再評価される?

海外SNSのBANの基準はこんな感じなので…政治的判断がだいぶ入り込んだ判断基準なのよね。

https://togetter.com/li/1888509

言論の自由の考え方は、いじめや嫌がらせをしてもいいということです。そしてTwitterはこの価値観をプラットフォームとして信じていないのです。なぜなら、それはビジネスにつながらないからです。フェイスブックやインスタグラムと同様のビジネスをやりたいのであれば、いじめや嫌がらせをするような奴らはいらない。

右翼の側の皆が「好きに喋れよ、大目に見るからさ。」となってる一方、左翼の側は「容認できん!!規制しないならここから出ていく!」なんだ。だから右翼を規制する。これは本当だ。バイアスはある。これが今の現状だ

15647517 comment

mishimaのコメント: Re:結局Chromebook(Chromebox)って使えるの? 使えないの? (スコア 1) 52

by mishima (#4246018) ネタ元: Chromebook 出荷台数、大幅減少が続く

同じく、4万程度のChromebookならTwitterやYoutube見るのには十分でしょ。
『ツイートについてる画像とか開くと文字通り秒単位で待たされる』って行ってる人いるけど、うちは1秒かからず表示されましたよ…?

Chromeの拡張などの設定ってGoogleアカウントに紐づいてるから、普段高スペック向けの設定にしてて低スペック装置では利用できなくなってる?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...