パスワードを忘れた? アカウント作成
15650979 comment

miwwのコメント: Re:現実問題として (スコア 1) 69

まず、液体金属は最近ASUSが実機に使い始めてる。

液晶の裏を使うなら、そもそもとして基盤を液晶の裏に持ってくるのが妥当
(熱をヒンジを超えて輸送する構造が耐久性的に現実的ではないため)で、
そしたら液冷しなくても冷却機構を持っていけるので液冷は不要。

「ROG Flow Z13」がまさに液晶裏に基盤+冷却ユニットという構造で、
これをデカくしたZ16?だかが予定されてるという話が出てきている模様。

個人的にはKB側にアダプタ内蔵して掃除機的に電源ケーブルまで内蔵して欲しい。

15648998 comment

miwwのコメント: Re:選択肢になかったけど (スコア 1) 61

by miww (#4246992) ネタ元: M1といえば?

気になってWikipediaで調べてみたらMini-SATA (mSATA)がM.2の前身だったらしいすね。
U.2(ホットスワップ可能)はSFF-8639(SFFWG)からU.2にコネクタの名称が変更された、
とのことで最初からU.2だったみたいだけど、これはM.2に対応させたのかな・・・

15589412 comment

miwwのコメント: 参考:Z Canvas→Z13のスペック比較 (スコア 1) 1

by miww (#4210896) ネタ元: ASUS ROG Flow Z13

■CPU:
Core i7-4770HQ(2.2-3.4GHz 4C8T)→Core i9 12900H(2.5-5.0GHz 14C20T)
 CPUの世代が4から12へと実に8世代の進化を遂げた結果、コア数・動作周波
 数・シングルコア性能の全てで圧倒。Pコアは当然としても、Eコアでもシ
 ングルコア性能で勝っているあたり相当な進化である。

■GPU:
Iris Pro5200(40U/Gen7.5 Haswell GT3e eDRAM128MB/128bitGDDR5相当の帯域)
→Iris Xe(96U/Gen11)+NVIDIA Geforce RTX 3500Ti(4GB 128bit GDDR6 VRAM)
GT3eは、メインメモリとは別のeDRAMを使うことにより、当時としては最強
のiGPUコア(2世代後の最上位よりも高速)であったものだが、さすがに世
代が違いすぎることもあり、Xe(96U)の方が数倍高速である。だが、3050Ti
は、そのXe(96U)の倍以上の性能があるので相当な差がある。

■メモリ:
16GB DDR3L 1600(2ch)→16GB LPDDR5 5200(2x2ch)
 メモリ容量こそ変わらないが、速度は4倍。64bit×2構成が2chなので足回りも
 高速化されている。

■ディスプレイ:
12.3 型 (3:2) WQXGA+(2560×1704)
→14型16:10 QWUXGA(3840x2400→150%表示で2560x1600相当)
 スケーリング後での比較だと微妙に縦が狭いくらいになる代わり、画面サ
 イズの問題でdpiは下がる。もちろん100%ならdpiは上がるのだが、文字が
 読めなくなること請け合いである。

■ストレージ:
PCI Express 3.0x4 接続のSSD→PCI Express 4.0x4 接続のSSD
 Z CanvasのSSDは、当時最強だっただけあり、今でも普通に高速な部類であ
 る。しかしPCI Express自体のバージョンが上がっているため、シーケン
 シャル転送性能では倍以上の差がついている。

■インターフェース:
USB3.0(A)×2、GgELAN×1、SD×1
→TB4(C)×1、USB3.2(C)×1、USB2.0(A)×1、microSD×1
 Z Canvasの方が、規格が古いとはいえポートリプリケータがほぼ不要で優秀。
 Z13はTB4がある点で優秀だが、ポートリプリケータが必須になる状況が多く
 なる。現時点では10GbE-LANがまだ普及しておらず、無線LANの方がデータ
 伝送速度自体は高速だ、ということもあるのだろうが、ゲーミングという
 からにはping値的な意味でも有線LANは必要だと思うのだが。ASUSはせめて
 USB-PDな電源アダプタにLANコネクタとかUSB-Aポートをもう1つだけ付ける
 べきだったと思う。

15587194 journal
日記

miwwの日記: ASUS ROG Flow Z13 1

日記 by miww

 過去の日記にも書いているが、私は2015年から今年に至るまで、メインノートPC
として「VAIO Z Canvas」(以後「Z Canvas」)を使い続けてきた。Z Canvasは7年
前の機種だが、4C8TなCPU、PCIe3.0x4接続のSSD、16GBメモリ、12.3型 (3:2)ながら
WQXGA+(2560×1704)という高解像度画面。これらのスペックは現在でも十分現役
として通用するものだ。

 しかし、さすがに7年も経過すれば、実利用上はともかく、それ以外の部分で世代
の古さは隠せなくなってきた。トドメとなったのはCPUの世代の関係でWindows11が
インストールできないと判明したことだ。

 それが分かる前の時点から、壊れる前に次に移行してZ Canvasは予備機にしよう
と、後継機種を模索しはじめてはいたのだが、何分Z Canvasに特化したような使い
方をしていたので、いまいちコレだ!というものが見当たらないでいた。

15548473 comment

miwwのコメント: Re:ストーリーの質が落ちてるのか、自分が冷めた大人になってしまったのか (スコア 1) 113

by miww (#4189293) ネタ元: Switch OLED版どうよ

じゃあお前は老いたからもう楽しめないと諦めるのか?

裏が見えるようになるのが悪いんじゃない。それが自分にとって有用な考え
なのかどうかを考えて、あえて無視することも選択肢の一つであることを
考えればいいだけの話なんだ。

それができる余裕がないというなら、余裕ができるまで休めばいいんだよ。

15548384 comment

miwwのコメント: Re:ストーリーの質が落ちてるのか、自分が冷めた大人になってしまったのか (スコア -1, オフトピック) 113

by miww (#4189247) ネタ元: Switch OLED版どうよ

悪いけど、それはお前が老化してるだけだよ。

どんな娯楽も、「楽しもう」と思ってやろうとしてるかがすべてなんだよ。
できなければ冷めるのは当たり前の話。

そもそもアラがない創作物なんてそうそうあるもんじゃない。それを求めようと
してる時点でもうアウト。今やらなきゃ次いつやれるってんだとか思ってるから
そうなる。疲れたら休めばいいんだよ。そんだけの話。

とりあえず、お前が楽しめないからって今楽しんでる人の邪魔だけはするなよ。
そんな資格はお前にはない。自分の老いを認める必要はないが、そこだけは
自覚したほうがいい。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...