パスワードを忘れた? アカウント作成
618238 journal

miugirlの日記: 誰にもぶちまけられない思い 4

日記 by miugirl
約3ヶ月ぶりの日記。
この間には<仕事決定→子供&自分の風邪で数日お休み→クビ>という出来事が。

それに対してのシングルマザーの言葉。
始めは正しいこと言ってると思って自分の甘さを実感したけど、その後のその人の言ってることに非常に腹がたった。

クビになったことを伝えると「あなたは甘い。世のWMは子供が病気だって預けて働いてる。帰って家事してから夜資格取得のために頑張ってる人だっている。(クビになったことを)人(子供)のせいにするな」と言われた。

たしかにいきなりフルタイムで自分にも子供にとっても無謀だった。
少しでもお休みがいただきやすい仕事を探すべきだった。
でも、子供を保育園に預けた理由が金銭面もそうだけど、あまりにもストレスがたまりすぎたから。
なので子供が病気のときくらいそばにいてあげたい。
申し訳ない気持ちがあるから。

このことを言うと、自分に直接言ってくるのではなく、他の人達に「子供が病気のときだけ母親か」「病気でも預けて働いてる母親は平気で預けてるとでも思ってるのか
」ということを言っていた。

ここら辺でカチン。 あなたはうちの子がどれだけ大変か知ってますか?
周りの人に話したら必ず「すごい大変なんだね」「こないだあなたの子みたいにすごいグズられて怒鳴っちゃったよ。
これが毎日なんでしょ?耐えられないわ」と言われる。
毎日イライラしていて夫には「いつか虐待するんじゃないかと心配」とまで言われた。

ここまで思いつめてたから預ける決心をした。
なのにそんな理由も聞こうともせずバッサリを言い切ったあなた。

たしかにあなたの言っていることは間違いではない。
が、誰にでも当てはまるというわけでもない。
>「子供が病気のときだけ母親か」「病気でも預けて働いてる母親は平気で預けてるとでも思ってるのか」
↑これはなんだ。
こんなこと言いたくないけど、こっちは歩み寄ろうと思った。
が、あなたは自分のことばかり主張して、歩み寄るばかりか私のすべてを否定することに専念してませんか。

今までいろんな面で尊敬してました。
仕事も家庭も本当に頑張ってるもの。
でも今回のことでかなり見損ないました。
仕事も家庭も素晴らしくできてても、人の心の痛みを分からない。
ふざけんな。
しばらくの間、泣きながら食器洗いや洗濯をしてました。
この気持ち、あなたには分からないでしょうね。

もうあなたに近づこうとは思わないのでここで吐き出します。
これ以上傷つけられると立ち直れないのであなたが見ることのないここで。

でもあなたに言われたこと、少しは納得しました。
なので平日4日、1日5時間程度の仕事見つけました。
病後児保育の申し込みもします。
なるべくならそばにいてあげたいけど、無理なときのために。
もし休んでしまったときのために、平日4日勤務で代わりに出る日を空けておきました。
私にはこれ以上無理です。
あなたとは環境が違います。働く理由も違います。
もちろん雇ってくれる側にはなるべく迷惑かけないようにします。
これで精一杯です。



ふざけんな!!!!!
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • WMって世間から見られる目が厳しいから「悪いことしてるんだろうか」という意識がよぎったりする.一方,WM同士では,よりたくさん仕事してるのが偉い,苦労してる方が偉い,みたいな雰囲気も生まれる.悩み多いですよね.

    育児だけでも辛い.でも仕事しはじめると大変.
    最初からがんばらないことにするのがいいかもしれません.育児も仕事も.
    自分なりのペースを見つければいいんだと思う.
    他人は他人,育児の仕方も仕事の仕方も全然違う.
    自分の考えをおしつけたがる人は,一歩引いて冷めた目で接するしかないです.
  • by Anonymous Coward on 2004年06月08日 10時45分 (#565398)
    自分が間違っているかも、という柔軟性を持っているなら大丈夫。

    人を必要以上に攻撃する人は、実は弱い人。
    「他所の芝生」を貶めることでしか、自分の世界の良さを保てないなら、
    立派に見えてても、内面は寂しい人なのかもしれませんね。

    • by miugirl (9357) on 2004年06月10日 19時00分 (#567219) 日記
      ありがとうございます。
      物は言い様ですね。
      今まで「自分は優柔不断だ」とイヤだったのですが
      >自分が間違っているかも、という柔軟性
      ↑ちょっと自信もてました。

      >内面は寂しい人
      そうかもしれません。
      親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...